ベトナムで「ベトナム発行の国際免許」を取得する方法

ベトナムで「ベトナム発行の国際免許」を取得する方法

更新日:2018年9月15日 (取材日:2018年9月14日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

2015年にベトナムは交通に関するウイーン条約に加盟し、国際免許証の発行をはじめました。

外国人でも免許の取得は可能なので、早速取得してきました。

日本の国際免許との違い

日本の国際免許証はジュネーブ条約によるものであり、相互の互換性はまったくありません。

ですので、ベトナム発行の国際免許証は日本では無効ですし、日本発行の国際免許証はベトナムでは無効です。

ベトナム国内で運転するためには、ベトナムの免許(もしくは、フランスなどのウイーン条約加盟国発行の国際免許)が必要です。

日本の免許はベトナムの免許に書き換えが可能ですので、ベトナムで運転したい場合は書き換えがおすすめです。

ベトナムの国際免許について

ベトナムの国際運転免許証

ベトナムの国際運転免許証

交通に関するウイーン条約について

ベトナムの国際免許証はウイーン条約加盟国で有効な国際免許証です。

2018年現在、77の加盟国があります。

ベトナムの国際免許

ベトナムの国際免許は、以下の条件を満たしていれば外国人でも申請可能です。

  • 書き換えではなく、通常の方法で取得した免許であること
  • 一時滞在許可証、もしくは滞在許可証を持っていること

国際免許の有効期限は取得から3年(もしくは国内の免許証の短いほう)で、基本的には持っている免許と同じカテゴリーの運転が許可されます。

国際免許の申請は交通局でも、オンラインでも行えます。

ベトナムの国際免許を交通局で取得する方法

ホーチミンの交通局で国際免許を取得してきました。

必要な書類

必要な書類は以下のとおりです。

交通局に行く前に準備しておくと、スムーズです。

  • パスポートの原本及びコピー
  • 一時滞在許可証の原本及びコピー
  • ベトナムの免許証の原本及びコピー
  • 写真2枚(3×4) ・・・ 書類には必要と書かれていましたが、ホーチミン市での申請の場合は不要でした。

すべての書類は原本を持参する必要があるものの、公証は不要です。

ホーチミン市の交通局での申請方法

ホーチミン市の交通局で申請してきました。

ホーチミン市の交通局は「252 Ly Chinh Thang, Distrist3, HCMC」にあります。

交通局がある路地

交通局がある路地

この路地の中に入っていきます。

路地の奥、この看板に交通局と書かれています

路地の奥、この看板に交通局と書かれています

路地を入ると、さらに奥に青い看板があり、「運転免許証の取得」と書かれています。看板の奥の左側の建物が交通局です。

交通局の向かい、看板の奥の右側にバイク駐輪場(1回5000ドン)があります。

左側の建物に入ります

左側の建物に入ります

この建物に入っていきます。

階段で1階(日本でいう2階)に上がります

階段で1階(日本でいう2階)に上がります

案内はベトナム語しかありませんが、上の階に上がります。

上って右側の部屋が申請窓口。

上って右側の部屋が申請窓口。

突然英語の案内が出てきます。国際免許証の取得はこちら。日本の免許証からの書き換えも、この部屋で行います。

なお、案内や申請書には英語がありますが、担当者はあまり英語が通じないので要注意です。

カウンターは3つに分かれています

カウンターは3つに分かれています

カウンターは左から3つに区切られています。

まず行くのは、中央のカウンター。ここで国際免許証「Giay Phep Lai Xe Quoc Te(GPLXQT)」を申請したい、と伝えると書類をチェックした後に申請書が渡されます。

筆記台もあり、ペンも用意されています。申請書を書いて、また中央のカウンターに提出します。

申請書と申請書類一式

申請書と申請書類一式

(この書類は、受取時に帰ってきたものです。)

書類がOKであれば、しばらく待たされた後に、右のカウンターで写真撮影を行います。カメラの前に立つと、担当者が撮影します。

耳や眉毛に髪がかかるのはベトナムではNGのため、髪をかきあげさせられました。

 

撮影が終わると、またしばらく待たされて、左のカウンターで代金を支払います。

国際免許証の申請は135,000ドン。

支払いが済むと、引換証が渡されます。

国際運転免許証の引換証

国際運転免許証の引換証

9月6日に申請して、受け取りが14日でした。

引換証には受渡日が書かれているので、受渡日になったら同じ部屋に行きましょう。

引き換えは左のカウンターで行いますので、左のカウンターの前の書類カゴに引換証を入れてしばらく待ちます。

もしどのカゴかわからなければ、手渡しすれば適切なカゴに入れてくれます。

しばらくして、名前を呼ばれたら免許証を受け取り、完了です。

オンラインで国際運転免許証を取得する方法

ベトナムでは、国際運転免許証はオンラインでも申請可能です。

オンサインの申請はこちら:http://dichvucong.gplx.gov.vn:8000/faces/registration/home.xhtml

国際運転免許証の申請サイト

国際運転免許証の申請サイト

国際運転免許証の申請「Dịch vụ công cấp Giấy phép lái xe quốc tế (Mức độ 4)」を選びます

免許証の情報を入力

免許証の情報を入力

免許証の情報を入力します。顔写真やサインもデータでアップロードします。

送付先を入力

送付先を入力

免許証の送付先を入力します。

支払い方法を選びます

支払い方法を選びます

ホーチミン市の住所の場合は送料60,500ドンがかかります。支払い方法を国内発行のカードと、国外発行のカードから選びます。

(が、日本発行のVISAカードでは決済がエラーになりました。)

支払いをすませば申請完了

支払いをすませば申請完了

支払いをすませば申請完了で、数日で送られてきます。

まとめ

ベトナムでは、書類を揃えれば外国人でも国際運転免許証が発行可能でした。

日本になかなか戻る機会がない方など、海外渡航の予定があれば試してみてはいかがでしょうか。

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「交通事情」新着記事一覧

「交通事情」の記事一覧を見る

アクセスランキング