バックパッカー街で見つけた屋台のハンバーガーとケバブ

バックパッカー街で見つけた屋台のハンバーガーとケバブ

ベトナムといえば屋台。街の至るところでおばちゃんが様々なものを売っています。先日バックパッカー街を歩いていると新しい屋台ができているのを見つけました。その名も、「ゴーバーガー(GO burger)」。

最近はベトナム料理以外の屋台も少しづつ増えつつあり、屋台の寿司屋やドイツソーセージ屋などが出てきています。この新しいベトナムの屋台が気になったので食べてきました。

ゴーバーガー(GO BURGER)

バックパッカー街のブイヴィエン(Bùi Viện)通りを歩いていると大きな大きなハンバーガーのサインが目を引きます。そこがゴーバーガー。

GO BURGER

GO BURGER

この看板、かなり大きいのですぐに見つかるでしょう。旅行会社の前に出店していて、夜だけ営業しているようです。メニューは屋台に貼ってありますがとってもシンプル。

ゴーバーガーのメニュー

ゴーバーガーのメニュー

普通のハンバーガーが3万ドン(約150円)、チーズバーガー、ダブルバーガー、ダブルチーズバーガーもあります。右下には、ビーフ100%パティ(90グラム)、ドイツのベーカリーのパン、スイスの食肉会社と書かれています。チーズバーガー4万ドンを頼んでみました。注文するとまずはパンをその場で焼いてくれます。これは楽しみ。

バンズを焼いています

バンズを焼いています

肉もその場で焼いています。

100%ビーフパティ

100%ビーフパティ

と、待つこと数分、とってもシンプルなハンバーガーの完成です。これだけシンプルだと素材の味がそのまま出そうなのですが、これが意外と美味しい。その場で作る、作りたてということもあるのかもしれません。

チーズバーガー4万ドン

チーズバーガー4万ドン

ちなみに、持ち帰りの場合はこんな感じになります。

ハンバーガーお持ち帰り

ハンバーガーお持ち帰り

一気に屋台っぽい雰囲気になりますね。

このお店、バックパッカー街にあることもあり欧米人のお客さんが多いそうです。その場で作る、美味しいハンバーガーが3万ドン(150円)から食べられるとなると、それは賑わいそうですね。

ケバブもありました

この後は路上での飲み会に参加していたのですが、帰ろうかなと思ったところでまた大きな看板を見つけてしまいました。

GO KEBAB

GO KEBAB

その名も「ゴーケバブ(GO KEBAB)」。屋台の形も同じです。なんとチェーン店だったのですね。話を聞いていると何度も買わないかと誘われたのですが、さっきハンバーガー食べたよというと諦めた様子。ここも安いので食べに行きたいですね。こちらもメニューはとってもシンプル。

ゴーケバブのメニュー

ゴーケバブのメニュー

ケバブは1種類だけで、他はバーガーメニューです。バーガーメニューの注文が入ったら向こうの屋台から届けに来るのでしょうか。よく見ると、ダブルバーガー2チーズという、GO BURGERになかったメニューも増えています。

この屋台以外にもホーチミン各地でケバブのお店を見るようになってきました。ヌンソアイというお店もたまに行くのですが15000ドン(約75円)からケバブが食べられたりとお値段もローカルプライス。ベトナム人にとってなかなか手の届かなかった外国料理がどんどん身近なものになっているような気がします。(店舗情報は記事末尾にあります)

他のお店の前に出店しているので、夜しかこの屋台は出店していないとは思いますが、意外と賑わっているのでバックパッカー街のシンボルとしてこれからも残り続けるのでしょうか。いつかはお店を持ちたい、そういう夢を持ってこの商売をしているのかもしれません。バックパッカー街でハンバーガーが食べたくなったらとっても気軽に食べられるこの2店に行ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

ゴーバーガー(GO BURGER)
ゴーバーガー(GO BURGER)

住所:140 Bùi Viện, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/ファストフード]
バックパッカー街に現れた屋台のハンバーガー屋さん。バンズ(パン)もパティ(肉)もその場で焼いてくれます。

ゴーケバブ(GO KEBAB)
ゴーケバブ(GO KEBAB)

住所:65 Bùi Viện, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/ファストフード]
バックパッカー街に現れた屋台のケバブ屋さん。

近くには屋台の寿司屋さんもあるので、一緒に訪れても良いかもしれません。

スシ・シン(Sushi Shin)
スシ・シン(Sushi Shin)

住所:Cho Thai Binh, District 1, HCMC

評価: (3 = 3pt / 1人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/和食]
2013年7月に1区の路上にオープンした寿司料理店です。バックパッカー街から程近く、アクセスも悪くないです。このお店の特徴はなんといっても路…

記事中で紹介したケバブ屋さん、ヌンソアイ

ヌンソアイ(Nuong & Xoay)
ヌンソアイ(Nuong & Xoay)

住所:11E Nguyễn Thị Minh Khai, Quận 1, TPHCM

評価: (4 = 4pt / 1人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/ファストフード]
カフェが多く並んでいるホーチミン市人文社会科学大学エリアにあるケバブのお店。ローカル価格の美味しいケバブは現地のベトナム人にも各国からの留学…

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

「ホーチミン観光・街歩きをもっと楽しむためのオススメスポットガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光・街歩きをもっと楽しむためのオススメスポットガイド」の記事一覧を見る

「食事」新着記事一覧

「食事」の記事一覧を見る

アクセスランキング