ホーチミン高級住宅街2区のおしゃれなカフェ・専門店9選

ホーチミン高級住宅街2区のおしゃれなカフェ・専門店9選

更新日:2018年9月12日 (取材日:2018年9月11日) / ライター: 山口 真央

欧米人、日本人が多く集まり、高級住宅街として注目を集めている二区ですが、実はここにはおしゃれなカフェ、専門店がたくさんあるのです!雰囲気は、観光地が多く集まる一区と異なり、静かで洗練されている印象を受けます。一区からタクシーでわずか15分ほどなので、ホーチミンにきたら、今回紹介するお店にもぜひ足を運んでみてください!

オーガニックカフェ&雑貨「ZUZU Concept Store」

まず最初に紹介するZUZUは、日本人のオーナーさんが経営しており、カフェとコンセプトストアが一体となっています。カフェで出すドリンク、スイーツはもちろん、おいてある商品も全てオーガニック、ハンドメイドのものです。

外観

外観

Tran Ngoc Dien通りを進むとZUZUの看板が見えるので、その横にある道の突き当たりを右に曲がるとZUZUがあります。お店自体、少し奥まったところにあるため、隠れ家要素満載です!

全てオーガニックにこだわっている

全てオーガニックにこだわっている

こちらの写真はレモングラス&ジンジャーティーとチョコレートブラウニーです。どちらもオーガニックのものですが、しっかりとした味わいで、とても美味しかったです。他には、オーガニックコーヒー、ラテ、コールドプレスジュースなどがあります。コールドプレスジュースは砂糖、防腐剤、さらには水も使用しておらず、栄養が多く詰まっています。

内装

内装

フエ中部の木彫りの歴史的建物を移築してあるため、ベトナムらしさがありますがとても珍しい作りになっています。また、日差しがよく降り注ぐテラス席もあるため、涼しくなったらテラスでお茶するのもいいですね。テラス席も店内同様にとても居心地がよく、落ち着きます。

ドライフルーツ

ドライフルーツ

お土産にぴったりなドライフルーツは、マンゴー、いちご、ポメロ、パパイヤなどたくさんの味が揃っています。ドライフルーツの他にも、ベトナム伝統のバッチャン焼き、ソンベ焼きのお皿やタイル、ピーナッツバターなどもあります。オーナーさんはこれらの商品にあるストーリーをとても大事にしており、それを一人でも多くの人に伝えていきたいとおっしゃっていました。

毎週日曜に開催しているZUZU PRIMEUR

毎週日曜に開催しているZUZU PRIMEUR

ZUZU PRIMEURとは、日本人とベトナム人が共同で栽培・販売している「ニコニコ野菜」というものを販売しているマーケットです。ここで販売している野菜ももちろんオーガニック野菜になります。生産者の顔を見て購入することができ、食べごろや美味しい食べ方を教えてくれます。日曜の朝に余裕があったら、こちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。ゆったりと時間を過ごしたい方にはとてもおすすめです!

ZUZU concept store
ZUZU concept store

住所:48A Trần Ngọc Diện, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh

(まだ評価がありません)

ホーチミン市2区の[ショッピング/お土産][ショッピング/インテリア雑貨][飲食・レストラン/カフェ][ショッピング/家具][ショッピング/雑貨・日用品]

ソンベ焼きの可愛い食器がたくさん「Tuhu Ceramics」

Nguyen U Di 通りにあるtuhuはベトナムの伝統的なソンベ焼きの食器を販売しています。こちらの食器はホーチミンのお土産にもぴったりです!

このロゴが目印

このロゴが目印

狭い道を進んでいくと白壁にtuhuのロゴが見えます。その下にあるものは、tuhuのオーナーさんが別にデザインしている食器以外の雑貨です。オーナーの方はとても気さくで笑顔が素敵でした!

可愛い食器がたくさん

可愛い食器がたくさん

店内には、青と白の美しく可愛いデザインの食器がたくさんおいてあります。25000ドンから食器は販売されているので、何枚でも揃えたくなっちゃいますよね!このデザインは全てオーナーさんが手がけており、工芸品の美しさをたくさんの人に伝えたいとおっしゃっていました。全てハンドメイドのため、一つ一つ模様が違ったり、熱の加減で色が違ったりしていますが、そこもまたハンドメイドのいいところです!

店内にも工夫が

店内にも工夫が

店内の壁にはお皿が飾ってありました。青と白の二色だけなのにも関わらず、たくさんの種類、大きさのものがあるのがわかります。こうやってみているとついつい大量に買ってしまいそうになります!お皿以外にもマグカップやスプーン、急須なども販売してあります。

食卓の様子(このロゴ入りの写真はオーナーさんからいただきました)

食卓の様子(このロゴ入りの写真はオーナーさんから提供していただきました)

写真に写っているものはすべてお店で購入できます。食器が揃っていると気分が上がりますよね!オーナーさんはtuhuにある食器を、美しく使って欲しいとおっしゃっていました。食器はアクセサリーを置いたり小物をおいたりするのに使っても可愛いですね。可愛いソンベ焼きの食器が欲しくなったら、tuhuをチェックしてみてください!

Tuhu ceramics
Tuhu ceramics

住所:Hẻm 11 Nguyễn Ư Dĩ, 4 Nguyễn Ư Dĩ, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh

(まだ評価がありません)

ホーチミン市2区の[ショッピング/お土産][ショッピング/インテリア雑貨]

 

オーガニックソープ専門店「LE・MAI ARTISANAL SOAP」

続いて紹介するお店は、全て天然素材で作られている石鹸がおいてあるLE MAIです。先ほど紹介したtuhuのお店からは歩いていける距離にあります。

羊がお出迎え

羊がお出迎え

紙で作られた羊が玄関にいます。店内には靴を脱いでから上がってください。中に入ると石鹸のいい香りがします!

様々な種類

様々な種類がある

LE MAI においてある石鹸はヤシ油を一切使ってありません。安価という理由で使われるヤシ油ですが、それ自体に害はなくとも、川や空気を汚染している原因になっています。そのため、ヤシ油は使わず、100%天然素材のものだけが使われています。また、石鹸の他に、オイルも販売しています。

たくさんの香草

たくさんの香草

こちらにおいてあるものは天然素材のものなので、いい香りがするとともに身体にも安全です。石鹸は85000~95oooドンで販売されているため、お土産としてまとめ買いするのにもぴったりです!人にも環境にも優しい石鹸にトライしてみてください!

LE MAI Artisanal Soap
LE MAI Artisanal Soap

住所:7 Nguyễn Ư Dĩ, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh

評価: (5 = 5pt / 1人)

ホーチミン市2区の[ショッピング/お土産]

 

エコフレンドリーな商品を扱う「The Craft House」

こちらは、一区にもお店二店舗を構えているThe Craft Houseです。環境に考慮した、エコフレンドリーの商品が話題となっています。

外観

外観

Sadec District Twoの並びにあるこちらのお店は、一区に比べたら小規模ですがハンドメイドの商品が所狭しと並べられています。文具やお土産から、ジュエリー、革製品などが揃えてあります。

メッセージボックス

メッセージボックス

このメッセージボックスは、マッチの空き箱を再利用して作られたものです。中を開けるとさらにメッセージが隠れている作りになっているため、開けるときにワクワクします。家族や大切な人へのプレゼントにぴったりです!

ベトナムらしいタイル

ベトナムらしいタイル

このタイルも、お土産で購入する方が多いそうです。部屋に飾ったり、コースターにしたりと、使い方は様々!モダンな色柄なので特に若い人に人気があります。ホーチミンのいたるところで見かけるタイルをお土産として持って帰るのは、いい記念になりますね。

食べ物も

食べ物も

雑貨だけでなく食べ物もあります。オーガニックにこだわったドライフルーツやチョコレート、スナック菓子、コーヒーなどがあり、全てベトナム産です。他では見かけない珍しい味のものもおいてあるため、ぜひトライしてみてください!

The Craft House
The Craft House

住所:63 Xuân Thủy, Thảo Điền, Quận 2, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市2区の[ショッピング/お土産][ショッピング/皮革製品][ショッピング/雑貨・日用品]

 

ベトナム発のテーブルウェアブランド「amai」

日本でも販売されているamaiの食器ですが、ベトナムでは、なんと日本の約二分の一の価格で購入することができます!オーストラリア人とベトナム人の方がデザインを手がけており、デザインがシンプルなため、使い勝手がいいと人気です。

外観

外観

amaiはinventory areaの中にあります。白を基調とした建物と、ユニークな入り口が特徴的な外観です。店内に入ると日本人のお客さんだらけでした。

カラフルで可愛い食器

カラフルで可愛い食器

amaiの食器は様々なサイズ、形、色が展開されています。どれも食卓を彩ってくれるので、どれを買うか迷っちゃいますね。また、レイアウトも工夫されているため、ついつい見入ってしまいます。

色、形様々

人気の金縁シリーズ

特に人気が高いのは、上の写真のように縁に金色の装飾がされているものです。どれも本当に可愛いですよね!ひとつひとつ形が微妙に異なるため、手にとって、自分好みのものを選んでください。可愛い食器たちに囲まれると、料理をするのが楽しくなります。ぜひ、amaiの食器で食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。

生活雑貨も

生活雑貨も

amaiは食器だけでなく、クッションやクッションカバー、コースターなども販売しています。これらも食器同様に、色とりどりで可愛らしいです。シンプルですが、合わせやすい色なので人気となっています。ベトナム発のamaiの商品はお土産としても喜ばれるでしょう!

amai
amai

住所:83 Xuân Thủy, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh

(まだ評価がありません)

ホーチミン市2区の[ショッピング/お土産][ショッピング/インテリア雑貨]

おしゃれな家具&インテリア「Casanha Home Furniture」

二区に、ヨーロッパのようなおしゃれなインテリアが置いてあるところがあります。それが今から紹介するCasanha Home Furnitureです。

外観

外観

紺と白を基調とした、三階建ての大きな建物です。一階は小物や雑貨類があり、二、三階には家具が置いてあります。小物・雑貨類はお土産にも適しています!

カラフルなキャンドル

カラフルなキャンドル

色も形も様々で可愛いキャンドル!色はもちろん可愛いですが、その周りについているチャームも可愛いですよね。一階にはキャンドルの他に、食器やバスケット、置物などが売られています。

二、三階の大型家具

二、三階の大型家具

ソファやベット、テーブルなどの大型の家具が二、三階では販売されています。ショールームのように展示されているので、いろんなパターンのお部屋を覗いているようです。トータルコーディネートしてあり、お部屋のイメージが湧きやすいため、ホーチミン在住者にはオススメです!

Casanha home Furniture カサンハ家具
Casanha home Furniture カサンハ家具

住所:61 Xa lộ Hà Nội, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh

評価: (5 = 5pt / 1人)

ホーチミン市の[ショッピング/家具]

 

セレクトショップとカフェが一体に「KOKOIS」

続いて紹介するKOKOISは一階がレストラン、二階がセレクトショップになっています。お客さんは欧米人が多いため、店員のほとんどが英語を話すことができます。

この奥にKOKOISがある

この奥にKOKOISがある

緑に囲まれたこの道の奥に、KOKOISがあります。表の看板には、メニューの一部や取り扱っているブランドのポスターが掛けられています。店内も緑が多いため、ゆっくりとした時間を過ごすのに最適です。

二階がセレクトショップで一階がカフェ

二階がセレクトショップで一階がカフェ

一階のカフェは、コーヒーやケーキなどのカフェメニューだけでなく、サラダ、パスタなども食べることができるため、ランチでもディナーでも賑わっています。また、カウンター席、テラス席、室内どれも落ち着いた雰囲気です。

デザイン性の高い雑貨類

デザイン性の高い雑貨類

一階の入り口と二階にはたくさんの雑貨が販売されています。写真のものはポーチ、ノート、折り畳み傘などですが、他にはポストカードや石鹸、ジュエリー、服まで置いてあります。どの商品も他の店舗のデザイナーがデザインしているものなので、様々なデザインの商品を見ることができます。カフェでゆっくりした後は、ぜひこれらの商品を見てみてください!

ココイス(KOKOIS)
ココイス(KOKOIS)

住所:24 Thảo Điền, Quận 2, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市2区の[飲食・レストラン/その他西欧料理][ショッピング/雑貨・日用品]

 

フランス仕込みのモチモチクレープ「Nos Petites Princesses」

こちらは、2018年の4月1日にグランドオープンした、クレープ屋さんです。Tran Ngoc Dien通りのBLOQという集合施設の、日本式でいうと二階にお店を構えています。

外観

外観

BLOQの階段を上がったら可愛い外観が右手に見えます。外観だけでなく、内装、メニューも淡いピンクを基調としており、とても女の子らしくて可愛いです。イートインもテイクアウトも可能です!また、日本人のオーナーさんが経営しているため、日本語で対応してくれ、ベトナム人の店員さんもとても親切です。

メニュー

メニュー

メニューはデザートクレープとおかずクレープ、ドリンクがあります。フランス仕込みのクレープは、生地がモチモチのため、食べ応えが十分です!今回はFlowerを食べましたが、新鮮なフルーツがゴロゴロ入っており、甘すぎずとても食べやすかったです。見た目の可愛さだけでなく、味もピカイチ!ドリンクの氷にはお花が入っていて、クレープだけでなく、ドリンクも可愛いので、ぜひトライしてみてください!

雑貨も置いてある

雑貨も置いてある

店内には、雑貨も置いてあります。アクセサリー、かごバック、日本の包丁などを販売していました。アクセサリーは、フランスを始め、日本、トルコ、イタリアから集めた素材で作られています。アンティークのものもあるため、多くの商品が一点モノだそうです。可愛いものに目がない方には、特にオススメです1

Nos Petites Princesses
Nos Petites Princesses

住所:BLOQ, 1F, 19 Trần Ngọc Diện, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh

(まだ評価がありません)

ホーチミン市2区の[飲食・レストラン/カフェ][飲食・レストラン/スイーツ]

 

新鮮な果物・野菜を使ったスムージ&ジュース専門店「MILI Smoothie & Juice」

外観

外観

白と青を基調にした、とても可愛らしい外観です。Xuan Thuy通りにあるこちらのMILIは、新鮮な野菜・果物を使っているため、健康的です。ドリンクなので、気軽に野菜・果物を摂取できるからいいですよね!

メニュー

メニュー

メニューは、スムージーとジュースの二つで、それぞれ様々な味があります。価格は一律で、スムージーは360mlが45000ドン、500mlが55000ドンで、ジュースは360mlが55000ドン、500mlが65000ドンとなっています。スムージには人工甘味料が入っていなかったり、ジュースには砂糖が入っていなかったりと、どちらも身体にいいです!

テイクアウト用

テイクアウト用

MILIはテイクアウト、デリバリーをするお客さんが多いですが、店内にはイートインできるスペースが設けられています。そのため、時間がある時は店内でゆっくりすることもできます。写真はテイクアウト用のスムージーですが、入れ物も紙のストローもポップで可愛いです。果物・野菜を普段なかなか食べない人は、ぜひトライしてみてください!

MILI Smoothie & Juice
MILI Smoothie & Juice

住所:98 Xuân Thủy, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh

(まだ評価がありません)

ホーチミン市2区の[飲食・レストラン/カフェ]

まとめ

今回は、二区のカフェ、専門店を紹介しました。一区とは違った雰囲気をもつ二区は、全体的に静かでゆったりとしています。また、交通量も少ないため、のんびりしていて安全です。おしゃれで洗練されたお店がたくさんある二区に行かなきゃもったいない!ぜひ、足を運んでみてください!

ライター情報

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング