朝食&ブランチにおすすめ!ホーチミンにあるおすすめベーカリー

朝食&ブランチにおすすめ!ホーチミンにあるおすすめベーカリー

更新日:2017年11月27日 (取材日:2017年11月23日) / ライター: Saya

朝が早いベトナムだからこそ、朝食に美味しいパンが食べたいという人やゆっくりとブランチを過ごしたいという人は少なくないでしょう。ホーチミンには、日系のベーカリーからフレンチベーカリーまで揃います。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

クロワッサンが美味しい「Voelker」

クロワッサンが特に人気のお店です。バゲットやドイツパンなど大きめのパンも何種類か販売していました。またケーキやクッキーなども販売しています。2店舗あり、同じ通りの数店舗しか離れていないところに位置しています。黒色の外観の方のお店ではイートインスペースがあり、オレンジ色の外観のお店ではパンとケーキを販売しています。ケーキは色とりどりのフルーツをふんだんに使ったものやチョコレートのケーキが並んでいました。パンは18,000VND(約90円)~、ケーキなどは50,000VND(約250円)~で楽しむことができます。

クロワッサンとデニッシュ系のパンが多く並びます

クロワッサンとデニッシュ系のパンが多く並びます

食事を楽しむこともできる「SAINT HONORE」

レストランが併設されていて、食事を楽しむこともできます。店内にはケーキや惣菜パン、バゲットなどかなりの種類のパンが並びます。ケーキはエクレアやチーズケーキに加えてベリーをふんだんに使ったケーキやマカロンなども販売していました。惣菜パンはチーズのデニッシュやオリーブを使ったパンなどがあります。また、ハムやチーズを販売しているコーナーもあり、そのすぐ隣では、持ち帰りのみでサンドイッチやハンバーガーも購入できます。取材に訪れたときは夕方でしたが多くの欧米人のお客さんがひっきりなしに訪れていました。パンは20,000VND(約100円)~、ケーキ類は30,000VND(約150円)~楽しむことができます。

店内は狭いですが、パンなどが所狭しと並びます

店内は狭いですが、パンなどが所狭しと並びます

朝食利用がとくにおすすめ「ARTCACAO(Le Méridien Saigon )」

ホテルLe Méridien saigon のロビーにあるベーカリーARTCACAOは朝食限定のサンドイッチとコーヒーのセットやバインミーやクロワッサン、マフィンなども販売しているので朝食に利用するのがおすすめです。朝食をしっかり摂りたい人にはうれしい野菜たっぷりのサラダもあり、ドレッシングをオリーブオイルやハニーマスタードなど6種類の中から選ぶことができます。ドリンクは紅茶やコーヒー、スムージーなどいろいろな種類が揃っており、一緒に購入するのも良いかもしれません。またパンだけでなく、エクレアやマカロン、ケーキなども並ぶので、家でアフターヌーンティーをしたいときにも利用できます。特にエクレアはココナッツのクリームを使ったものやバニラクリームを使ったものなど様々な種類のものがありました。パン類とケーキ類は50,000VND(約250円)~、ドリンクは60,000VND(約300円)~で楽しむことができます。毎日午後6時から午後7時の間はエクレアなど1部の洋菓子商品が半額で購入できます。

ショーケースだけでなくレジ横のカウンターにはクロワッサンやマフィンなどが並びます。

ショーケースだけでなくレジ横のカウンターにはクロワッサンやマフィンなどが並びます。

毎日ホテルで手作り「Chocolatier&Patissier(Lotte Legend Hotel Saigon)」

ホテルLotte Legend Hotel SaigonのロビーにあるChocolatier & Patissierでは毎日手作りしているパンとケーキたちが並びます。 タロイモパンやレーズンパンなどの菓子パンから、フォカッチャなど総菜パンまで様々なパンが並んでいます。ケーキなどの洋菓子類は、鮮やかな色のムースのケーキやロールケーキなどに加えて箱詰めされたマカロンやチョコレートも販売しているので、友人や知り合いの家を訪ねるときにちょっとした贈り物として購入するのも良いかもしれません。パン類、ケーキ類ともに42,000VND(約210円)~で販売しています。

パンを選ぶ際このパンはどう?などとスタッフが話しかけてくれるのでパンを選びやすかったです。ケーキのショーケースを挟んだ反対側にもパンが並びます。

パンを選ぶ際このパンはどう?などとスタッフが話しかけてくれるのでパンを選びやすかったです。ケーキのショーケースを挟んだ反対側にもパンが並びます。

シンプルで素朴な味の日系ベーカリー「GOCHIPAN」

ケーキ屋「Doraphoe」の中に併設で販売されている「GOCHIPAN」。ダナンに海外1号店を構えるこのお店は、ホーチミンでも人気のお店です。焼きそばパンなど日本ならではの商品が並びます。惣菜系のパンから菓子パンまで定番のパンは1通り揃い、どのパンも素朴な見た目で田舎のパン屋さんを思い出させてくれます。なかにはきなこ揚げパンなど、ホーチミンのローカルのお店では見かけないようなパンもありました。また、少しながら、フィナンシエやクッキーなどちょっとしたプレゼントにもピッタリな焼き菓子も販売しています。パンは8,000VND~(約40円)、焼き菓子は20,000VND~(約100円)です。店内にはイートインスペースもありますが、現在はドリンクメニューを一時終了しています。(2017年11月現在)また、日本人のパティシエが作る「Doraphoe」のケーキも人気です。

どこか懐かしい見た目のパンが揃います

どこか懐かしい見た目のパンが揃います

種類豊富にそろう「Yamazaki」

高島屋ベトナムに入っているYamazaki Bakeryには惣菜パンから、スイーツ系のパンまで種類豊富にそろいます。またバケットや食パンなども販売していて、食パンは4枚切りや5枚切りで販売されているものもありますが、自分の好きな枚数にカットしてもらうことも可能です。またバゲットはバインミー用のものも販売していて、自宅でバインミーを作りたい方におすすめです。菓子パンはあんパンやメロンパンだけでなく、クリームチーズを使ったものや色とりどりのフルーツデニッシュなども販売していました。惣菜パンはかなり種類豊富で、具がたくさん入ったサンドイッチやカレーパン、パルメザンチーズとハムのパン、オニオンロールなどがありました。どのパンもだいたい30,000VND(約150円)前後で購入できます。

どれにしようか迷ってしまうほどたくさんの種類のパンが並びます

どれにしようか迷ってしまうほどたくさんの種類のパンが並びます

まとめ

いかがだったでしょうか。ホーチミンにあるベーカリーをご紹介しました。いつもより少し早起きして、美味しいパンとコーヒーでゆっくり朝食の時間を過ごすのも良いかもしれません。もちろんブランチでの利用もおすすめです。ぜひ訪れてみてください!

ライター情報

Saya

ベトナムで3ヵ月間インターンシップをしています。観光地として人気を集めてきているベトナムですが、雑貨やカフェだけじゃなくたくさんの魅力であふれています。ベトナムのすてきなところをたくさんを伝えていけたらなと思っています。短い間ですが、よろしくお願いいたします。

Sayaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナム料理以外」新着記事一覧

「ベトナム料理以外」の記事一覧を見る

「食事」新着記事一覧

「食事」の記事一覧を見る

アクセスランキング