サイゴン川を走る水上バスに乗ってみよう!チケットの取り方、船内の様子、各停留所周辺情報も紹介します。
更新日:2018年5月27日 (取材日:2018年5月20日) / ライター: Sayaka
2017年11月末に改装されたホーチミンの水上バス。改装後の運行当初からベトナム人に人気でチケットがとれない日々が続いたとか…。交通手段のひとつとして作られた水上バスですが、現在も休日のベトナム人の娯楽としての人気の方が強いようで、子ども連れのベトナム人家族の姿を多く見かけました。そんなベトナム人に人気の水上バスの行き先はどこ?船の乗り心地は?という好奇心から、サイゴン川を走る水上バスに乗ってきました。今回は、水上バスに乗る方法、各停留所をご紹介します。
目次
チケットを購入しよう
水上バスのチケットは、水上バス各駅で購入できます。今回は1区バクダン港公園前にある、水上バス始発駅のバクダン駅で購入しました。チケットは基本当日発券、朝7時から販売されます。平日は比較的購入しやすいですが、土日はベトナム人で賑わい朝早くにチケットを買いに行かないと購入できないそうです。
停留所は5カ所。目的地と希望の時刻を指定してチケットを購入します。距離に関係なく、片道15,000ドンです。
これが水上バスのチケット(上:往路・下:復路)です。復路のチケットも同じチケット売り場で購入できます。
チケットを購入したら、乗車時間まで近くを観光したりして待ちましょう。バクダン駅にはカフェもあります。発車時刻10分前までに駅に戻ってくれば大丈夫。 住所:Tôn Đức Thắng, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh ホーチミン市1区の[生活サービス/交通][エンターテイメント/名所・旧跡]
Ga Tàu Thủy Bạch Đằng
いざ!乗船!!
10分前になるとアナウンスがかかり、入口ゲート付近に人が並び始めます。順番に係員にチケットを見せ船に乗船します。席の指定はできないので、乗った順に好きな席に座ります。窓側の席に座りたいなら、早めに乗船できるようゲートに並んでおくことをおすすめします。最後のほうに乗船すると、同伴者と一緒に座れない可能性もあるので、気をつけてくださいね。
水上バスの中は予想以上に綺麗です。そんなに揺れることもなく快適です。
水上バスは、サイゴン川を北東に進んで行きます。普段見ている景色も、船の上からだとまた違った顔を見せてくれます。
サイゴン橋の下を通過します。船からでないと見ることができない景色を楽しむこともできます。
今回の目的地のヒェップビンチャン駅までは約40分程。景色を楽しんでいたらあっという間に着きました。駅の周りには何があるのか…散策を楽しみましょう!!
各水上バス停留所の紹介
水上バスの停留所は全5カ所。それぞれの駅は、どこにあり、駅周辺には何があるのでしょうか。5つの停留所を順にご紹介します。
1番バクダン駅
ホーチミン1区チャンフンダオ像のあるバクダン港公園前の「バクダン駅」が始発駅で、一番利用者が多い駅です。観光の中心部でもあり、ホテルやレストラン、お土産屋さん等のお店が立ち並び賑やかです。
4ビンアン駅
バクダン駅を出発して最初の停留所のビンアン駅。サイゴン橋を1区から2区へ渡った麓にあります。
停留所周辺には大きな家が立ち並び静か。この周辺には特に何もありません。在住欧米人が多く住むオシャレな街タオディエンまでは、タクシーで5分程。ただ、バンアン駅周辺に、タクシーは停まっていないので、グラブタクシーか停留所係員にタクシーを呼んでもらわないといけません。市バスもありますが、本数は多くありません。
8タンダー駅
ぐるっと川に囲まれた中州にあるタンダー駅。
タンダー駅周辺は、集合住宅地や地元の人で賑わう市場があり、ローカル感が味わえます。この駅で降りるお客さんは、中州の中心を走る大通りビンクォイ通りにたくさんあるレストランが目的のようです。広い公園のような緑の多い南国ムードたっぷりの敷地内で、ベトナム料理が食べられるレストランが建ち並んでいます。中にはエビ釣りができる釣り堀があるお店も。
レストランは、水上バスのパンフレットにも紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。レストランは予約をして行くことをおすすめします。駅からビンクォイ通りへは市バスが走っていますが、本数が多くありません。タンダー駅から各レストランまではかなり距離があるのでタクシーが必要です。ただ、こちらの駅周辺にもタクシーはいません。グラブタクシーを呼ぶか、停留所係員にタクシー呼んでもらうしかないようです。
10ヘップビンチャン駅
こちらの駅も大きな家が並ぶ静かな住宅街にありますが、駅周辺の歩いて行ける距離にレストランやカフェがあります。
川の横にあるカフェではコーヒーを飲みながら釣りを楽しむことができるようです。
こちらが人気のレストランBen Song。広い店内は満席でした。南国ムードたっぷりの店内で新鮮なシーフードが楽しめます。事前にレストランの予約をしておくことをおすすめします。
他にもシーフードやチキン、水牛のレストラン等が徒歩県内にあります。
11リンドン駅
最終停留所のリンドン駅。
リンドン駅周辺も住宅地と商店街で、特に何もありません。小さなカフェやフォーのお店があるくらいです。
おまけ情報
8番タンダー駅を降りて、レストランが建ち並ぶビンクォイ通りをまっすぐ突き進み中州の端まで行ってみました。そこには対岸に渡れる渡し船の駅がありました。
この中州の端の対岸が、水上バスの最終停留所である11番リンドン駅です。このバイクも乗れる船に乗って、対岸に渡ることができます。水上バスとは違い、ローカル感満載の渡し船です。
この船は水上バスとは違い、地元の人にはなくてはならない交通手段。川を渡る橋がないので、船でバイクごと対岸へ渡ることができ便利です。
感想
サイゴン川を走る水上バスは、とても綺麗で揺れもなく快適で、船からの景色も楽しめました。乗り物好き、船好きにはおすすめです!また、夜の便ではホーチミンの綺麗な夜景を楽しむことができると思います。ただ、行った先に観光スポットやタクシー等の交通手段が整っていないのが不便で残念ですね。水上バスの目的地を検討し、予約等事前準備をしてから向かうことをおすすめします。この記事が皆様の水上バス観光の参考になったら嬉しいです。興味のある方はぜひ行ってみてください。
ライター情報
Sayaka
2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。