インスタ映え間違いなし!ホーチミンで絶対に行きたい女子旅観光スポット

インスタ映え間違いなし!ホーチミンで絶対に行きたい女子旅観光スポット

更新日:2019年5月13日 (取材日:2018年8月24日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

”インスタ映え”という言葉が浸透しているいま、女子旅にこの言葉はつきものですよね。インスタ映えを狙った写真を撮りたい!と思ったら、ホーチミンにくるべし!!ホーチミンは19世紀にフランスの統治下にあったため、街を歩くと、いまでもなおその面影が残っています。”東洋のパリ”とも称されるここは、女子旅に必須なインスタ映えスポットがたくさん転がっています。今日は、そんなホーチミンにあるインスタ映えする観光スポットを紹介していきます。

タンディン教会(Nhà thờ Công Giáo Tân Định)

ホーチミンにある代表的なインスタ映えスポットといえばココ!!タンディン教会です。ここはあまりガイドブックに載っておらず、隠れた観光スポットとなっています。

みんな大好き!ピンク!!

タンディン教会は、フランス統治時代の1870年から1876年にかけて建てられ、今ではホーチミン市内で、サイゴン大教会に次ぐ、2番目に大きな教会です。

鮮やかなピンク色

鮮やかなピンク色

この写真のように、タンディン協会はピンク色に彩られたとても可愛らしい教会です。この景色を見て、テンションが上がらない女子はいないはず!ピンク色の教会は珍しいため、ほかの観光地と少し離れていながらも多くの観光客が訪れていました。残念ながら、教会内に入れる時間が限られており、絶対に入れる保証のある時間はありません。行ってみて、中に入ることができたならとてもラッキー!思う存分満喫してください。ホーチミンにきたのなら絶対に行くべき観光スポットです!

近くには市場も

タンディン教会の歩いて3分くらいの場所には、「タンディン市場」という市場があります。ここは別名「布市場」といわれ、たくさんの種類の布がおいてあります。地元の人が多く利用する市場で、ローカル度が高いですが、ホーチミンの人たちの日常に触れてみてはいかがでしょう。

「布市場」とも称されるタンディン市場の中

「布市場」とも称されるタンディン市場の中

布だけでなく、ナッツや果物なども脇の方に並べられていました。タンディン教会とタンディン市場は道路の反対側にあるのですが、ここはバイクと車通りが大変多いため、気をつけて横断する必要があります。また、ホーチミンの歩道はきれいに整備されていないところが多いため、ヒールのある靴で来てしまうととても歩きずらいです。そのため、女子旅を安全に楽しくするためにヒールのない靴で観光することをお勧めします。

基本情報

住所:289 Hai Bà Trưng, Quận 3

電話番号:08 3829 0093

営業時間:中に入れる時間はバラバラ

休業日:無し

入場料:無し

サイゴン大教会(Nhà thờ chính tòa Đức Bà Sài Gòn)

別名「聖母マリア教会」とも言われる、サイゴン大教会。この魅力について紹介していきます。

どんな教会?

ドンコイ通りの北西端に位置するサイゴン大教会は、1883年に建てられた、荘厳なカトリック教会です。毎週日曜日になると、信仰深いカトリック教徒によりミサが行われています。この教会の前には聖母マリア像が建てられており、フランスから輸入された赤煉瓦で作られているこの教会からは、古い歴史を感じることができます。残念ながら現在(2018年8月時点)は工事中で側面に鉄鋼があり、中には入ることができないのですが、それでもなおたくさんの観光客が訪れていました。工事は2019年末に終了の予定です。

聖母マリア像とサイゴン大教会

聖母マリア像とサイゴン大教会

工事中にも関わらず、たくさんの人で賑わっており、特にカップルや女性グループでの観光が多くみられました。想像以上の聖母マリア像の大きさに圧倒されること間違いなし!

サイゴン中央郵便局とセットで観光できる!

サイゴン大教会の向かい側には、中央郵便局があります。そのため、一度に二つの観光名所を見ることができ、たくさんの人が道路を横断していました。この中央郵便局もフランスによる統治下で作られたものであるため、美しい外観に身を包んでいます。サイゴン大教会を訪れたのであれば、この中央郵便局も一緒に行って欲しい、インスタ映えスポットの一つです。

サイゴン中央郵便局

サイゴン中央郵便局

向かい側にある郵便局もまた、繊細な装飾が施されており、インスタ映えを狙う写真をたくさん撮ることができちゃいます!

 

基本情報(サイゴン大教会)

住所:Bến Nghé, Quận 1

電話番号:0838294822

営業時間:現在(2019年5月時点)工事中中に入ることはできません

休業日:無し

入場料:無し

市民劇場(Nhà hát lớn Thành phố)

続いては、1898年に建設されたものを再現した、市民劇場を見ていきましょう。

ドンコイ通りのど真ん中!

ドンコイ通りのど真ん中に位置する市民劇場は、周辺にたくさんのお土産屋さんが並び、日本人観光客も多く訪れています。オペラハウスとして建てられた市民劇場は、入り口にはレッドカーペットが敷かれています。外観はもちろん、ショーがあるときに入れる館内も高級感が漂っているので、ショーがある日に観光することをオススメします。また、夜になるとより一層存在感を増します。昼間とはガラリと変わった、ライトアップされた市民劇場にもぜひ足を運んでみてください。

薄ピンクに身を包んだ市民劇場

薄ピンクに身を包んだ市民劇場

まるでフランスのオペラハウスのよう。写真を取る角度によっても印象が変わるため、いろんな角度から撮って見るといいかもしれません。

アーオーショー

市民劇場では、「アーオーショー」と言われるベトナムの伝統楽器を使用したアクロバティックなショーが公演されています。チケットは入り口で販売されているため、手軽に購入することができます。ベトナムの文化や暮らしを知ることができるのに加え、普段は入れない劇場内をみることができる貴重な機会でもあります。そのため、日本にいると決して目にすることのできない景色を見てはいかがですか。

市民劇場の中

市民劇場の中

インスタ映えすること間違いなしの内装です。ショーが終わり次第、写真撮影が可能なので、ぜひ、ここでも貴族気分を味わって見てください。

基本情報

住所:07 Công Trường Lam Sơn, Quận 1

電話番号:028 3829 9976

営業時間:18時,20時(イベントにより異なる)

休業日:イベントにより異なる

入場料:63万ドン~147万ドン(席により異なる)

ホーチミン人民委員会庁舎(Trụ sở Ủy ban Nhân dân Thành phố Hồ Chí Minh)

この人民委員会庁舎は、今回紹介する建物の中で一番大きく、サイゴン時代を思い出させるものの一つになります。

どんなところ?

当時のフランスで流行した建築様式を取り入れた建物になっており、道路に沿って建てられた、横広い作りになっています。かつて、フランスのパブリックホールとして使用され、現在はホーチミン市の人民委員会の本部となっています。ですので、残念ながら中へ入ることはできません。外観をだけでもかなりの迫力があるので、ぜひ足を運んでみてください。インスタ映えする写真が撮れるはずです。

ホーチミン人民委員会庁舎

ホーチミン人民委員会庁舎

道路に面しているため、正面からの写真を撮ることが難しいです。通りを渡ったところから撮ると全体的に建物が入るのでオススメです。

ホーチミン像が迎えてくれる!?

ホーチミン氏がお出迎えしてくれてるよう

まるでホーチミン氏がお出迎えしてくれてるよう

建物の正面には広場があり、この広場の真ん中にホーチミン氏の像がたっています。この広場はたくさんの緑に囲まれており、小さい花々が咲いていました。この像と人民庁舎をバックに記念撮影する観光客が大勢います。ここにきたらホーチミン像と並んで、ベトナムらしい写真を撮ってみましょう!

基本情報

住所:Số 86 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1

電話番号:028 3829 6052

営業時間:24時間

スリ タンディ ユッタ パニ寺院(Sri Thenday Yuttha Panin Temple)

最後に紹介するこちらは、ヒンドゥー教寺院です。珍しい名前の寺院で、ガイドブックなどにはあまり載っていません。しかし、インスタグラムで「#ホーチミン」と検索してみると、必ずと言っていいほどこの寺院の写真があがっているのです!

珍しいヒンドゥー教寺院

ヒンドゥー教寺院って日本ではとても珍しいですよね。なので、行ったことのない方も多いと思います。ここは高島屋の横にあり、街の中に身をひそめるような形で立っています。寺院内はとても静かで異空間にいるような感覚でした。また、ここはヒンドゥー教寺院ですので、靴を脱いで中に入りましょう。また、参拝をしている方の邪魔にならないように気をつけてください。

寺院の中

寺院の中

中は、像のガネーシャや鳥のガルーダの像があったり、絵が飾られていました。ヒンドゥー教徒の人以外も入ることができるため、普段あまり関わることのできないヒンドゥー教の雰囲気を知ることができます。

二階にある像

二階にある像

外にある階段を登ってみると、たくさんの神様が祀られている像があります。一つ一つを見てみると少し不気味ですがどれも違う表情や仕草をしているため、とても面白いです。

タイルがとってもインスタ映え!

タイルで貼られた壁

タイルで貼られた壁

この写真のように、この寺院の壁と床は色鮮やかなタイル貼りになっています。ここの前で写真を撮る女性の方が多くみられました。また、タイルはこの模様だけではなく、様々な種類があり、細かい装飾が施されていました。なんと、このタイルは日本からのものらしいのです!日本のものが使用されていると思うと、嬉しいですよね。この色鮮やかになっているタイルの前で写真を撮ると、インスタ映えすること間違いなしでしょう。

基本情報

住所:66 Tôn Thất Thiệp, Bến Nghé, Quận 1

電話番号:無し

営業時間:6:00~19:00

休業日:無し

入場料:無し

まとめ

女子旅をするにあたって大事なのはやはり写真ですよね。ホーチミンにくると、日本とは全く違う景色が楽しめ、フォトジェニックな写真がたくさん撮れます。今回紹介したところは絶対に外せない観光スポットですので、ホーチミン女子旅をする際は絶対に訪れてみてください。

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング