ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナムで働く編  ベトナム人マネジメントには、自分の中に軸を持つこと

ベトナム現地採用で働く人のリアルな本音:ベトナムで働く編  ベトナム人マネジメントには、自分の中に軸を持つこと

更新日:2019年12月22日 / ライター: ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

大学卒業後は日本で働き、ベトナム人の奥様のベトナム帰国をきっかけにベトナム転職をしたKさん (男性 / 30代後半 / ベトナム歴10年以上 / ホーチミン)にベトナムで働くことについてお話していただきました。管理職としてベトナム人をマネジメントするには、自分の中に確たる軸を持つことが必須とのことです。

Kさんのお仕事は管理職ですが、具体的にはどのような業務ですか?

社内の問題解決が多いです。
例えば、購買担当のベトナム人スタッフが適切な業者に発注していない場合は、各業者に再度見積もりを取り直し、適切な業者に発注することでコストダウンになりました。他にも、ベトナム人スタッフ間で人間関係に問題があれば上手く人員整理すると、スタッフにやる気が出て生産性も上がり、好循環が生まれましたね。

ベトナム働く多くの日本人が、このような問題に苦労されていると思いますが?

そのためには、ベトナム人スタッフ一人ひとりをしっかりと見ないといけない、向き合わないといけないですね。それにより、なぜそれが上手く機能していないのか、言い換えれば、なぜその人が出来ないのかの理由が見えてきます。

上司が嫌いでやらないのか、その業務をこなす能力が足りていないのか、業務上の問題点が分からないのか、単に仕事にやる気がないのかなど。他にも、その人の考え方や、その人の価値判断となる原理原則の軸がどこにあるのか、またその軸があるべき方向に対して真っすぐなのか斜めなのかなどを見ていますね。

ベトナム人の「内面」は、どのように見ればよいのでしょうか?

私はベトナム人スタッフ全員と会って話しました。そこで、その人の良い点、悪い点(改善点)を言ってあげました。但し、全員同時ではなく、一人ずつちょっと時間を空けてです。同時に皆をやると、皆が裏で「あー、私悪いこと言われちゃった。」とか話しだして、私の伝えたいことが別の方向に進み、あまり効果が出なくなる恐れがあったからです。

また話す時には、悪い点(改善点)もはっきり言います。はっきりと言って、そのベトナム人スタッフの反応を見ることで、その人に軸が有るのか無いのか、軸があってもズレているのかいないのか、軸がズレているならばどうズラせば良いのかが分かりますから。

はっきりと伝えると、その場しのぎで取り繕うばかりのベトナム人スタッフとかもいます。そういう人は今の担当の業務が合っていない可能性もあります。新しく別の業務をさせたりとして、その人の適性を見ています。

ベトナム人の方に悪い点(改善点)を伝える時に気をつけていることはありますか?

ベトナム人も英語が母国語ではないので、英語で言っても、「はぁ?」となることは多いと思います。だから、私はベトナム語で伝えています。そしてベトナム語は言葉選びが大事です。それは相手を傷つけないための言葉選びではなく、相手が正しく理解できる言葉を選ぶということです。

ベトナム人の表現は結構曖昧な表現が多いです。それは物事を遠回しに言うような日本語的な曖昧な表現ではなく、言わないといけないことを言わなかったりするという表現です。

ベトナム人の「日本とは違う曖昧な表現」とは、具体的には何でしょうか?

例えば、喉が渇いていて自分から少し離れた場所に水の入ったコップがあります。そしてコップの近くには友達がいます。ストレートな表現だと友達に、「水が飲みたいので、そのコップを渡してくれませんか?」だと思います。日本人の遠回しの言い方は、「そのコップをこちらに寄せてくれませんか?」とかでしょうか。

でも、ベトナム人の場合は、「そのコップ、珍しいですね。」という感じで言ったりして、水を飲みたいという本来の目的は言葉に含まれていません。だから言葉通り受け取ると、その人の意図は分からないと思います。日本人同士のコミュニケーションと比べて、ベトナム人とのコミュニケーションはこのような違いもあるので、ベトナム人がちゃんと理解できる言葉で伝えることは意識しないといけないです。

悪い点(改善点)をはっきりと言うことで、嫌われることもありますし、好かれることもあります。だからこそ、伝える方もしっかりとした軸を持っていることが大事です。自分の軸が無いのに思いつきで言うと、それはただの迷惑になります。自分の中に価値判断の基準の軸がないままだと、言う度にその軸がコロコロ変わってしまい、それはベトナム人には必ず見透かされます。

人への伝え方は、日本とベトナムでも共通点がありますね。

そうですね。でも日本の場合は言うことがコロコロ変わっても、結果を出していればある程度認められるところがあるのではないでしょうか。でもベトナムだと結果が出ていても出ていなくても、ベトナム人はその上司を見て、「この人ブレているな。」と思いますからね。

ライター情報

Avatar photo

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)

ASPIRATION VIET NAM(アスピレーションベトナム)は、日本人のベトナム転職をサポートする人材コンサルティング会社です。WEBサイトには、採用活動中の企業情報だけではなく、採用活動予定のある企業情報も掲載しています。 他にも、転職者と採用担当者の匿名インタビュー「リアルな本音」など、転職活動にお役立ちいただける情報を発信しております。 WEBサイト:https://aspirationvn.com/

ASPIRATION VIET NAM(人材会社)が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ベトナムの日本・日本人」新着記事一覧

「ベトナムの日本・日本人」の記事一覧を見る

アクセスランキング