ベトナムはカシューナッツ大国!カシューの木ってどんな木?
日本でもおつまみ等でポピュラーなカシューナッツ。美味しく加工され販売されているので、手軽に楽しむことができます。そんなカシューナッツ、どうやって栽培され、加工されているかご存知ですか。日本では栽培されていないので、カシューナッツの木を見たことがない方もいるかと思います。実は、ベトナムはカシューナッツ輸出国第一位の国!ベトナムの農家ではカシューの木を目にすることができます。そんな謎めいたカシューナッツについてご紹介します。
カシューアップルとカシューナッツ
カシューの木は、熱帯地域や亜熱帯地域で栽培されている漆科の植物。原産は中南米だそうです。カシューの果実には、カシューアップルと呼ばれる果肉の部分と、カシューナッツと呼ばれる種子の部分があり、両方とも食べることができます。カシューアップルは、水分を多く含みジューシーなので、絞ってジュースにして飲むと美味しいです。ただ、つぶれやすくいたみやすいので、輸送ができず、生産地域のみでしか食すことができないようです。カシューナッツとは、種子の中にある仁と呼ばれる部分のこと。仁は生では毒性があるため、加熱処理加工をします。私たちが普段食べているのが、この加熱加工されたカシューナッツです。
カシューの木はこんな木だった!!
カシューの木を見たことがありますか。カシューの木はこんな木でした!カシューの木は木材としても使用され、樹脂はゴムの原料にもなるそうです。この木の枝先にたくさんの果実が実ります。ただ、漆科の植物なので肌に触れるとかぶれてしまうそうです。
カシューナッツができるまで
熟したカシューの果実は自然と落ちてきます。この果実を果肉と種子部分に分け、種子の部分を乾燥、ローストします。加熱処理をした種子を割って中の食べられる部分を取り出し、塩味をつけた物が、私たちが口にしているカシューナッツです。
カシューナッツは栄養たっぷり!
カシューナッツは低カロリーで、オレイン酸、鉄分、カルシウム、ビタミンB1、ミネラルをバランスよく含んでいます。お子様のおやつやお酒のおつまみにも最適です。また、中国等では炒め物などの料理にも使用されています。柔らかくてほんのり甘いので、食べやすいナッツです。
カシューナッツはベトナム市場で安く購入できる
そんなカシューナッツはベトナムの市場で安く、手軽に購入できます。大体100g、30000ドン(150円)くらい。普段のおやつやおつまみにはもちろんのこと、お土産にもおすすめな一品です。
感想
私もベトナムで初めて目にしたカシューの木。普段食べているカシューナッツからは想像もつかないような果実に驚きました。カシューの果実のずんぐりしたフォルムがかわいかったです。普段食べている物でも、成り立ちを知らない物がまだまだたくさんあるのだと実感しました。そして、それらを発見し知ることができることが楽しいですね。ぜひ、ベトナムの田舎街にいくことがあったら木の上を見上げてみてください。もしかしたらカシューの果実やおもしろい木の実を見つけられるかもしれませんよ。
ベトナムはナッツが安い!!お土産にも最適なナッツをご紹介!!ベトナム土産と言えば、ベトナムコーヒーやベトナム雑貨と思われがちですが、ナッツがおすすめ!実はベトナムはカシューナッツの輸出国第一位の国。ベトナム産のカシューナッツやマカダミアナッツ等、ナッツの種類も豊富で美味しく、さらに安く購入できます。今回はお土産におすすめのナッツ類をご紹介…
ライター情報
Sayaka
2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。