ベトナム・ホーチミン市で英語を学ぶ方法をまとめました

ベトナム・ホーチミン市で英語を学ぶ方法をまとめました

ベトナムで英語を学んでみるのはいかがでしょうか。せっかくの海外、英語に挑戦してみるのも良いでしょう。英会話学校、個人レッスン、オンライン英会話などを利用して学ぶことができます。

英会話学校で学ぶ

Brilliant English

日本人経営の英語学校で先生は皆フィリピン人。そう聞くとネイティブのほうがいいのでは、と思う方も多いかもしれませんが、先生は全て有資格者で、英語を理論立ててしっかりと教えることができ、発音もとても綺麗な英語なので効率よく英語を学ぶことができます。しかも、マンツーマンなので他の生徒の英語を聞く時間もなく自分の英語の練習の時間をフルに取ることができます。詳しくは下の紹介記事をご覧ください。

ホーチミンでマンツーマンで英語が学べるブリリアント英会話で英語を学ぼう
ホーチミンでマンツーマンで英語が学べるブリリアント英会話で英語を学ぼう

ベトナム・ホーチミンで英語を学ぶ方法はたくさんあり、ローカルの英語学校でベトナム人に混ざって授業を受たり、欧米人と契約してカフェなどで個人レッスンを行うこともできるのですが、オススメなのがマンツーマンレッスンを行っている英語学校に通うこと。今回はレタントン通りと7区の2箇所に教室…

British Council

イギリス系の英語学校で、先生は皆イギリス人です。値段も高いですが、その分ハイレベルな教育を受けられます。場所も英国大使館の隣という素晴らしい立地にあります。バイク駐輪場が少々遠いのが残念です。1コースは10週間、様々な時間に開講されているので好きな時間で受講可能です。生徒は外国人とベトナム人が半分づつといったところでしょうか。プレイスメントテスト(クラス分けテスト)も頻繁に行われています。本気で英語を勉強したい、そう考えている方はまずは話を聞いてみるのが良いでしょう。

ウェブサイトはこちらから。(英語です)
Learn English Courses | British Council

KTDC Group

2009年設立にアメリカ人とイギリス人の共同出資によって始まった英語学校。2つある拠点の中でBusiness Skills Training Center が2014年に日本人向けサービスを開始しました。全員資格保有のネイティブ講師が12週の一般英会話コース、もしくはビジネス英語コースをお手ごろ価格で行っています。授業は基本的に夜に行われており、仕事終わりのビジネスマンや学校帰りの現地大学生が主に通っています。日本人担当者もいるので日本語で相談できるのもポイント。

ウェブサイトはこちらから。(日本語)
Home – KTDC Group

Wallstreet English

世界中に展開しているヨーロッパ発の英語学校。ユニークなのはネイティブが自然に英語を習う過程で英語を習おう、ということで文法や単語などの座学ではなくリスニングから新しい表現を学び、自然に英語ができるようになるという教育です。講義の半分はコンピューターを用いた授業というのも特徴で、文法だけでなくコンピューターが正確に発音の良し悪しを判定するので何度でも発音練習ができます。しかも、このシステムは自宅からも使うことができるのでどこからでも英語学習が可能。授業料は高額ですが、コース受講中通い放題という他にはない仕組みになっています。

ウェブサイトはこちらから。(英語です)
Learn English – Wall Street English Foreign Language Center

ila

ベトナム現地資本の英語学校です。現地資本ですが先生はイギリス、アメリカ、オーストラリア等の全員英語圏出身のネイティブ・スピーカー。立地も街の中心にある他、ホーチミン市内に複数校ありどこに住んでいても近い校舎を見つけられるでしょう。バイクの駐輪も無料です。生徒の大半はベトナム人。あのベトナム訛りの英語に悩まされることも少々ありますが友人ができたりとメリットも大きいです。コースは10週間、昼も夜も開講しているので好きな時間に受講可能です。日本よりもリーズナブルな価格でネイティブ・スピーカーに教えてもらえる、お得な学校です。

ウェブサイトはこちらから。(英語です)
ILA Vietnam

VUS

ベトナム現地資本の、現地人に人気な英語学校です。ilaに比べて安価な授業料で大量の生徒を獲得しているようです。先生はネイティブ・スピーカーと、欧米で学んだベトナム人教師が半分づつ担当するそうです。こちらも生徒の大半はベトナム人。市内の各所に校舎があるため便利です。

ウェブサイトはこちらから。(英語です)
VUS Vietnam USA Society

大学で学ぶ

国外からの生徒を多く受け入れている大学に英語コースがあります。

RMIT大学

オーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学のベトナム分校です。MBAコースなどもあり、ホーチミン市内で外国人に向けれ開かれている数少ない大学です。RMIT大学にも英語コースがあり、学生ではなくても受講可能です。

ウェブサイトはこちらから。(英語です)
English in RMIT

個人レッスンで学ぶ

欧米人と直接契約して個人で学ぶ方法もあります。街中に張り紙がある他、インターネットの掲示板でも募集されています。値段は各先生との交渉になりますが、マンツーマンでしっかりと学びたい方にはお勧めです。

オンライン英会話で学ぶ

もちろんベトナムでもオンライン英会話の受講ができます。最近はフィリピンの先生を利用した安価なオンラインレッスンも多く、利用するのもよいでしょう。ただ、ホーチミンでは英会話学校のグループレッスンのほうが安い場合もあるため、個人で学ぶメリットと直接学ぶメリットを考えるとよいでしょう。

英語の試験を受ける

ベトナムでもTOEICの試験を受けることができます。驚きの毎日開催なのでスケジュールに合わせて受験可能。もちろん試験結果の証明書は日本でも使えます。くわしくはこちらの記事をご覧ください。

TOEIC試験がベトナム・ホーチミンでは驚きの毎日開催!受験方法を体験談で紹介します。
TOEIC試験がベトナム・ホーチミンでは驚きの毎日開催!受験方法を体験談で紹介します。

ベトナムでTOEICを運営している機関にIIGベトナムというものがあります。今回は、ベトナムでもTOEICが受けれたらなと考えている方へ、ベトナムでのTOEIC受験レポートを紹介します。 ※日本では、2016年5月から新形式になりましたが、ベトナムはまだ旧形式のままです。 毎…

ライター情報

Avatar photo

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「教育・学校・自己啓発」新着記事一覧

「教育・学校・自己啓発」の記事一覧を見る

アクセスランキング