ベトナムの鉄道でバイクを送る方法

ベトナムの鉄道でバイクを送る方法

更新日:2016年2月17日 (取材日:2015年11月1日) / ライター: aki

ハノイからホーチミンを結ぶ南北統一鉄道は乗客以外にも貨物を乗せて走っています。この貨物、駅に持ち込めば様々なものを送ることができ、私も冷蔵庫やバイクを送ったことがあります。輸送は駅間輸送が基本なので駅まで行く必要がありますが、バイクが送れるのはかなり便利です。

バイクを送るにはどうすればいい?

バイクの輸送はホーチミン・ハノイ・ダナンの主要都市間であれば駅の隣にある運送会社に依頼することができ、その他の駅では鉄道公社に直接依頼する事になります。

サイゴン駅にある貨物取扱所

ホーチミン市ではサイゴン駅を出て右側に運送会社があります。日中であれば常に荷物があるので迷わないでしょう。

サイゴン駅隣にある運送会社

サイゴン駅隣にある運送会社

ホーチミンからハノイまではバイクの車種にもよりますが約100万ドンで送ることができました。

また、駅の敷地内には鉄道会社の貨物を扱う事務所もあり、そこから送ることもできます。

ハノイ駅にある貨物取扱所

ハノイは西側にあるチャンクイカップ(Trần Quý Cáp)通りに面したハノイB駅の横に貨物取扱所があります。駅の右側の入口から入り、左側の部屋が受付ですが、外で作業している作業員に声をかければ教えてくれるでしょう。

ダナン駅にある貨物取扱所

ダナン駅は駅舎と同じ建物にあります。

ダナンの貨物取扱所

ダナンの貨物取扱所でバイク輸送の手配

バイクは厳重に梱包されます

バイクはダンボールなどを用いて厳重に梱包されます。この際、ミラーや風防などの突起物は取り外されるので要注意。

ハノイから雨のホーチミンに到着した時の様子

ハノイから雨のホーチミンに到着した時の様子

テープでダンボールなどを止めるのですが、テープを直接車体に貼り付けるので剥がした後も一部ベタベタが残ってしまい、これは町中の洗車屋さんでも取れないので自分でキレイにするしかありません。

ダナンで梱包した時の様子

ダナンで梱包した時の様子

鉄道会社の場合はこのようにバイクに合わせて木枠をその場で作って、木枠に入れて送るそうです。ちなみにバイクにボックスが付いている場合はそのボックスも一緒に送ることができます。

バイクの発送・受取方法

バイクを送る際には所有者確認のためにバイクの登録証(青いカードサイズのもの)を提示する必要があります。また、バイクを受け取る際には、バイクを送るときにもらう書類が荷物の引換券となります。これらの書類がない場合は発送・受け取りができないので無くさないように注意しましょう。発送から受け取りまでは2~4日ほどかかります。

ハノイからホーチミンへ送った際の荷受票

ハノイからホーチミンへ送った際の荷受票

ハノイからホーチミンまでバイクを送った際の書類がこちら。左上が発送者、左下が受取人。今回は両方共私の名前、電話番号を書きました。右上がバイクの詳細で付属品についても詳細に書かれています。右下がサインで、となりにある900,000が運賃。なお、受け取りの際にも手数料や保管料などの名目で数万ドンほどかかります。

バイクを発送する際にガソリンは全て抜き取られます。できるだけガソリンを使いきってから発送したほうがお得ですね。また、到着した駅ではペットボトルでガソリンを売っている人がかならずいます。バイクを押して歩いていればすぐに声をかけられます。この時に2リットル、3リットルと売ろうとしてくるのですが、通常よりも高い値段で売っているので1リットル入れてガソリンスタンドに向かったほうがお得です。

バイクの運賃

サイゴン駅にバイクの運賃表が貼ってあったので掲載します。

バイクの運賃表(撮影日:2014年5月)

バイクの運賃表(撮影日:2014年5月)

ホーチミンの隣駅から並んでおり、一番下がハノイ駅。小さいバイクは左の表、スクーターは真ん中の表、大きいバイク(大ぶりなスクーター含む)は右側の表です。表の中の右側の金額が合計金額。普通のスクーター(真ん中の表)を見ると、ニャチャンまで469,000ドン、ダナンまで685,000ドン、ハノイまで946,000ドンとなっています。

ベトナムでバイクを乗っている皆様、バイクの鉄道輸送をベトナムツーリングや長期出張の際に使ってみてはいかがでしょうか。

ライター情報

Avatar photo

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「トリビア」新着記事一覧

「トリビア」の記事一覧を見る

「ベトナムツーリング」新着記事一覧

「ベトナムツーリング」の記事一覧を見る

「交通事情」新着記事一覧

「交通事情」の記事一覧を見る

「鉄道旅行観光ガイド」新着記事一覧

「鉄道旅行観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング