ホーチミン市からファンティエットまで約300kmをランニング!?

ホーチミン市からファンティエットまで約300kmをランニング!?

ホーチミン市からファンティエットまでの約300kmをテト(旧正月)に走ったRedさんから当時の文章を寄稿頂きました。ベトナムの猛暑の中、あの国道を足で走るなんて想像するだけでも辛そうですが、どんな様子だったのでしょうか。現地からリアルタイムで投稿していた文章と、たくさんの写真とともに紹介していきます。

ちなみに、Redさんは先日日本に帰国して、北海道の宗谷岬から日本縦断ランを始めるそうです。詳しくはRedさんのサイトを御覧ください。

出発前日

ついに明日朝9時発で、統一会堂前からファンティエット向けて、走ります!

メッセージを背負って走ります

メッセージを背負って走ります

今回の装備は8割が食糧。広げてみると、あまりの多さに愕然としております。
つーか、絶対に食べ飽きるやろうーこれーww
まぁ、そんなわがまま言ってる場合じゃないっすね。
ほんとついさっき、寝袋も手に入り、これでほぼ日本縦断と同様の装備が完了。

今回の290km単独ラン。
どんな出会いが、ドラマが、そして試練が待ち受けているか!?
楽しみです!では!!

ラン1日目

どーも。REDです。

出発前の一枚

出発前の一枚

奇跡的にWifiあるホテルを見つけました!っていうか、ホテル自体なかなか見つからなかった汗
今回もやはり暑さと荷物の重さを楽しんでおります( ^ω^ )

カットライ港をフェリーで渡る

カットライ港をフェリーで渡る

今日でだいたい40kmといったところでしょうか。そのわりには悪くない体調です。ま、これをいつまで続けられることか…(たぶん4日目5日目あたりではそんな余裕もない汗)

ひたすら、走ります

ひたすら、走ります

これからメシです。食わないと荷物が軽くならない汗
ではまた!!

一日目の宿泊地

一日目の宿泊地

ラン2日目

どーも。REDです。

今日もバーリア市まで、44kmしっかり走りました。連日の猛暑続きで(ってか、いつもどおりかww)前半でバテ、メシ食って復活したものの、今度は向かい風で旗がとてもなびくこと! 旗見て、めちゃくちゃはしゃぐ子供が印象的だったなぁー(^ ^)

道中

道中

さて、明日はようやくブンタウ突入!!
やっと海が見れる♪(泳げないけど(°_°))

体は日に日にキツくなっていくのはわかっているので、気持ちだけでも明るく振舞って行きますっ♪
では!♪───O(≧∇≦)O────♪

ラン3日目の朝

おはようございます。REDです。今日も3日目のランが始まります!

朝、仲間達と

朝、仲間達と

今回ホテルで寝起きしているのですが、本番に合わせるために、シャワーは浴びず、ベッドを使わず敢えて寝袋で寝ています。なのでタイルが痛い…これは本番にはない修業でしょうww

海岸線を走る

海岸線を走る

さて、今日も40km、ボチボチ用意して行きます。

では!

ラン3日目

どーも。REDです。
今日も40kmちゃんと走りましたー

なんかこれが日課になりつつありますけど、テト期間の限定行事ですからね!
さてさて、今日はめでたく走る会のウラキャラ(?)である佐々木さんと合流。炎天下の中、バイクで駆けつけてくれました(^_^)

午後、仲間達と

午後、仲間達と

しかし、ブンタウまでの道のりはほんとうにただ真っ直ぐで単調だったなぁー。風が後ろから吹き、旗が顔にかかって邪魔で邪魔で…汗

ブンタウ着いてからは、海見てはしゃぎ♪テンションに任せていいペースで走れました。ブンタウにダナンに、フーコック、やっぱり平野で育った僕は海が恋しいようです。

ブンタウの海

ブンタウの海

はい、戯言はこのくらいにして(^.^)

明日も44km、Loc Anというところまで走ります!!
これからどんどん田舎道になっていくことが予想されます。その道中や、如何に!

3日目の現在地

3日目の現在地

ラン3日目

おはようございます。REDです。
はい、今日も44km走ります。

 

今日も走ります

今日も走ります

荷物も心なしか、少し軽くなったようです。今日はこの麻婆丼を食べるのだけが楽しみ♪
なんか自分が何しているのか、よくわからなくなりつつありますが、とにかく今日も行きます。それしかないんでd( ̄ ̄)

ではまた!!

ラン4日目

一週間ランニング漬け生活4日目。今日もブンタウからロックアンというところまで44km走り、早めに目的地到着。

海岸線

海岸線

道中、ヒップホップ集団に遭遇し、写真を一枚 イェイ(⌒▽⌒)♪
ベトナムにもナウい文化があるとは…ww

ヒップホップ集団

ヒップホップ集団

さて今日の晩御飯はインスタントのカレー。作り方は簡単。

  1. フタを開ける
  2. 水を入れてかき混ぜる
  3. 1時間待つ

はい!出来上がり!あー1時間も待てねぇ(ーー;)

ドライカレー

ドライカレー

もっと味の濃いもん食いたい…

さて、今日でようやく全体の半分過ぎたところ。明日は今回の最長距離。

現在地(右端)

現在地(右端)

今日もしっかり走れたし、明日もガッツリ走る!!ってばYOε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;

ラン5日目の朝

おはようございます。REDです。

5日目にしてついに異常が現れました。

1.右足のくすり指にマメができました。
まだそんなに痛くないですけど、これからどんどんひどくなっていくんでしょうねー

2.エネルギー使ってない??
一日中ジョギング程度の運動をすれば最低でも2500-3000kcalぐらいは消費するようです。で、今回僕が一日で摂取しているカロリーは、あっても1300kcalがいいところ。え?ぜんぜん足りてないじゃん(; ゚0 ゚)僕の体、確実におかしいですね笑

3.今日何キロ走るの?
事前に調べたのでは、ここ(Loc An)から今日の目的地(Lagi)まで、53kmあるとのことでした。が、今日改めて調べてみると63kmもあると表示されています!!!!どちらも、Google MAPで調べたんですけど…汗
ッてことは、ここまでの距離もおかしい!?(; ̄O ̄)
ははは、、、

まぁ、こんな感じで5日目スタートです。9時までに着きたいなぁー

ラン5日目

どーも。REDです。

今日は5日目にして、初めて投げ出したくなりました。延々と続く道、長時間太陽にさらされて走ること2時間。結構頑張ったつもりだったのに、たった13kmしか進んでいないという事実。今日のゴールまで50km近くある…まだ全体の1/5ぐらい…汗

このとき、「もう辞めたろかぁ」と思いました。正直、萎えました。疲れで感情のピークに達しました。でも、、、、かと言って、帰りのバスを探す気になれず、タクシーを拾う気にもなれず。そんなこと考えている間に、とにかくまた、よろよろと走りだしました。

ビーチリゾート建設中

ビーチリゾート建設中

走ってみると、いつもどおり走れたので、気持ちも前向きになりましたが、あの瞬間に投げ出さなくて、ほんとうに良かったと思います。マラソン(特に今回のような単独企画)は、途中で辞めても誰にも迷惑をかけるわけではありません。

完走すれば、「すごいね!」「良かったね!」

ですけど、

ダメでも、「よく頑張ったよー」「また次頑張ればいいよー」

程度です。

周りがどーこー言っても、自分で始めた事だし、自分が満足しなければ、納得しないのだと思います。頑固な僕は特に納得しないでしょうww

現在地(右端)

現在地(右端)

今ようやくゴールのファンティエットの尻尾が見えてきました。あと2日、走り続けます!!

ラン6日目の朝

どーも。REDです。

今日はいらない荷物を捨てることにしました。一番はパスタ!水で調理するとマズイし重い汗

これで1kgぐらい軽くなります。逆に重宝したのはレトルトパック!餞別に友人から頂いた九州地鶏はほんとうに有り難かったです!!昨日はこの地鶏の余韻に浸って後半走ったようなもんです。

地鶏

地鶏

なんだかんだで、もう最初の半分以下の重さになった気がします。よし、今日は3時までに完走することを目指します!

では!

ラン6日目

どーも。REDです。

今日も無事6日目終了しました。今日は警察(?)に止められて、「旗をしまえ」的なことを言われました。よく意味がわからなかったので、「why?」「please explain reason」と聞いても、全く英語ができないらしく繰り返し「旗をしまえ」的なことをベトナム語でぶつぶつ言っているだけ。そのうちイライラしてきたので、無視して進むことに。

3回くらい同じような押し問答した挙句、大声で英語でまくし立てると、諦めたらしく「行け」とのこと。

道中

道中

しばらくすると、別のベトナム人が一緒に写真を撮ってくれ、というので穏やかに対応。ついでに、さっき起こったことの顛末を説明すると、彼は英語で、

「警察は外国の旗を掲げているのが好きじゃない」

「でも大丈夫。だれもあなたを止めることはできない!」

「みんな、あなたが好きだ!」

と言われました笑

ま、後から思うと、確実にいらないリスクをとってしまったな、と。
教訓:「バカほど声がデカイ。でも、ベトナムでは声がデカイほうが勝つ(?)」

さて、今日はリゾート地に泊まっています。僕には贅沢な部屋です。こんないい部屋でも全く施設を使えないのが辛いです…汗

リゾートホテル

リゾートホテル

ヘロヘロになっているのに、こんなに悲しいことはありません ́д` ; こうなりゃ、最後まで床で寝てやりますo(`ω ́ )o
残すはあと一日、最後までやり切ります!

では!

ラン7日目の朝

どーも。REDです。

ついに『ホーチミンーファンティエット ~ぶらっとブンタウ経由~ 単独走290km』も、最終日を迎えました!

とにかく今日、走ればそれで終わりです。が、両足マメができてきて、右足のスネの下あたりの筋肉が痛いし、ヒゲもボウボウだし、身体も全身汗まみれ、排気ガスで真っ黒。ほんとうに満身創痍の状態です!

でも、今日終われば、今日さえ終われば、全て終わる。そう思って走ります。長かった旅もこれで終わりです。旅の終わりに何が見えるのか、これからちょっくら見てきます。

ファンティエットまでもう少し

ファンティエットまでもう少し

では!

ラン7日目

お疲れ様です。REDです。いや、「お疲れ様でした。おれ」

ファンティエットに到着!

ファンティエットに到着!

2月5日5時8分、

ようやく、やっと、やっと、やぁーーーと、長い長い旅が終わりました。最終日の今日は、朝走り始めてすぐに、右足のスジが痛み、昼過ぎには全く走れない状態に。

「走ろうとするけど、痛くて走れない。」

「走ろうとするけど、痛くて走れない。」

それの繰り返しでした。そんな中、知人がわざわざホーチミンからファンティエットまでゴールを見届けに来てくれるというので、なんとか少しでも早く着こうと頑張りましたが、やっぱり足は動かず、、、しまいには、左足もスジが痛くなり、もう歩くのがやっとの状態に。

それでもゴールが近づくと、老体に鞭打って走りました。そこまでくると不思議と、足の痛みも消え、走れました。しばらく行くと、道に立っている人を見つけ、それが知人とわかった瞬間、

「終わった、終わった、終わった…」

と、前かがみになってずっとつぶやいていました。

到着!

到着!

嬉しいとか感動とかじゃなくて、「ちゃんと最後までやり遂げた。良かった、ちゃんと知人に会えた」と。ここまで来れたのは、皆様方からの応援や、たくさんのベトナム人や欧米人に声をかけられたり、写真を撮ったり(笑)、その行く先々で宿があったり、食べ物をちゃんと食べることができたり、何より身体が五体満足に動くおかげです。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

長い長いランでしたが、やっぱり走るのは楽しいし、漫然と日々を過ごすのではなく、ちゃんとゴールや目標を決めて、それに向かって生きているのが、一番生きているのを実感できます。

今回のゴールは終わりじゃなくて一つのステップなので、また明日から少しづつ準備していこうと思います。ほんとうに今回は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。これからも日々精進しますので、暖かく見守っていただけると幸いです。

達成!

達成!

ではまた!

総走行距離:290km(推測)
タイム:60:02:09

Redさんの今後

今後は9月15日より北海道の宗谷岬をスタートして日本縦断ランに挑むそうです。詳細はRedさんのサイトを御覧ください。

Redさん、寄稿をありがとうございました。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ファンティエット&ムイネー観光ガイド」新着記事一覧

「ファンティエット&ムイネー観光ガイド」の記事一覧を見る

「ベトナムの日本・日本人」新着記事一覧

「ベトナムの日本・日本人」の記事一覧を見る

「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

「地方都市観光ガイド」新着記事一覧

「地方都市観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング