ホーチミンでベトナム語を学ぶ

ホーチミンでベトナム語を学ぶ

ベトナム生活をしているとベトナム語を勉強したくなってきます。ほんの少しだけ話せるだけで一気に生活が便利になるものです。
ベトナム語で一番重要なのはやはり発音。声調が6種類あるほか、母音・子音共に日本語の2倍以上あります。 カタカナの発音ではなかなか通じないですが、頑張ってやっと通じた時の喜びは大きいはずです。是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

ベトナム語学校で学ぶ

やはり一番の選択肢はベトナム語学校に通うことでしょう。おすすめの学校はこちらです。

ホーチミン市人文社会科学大学

ホーチミンで外国語の教育が一番強い大学です。日本人大学生の留学も多く、教育のレベルは高いです。大学入学不要の社会人コースも複数開講しているので自分のスケジュールに合わせて受講できます。授業料は10週間40時間で250万ドン(約一万円)ほど。授業は英語で行われ、クラスは日本人と韓国人が多いようです。

ウェブサイト:http://www.vns.edu.vn/ (右上で言語を選択できますが、未翻訳のページが多いです。)
住所:10-12 Dinh Tien Hoang st., District 1

ホーチミン市師範大学

こちらは教育学部で有名な大学です。人文社会科学大学と同じく日本からの留学生もいます。テキストは人文社会科学大学と同じ物を使用し、講師も兼任の人もおり、こちらもレベルは高いですが人文社会科学大学よりも授業料が安いとのことです。こちらも授業は英語で行われます。

住所:280 An Duong Vuong st., District 5

サイゴンランゲージスクール

こちらは大学ではなく語学学校です。ここでは日本語でベトナム語を勉強することができます。市内2箇所に校舎を持つ他、オンラインスクールも開講しており自分に合わせた形で受講が可能です。オンラインスクールについては下の項目で解説します。

ウェブサイト:http://www.saigonlanguage.com/
住所:2 Truong Dinh st., District 3
分校:2F, 93 Vo Van Tan st., District 3

オンラインで学ぶ

インターネットとパソコンだけでベトナム語を学ぶこともできます。

東京外国語大学

東京外国語大学大学院のプロジェクトで作成されたオンライン教材です。ベトナム語の他に数十言語に対応しています。日本における外国語教育の最高峰が作成した教材だけあり、しっかりと学ぶことができます。なんといっても料金が無料!まずはやってみてはいかがでしょうか。

ウェブサイト:http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/vi/

サイゴンランゲージスクール

ホーチミンに校舎を構える語学学校ですが、Skypeを利用したオンラインの授業も行なっています。授業料は45分1950円です。

ウェブサイト:http://saigonlanguageonline.com/

ベトナム人から直接学ぶ

もし可能であれば一番ベトナム語上達に近い方法がこちらです。是非友人を作り、ベトナム語を教えてもらいましょう!

勉強をサポートするツール

インターネット上には様々なベトナム語学習の助けになるツールがあります。

オンライン辞書

オンライン辞書は色々ありますが、声調記号無しでも検索できるこちらがおすすめです。
ベトナム語辞書 – ベトナム旅行スケッチトラベル

 

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「教育・学校・自己啓発」新着記事一覧

「教育・学校・自己啓発」の記事一覧を見る

アクセスランキング