ここがベトナムの最東端?ムイディエン(Mũi Điện)へ行ってきました。

ここがベトナムの最東端?ムイディエン(Mũi Điện)へ行ってきました。

更新日:2018年3月31日 (取材日:2017年5月1日) / ライター: Sayaka

ニャチャンからトゥイホアに向かう海岸線にある岬ムイディエン(Mũi Điện)。東向きの海岸からは毎朝綺麗な朝日が見られるベトナムでは有名なスポットだそうです。この岬、ベトナム本土最東端と言われているようで、最東端の石碑や灯台が建っています。しかし、実はもっと最東端があるとの噂も…。今回は時間がなく本当の最東端には行けませんでしたが、日本人にはあまり知られていないこのムイディエンの魅力をご紹介します。日本のガイドブックには載っていないベトナム密かな絶景スポットです!

岬への遊歩道を散策!!

チケット売り場

チケット売り場

まずはチケット売り場でチケットを購入します。大人10,000ドン(約50円)

岬へ続く道

岬へ続く道

岬へは徒歩30分くらい。橋を渡り、舗装された階段を上り、岬沿いを進んでいきます。先には岩場もあるのでスニーカーで行くことをおすすめします。足場が悪い所もあるので、気をつけて歩いてください。また、炎天下での散策中、水分補給も忘れずに!

透き通った海、鮮やかな木々、白い砂浜のコンストラストが綺麗!

透き通った海、鮮やかな木々、白い砂浜のコンストラストが綺麗!

前の記述を読んで、大変そう…と思われたかもしれませんが、岬へ向かう道には絶景がたくさん!!太陽に照らされて輝く海岸、静かに打ち寄せる波、鮮やかな緑の山々、そして早朝には海岸から昇る朝日、夕方には山に沈む夕陽。一日の中で様々な絶景を味わえることと思います。ぜひ景色を楽しみながらゆっくり歩いてみてください。

ベトナム本土最東端に到着!

ここが最東端!?

ここが最東端!?

岩場の道を下っていくとそこにはベトナム最東端が!!

ベトナム最東端の石碑

ベトナム本土最東端の石碑

ベトナムの国旗をなびかせベトナム本土最東端の石碑が立っています。その石碑の前は写真をとるベトナム人で賑わっていました。

灯台へ登ってみよう!

海岸から見上げた灯台

海岸から見上げた灯台

最東端の岩場から上を見上げると、かわいい小さな灯台が見えます。灯台からの景色も絶景のはず!ぜひ登ってみましょう。

沈んでいく太陽と海岸

沈んでいく太陽と海岸

灯台の螺旋階段をぐるぐると登っていくと、そこには360度見渡せる絶景が待っていました!ちょうど夕陽が沈む時間帯で、山の向こうに沈んでいく夕陽を見ることができました。言葉がでてこない程の綺麗な夕陽でした。

岬への遊歩道から見える景色

灯台から見える景色

朝日の絶景スポットとして有名なようですが、夕陽もとても綺麗でした。

砂浜へ降りてみよう!

灯台から砂浜へ続く道

灯台から砂浜へ続く道

灯台からの景色を楽しんだら、海岸に降りてみましょう。海岸が近くなると、また見える景色が変わってきておもしろいですね。海岸では、波打ち際で遊ぶ家族連れ、砂浜でテントを張って楽しむベトナム人学生達。それぞれがのんびりとした時間を楽しんでいました。

おまけ情報

ベトナム最東端Tシャツ!!

ベトナム最東端Tシャツ!!

なんとベトナム最東端Tシャツを発見!!この地に降り立った記念にいかがでしょう。灯台の下で販売しています。

本当のベトナム本土最東端はここ!?

ドロップピンの場所が本当の最東端

ドロップピンの場所が本当の本土最東端らしい

本当のベトナム本土最東端は、ムイディエンより南にあるそう。ただここに行くには、徒歩で山を越えるか、船で海を渡って行くしか方法がないようです。行きたい方はまず情報収集をしてから向かってください。

感想

ツアー等もなく、なかなか行きづらいスポットですが、ベトナムの絶景が味わえる素敵な場所でした。自然の力に癒されること間違いなしです。ただ、本当のベトナム本土最東端には辿り着いていないので、今度は本当のベトナム本土最東端を見つけに行ってみたいです。

Mũi Điện ( Mũi Đại Lãnh)
Mũi Điện ( Mũi Đại Lãnh)

住所:Xã Hòa tâm, Huyện Đông Hòa, Tỉnh Phú Yên

(まだ評価がありません)

その他の[エンターテイメント/名所・旧跡]

ライター情報

Sayaka

Sayaka

2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。

Sayakaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナムツーリング」新着記事一覧

「ベトナムツーリング」の記事一覧を見る

「地方都市観光ガイド」新着記事一覧

「地方都市観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング