ベトナム・ホーチミンで、本格ハノイ料理がいただける隠れ家レストラン「Búnn.Ơi」

ベトナム・ホーチミンで、本格ハノイ料理がいただける隠れ家レストラン「Búnn.Ơi」

更新日:2016年12月23日 (取材日:2016年12月20日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

2016年10月にパスター通りのリバティセントラル近くにオープンしたベトナム北部・ハノイ料理を専門とするベトナム料理レストラン「Búnn.Ơi」をご紹介します。「手間暇を惜しまない料理へのこだわり」と「清潔感」、「アットホーム感」のある空間が特徴です。本場ハノイで30年以上続いた伝統の味をぜひホーチミンでご堪能ください。

パスタ―通り沿いにあるハノイ料理レストラン「Búnn.Ơi」

ハノイ料理レストラン「Búnn.Ơi」のご紹介

ハノイの味をホーチミンで

「Búnn.Ơi」のオーナーであるハンさん(ハノイ出身)は、お店をオープンする前は会社員として、ホーチミンで働いていました。ホーチミンで暮らしていく中で、ハノイで料理店を営んでいたご両親の味が恋しくなり、「あの味をホーチミンでも食べたい」、また「家族の味をホーチミンの人にも食べてほしい」という想いがきっかけでお店をオープンしました。開店するためにご両親はハノイからホーチミンへ引っ越し、ホーチミンで腕を振るわれています。

写真中央(一番奥)、オーナーのハンさん

ハノイの伝統の味と父と母の手料理の味

ハノイ料理はベトナムの南部料理と比べて、さっぱりとしていてバランスのとれた味が特徴です。「Búnn.Ơi」では、ハンさんのご両親が早朝から新鮮な食材を厳選し、下ごしらえから丁寧に手作りで調理しています。また、調味料や乾物などもベトナム各地から高品質なものを取り揃えています。

Búnn.Ơiのシェフであり、ハンさんのご両親

長年、ハノイで料理店を営んできたシェフが作るの本格ハノイ料理の味。そして、ハンさんが幼いころから食べてきたお父さんとお母さんの愛情の込もった手料理の味。これが「Búnn.Ơi」ならではの味です。

クリーンでリラックスできる店内

白を基調とし清潔感ある店内の座席数は、およそ25-30席ほどで座席同士の距離感も程よく自宅で食事をしているような居心地のよさがあります。丁寧な彫刻が施された木造のイスやテーブル等のインテリアからは、以前インテリア家具を扱う会社で働いていた経験があるハンさんのこだわりが垣間見えます。

Búnn.Ơiの店内の様子①

Búnn.Ơiの店内の様子②

店長ハンさんの一押しメニュー

店長のハンさんおすすめメニューを紹介します。

Bánh cuốn trứng(バイン・クォン・チュン)、Bánh cuốn nóng (バイン・クォン・ノン)

Bánh cuốn trứng(バイン・クォン・チュン)

Bánh cuốn nóng (バイン・クォン・ノン)

米粉を薄くのばして作った皮にひき肉やマッシュルームを包んだ蒸し餃子のような料理。甘酸っぱいつけ汁につけていただきます。上には自家製のフライドオニオンがトッピングされています。Bánh cuốn trứngは中に卵も包まれていて、Bánh cuốn nóngにはチャーといわれる豚肉のハムがのっています。米粉で作られた皮のもちもちの食感が癖になる一品です。

Bún Chả (ブン・チャー)

Bún Chả (ブン・チャー)

米粉の麺、「ブン」を甘酸っぱいつけ汁につけて食べる伝統的なハノイ料理。香ばしく焼いた豚肉がつけ汁の中に入っています。豚肉は肉厚でジューシーな仕上がりになっています。また、辛いのがお好きな方は、お好みでチリソースをつけ汁に入れると味のアクセントになります。

Miến măng Gà (ミエン・マン・ガー)

Miến măng Gà (ミエン・マン・ガー)

「ミエン」という春雨を使った麺料理で、鶏肉やメンマ、オニオンなどの野菜が盛り付けられています。メンマは何度も時間をかけて下処理をした後、スパイスや調味料とともに炒め味を付けています。スープはチキンスープと豚骨スープのミックスです。

メニュー一覧

Búnn.Ơiのメニュー

Búnn.Ơiまでのアクセス

ホーチミン市人民委員会から徒歩約5分(約200m)

ホーチミン市人民委員会から「Búnn.Ơi」までを写真でご案内

1.ホーチミン市人民委員会からスタート

ホーチミン市人民委員会

グエンフエ通りにあるホーチミン像のすぐ側にあるフランス風建物、ホーチミン市人民委員会を正面に見て、左へ曲がり数分歩きます。人民委員会の前は交通量が多いので、タクシーやバス、バイク等に注意してください。

2.パスタ―通りとレタントン通りの交差点を横断

パスタ―通りとレタントン通りの交差点

パスタ―通り

パスタ―通りとレタントン通りの交差点を渡り、左折します。

3.目印はサークルK

サークルK パスタ―通り店

「Búnn.Ơi」の看板

すぐにサークルKが見えるはずです。サークルKの隣に「Búnn.Ơi」と書かれた看板があります。Búnn.Ơiのスタッフが待機しているので、あとは店内まで案内してくれます。看板の下の細い通路を通り、階段を上がったさきがお店です。

お店の基本情報&お得なクーポン

下記のリンクボックスをクリックすると、お店の基本情報(住所、電話番号、営業時間など)とクーポンが掲載されたスポットページにアクセスできます。

Búnn.Ơi
Búnn.Ơi

住所:lầu, 63 Pasteur, Phường Bến Nghé, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/ベトナム料理]
パスタ―通りのCircle Kのとなりの細い通路を通り、階段を上がった先にある隠れ家レストラン。

記事提供:Bunn.Oi

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「特集」新着記事一覧

「特集」の記事一覧を見る

「食事」新着記事一覧

「食事」の記事一覧を見る

アクセスランキング