ベトナムで運転免許を取得する方法

ベトナムで運転免許を取得する方法

更新日:2014年6月6日 / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナムは国際免許証の条約を日本と結んでいないため、日本の国際免許証絵の運転は無免許運転となります。ベトナムでももちろん無免許運転は厳罰となっており、バイク没収や高額罰金が課されることになっています。(担当警察官との賄賂で済ますケースが多いのも事実ですが。)また、海外旅行保険も無免許運転の場合は保険対象外となってしまいます。

50ccまでのバイクは免許不要ですが、ベトナム国内ではあまり見かけず、レンタルバイクも全て免許が必要な100~125ccのバイクがほとんどです。

海外での運転免許の取得というと難しいイメージがあります。実際にベトナムも一からの取得となるとベトナム語での学科試験が必要になり、現実的ではありません。ただ、日本の免許からの書き換えが可能であり、手続きのみで免許を手に入れることができます。ぜひ正規の免許証を手に入れてみませんか?

なお、免許取得後の運転する際の注意点などはこちらをご覧ください。

ベトナムの運転免許種別と取得方法

大型車は3輪の自動車などを含めると10の種別があるのですが、代表的なものを紹介します。

A1 ・・・ 175ccまでのバイクが運転出来ます。通常のベトナム人はA1のみの保有が多いです。
A2 ・・・ 排気量無制限のバイクが運転出来ます。政府との繋がりがないと取得は難しいと言われています。
B1 ・・・ 乗車定員9人、3500kgまでの普通車が運転出来ます。
B2 ・・・ B1の車種で営業運転が可能な所謂2種免許です。

書換えの手続き方法については本記事後半にあります。

A1(二輪車)免許を取得する方法

日本で二輪車(原付不可)の免許を持っている場合は、書き換え手続きのみでA1免許が取得出来ます。

日本の免許が普通車のみの場合は書き換え手続きのみではA1免許の取得は出来ません。一旦書き換え手続きを行い、B1(普通車)免許を取得します。B1免許取得後は、他の種別の免許は学科試験免除となるので実技試験のみで取得できます。なお、ベトナムのバイクの実技試験は非常に簡単で普通の運転が出来れば落ちることはないそうです。

B1・B2(普通車)免許を取得する方法

日本の普通車の免許を持っている場合は書き換えで取得可能です。B2免許も取得できる場合が多いようです。運転手無しのレンタカーが存在しないためなかなか使う機会はないかもしれません。

A2(大型二輪車)免許を取得する方法

2013年現在、基本的に外国人が取得することは不可能です。共産党の有力者と仲良くなると取得できるという噂があります。実際の取得には数千ドル必要と言われております。2014年より外国人も含めて一般人が取得可能になりました。

書換の手続方法

免許証の書き換えに必要な書類は以下のとおりです。

  • 交通局にある申請書
  • パスポート、ビザ(3ヶ月以上)
  • 写真5枚
  • 日本の免許書の翻訳(市役所で公証が必要)

まずは交通局に行き申請書をもらいましょう。営業時間が平日7:30~16:00(その他昼休み有り)のみなので注意しましょう。
ホーチミン市交通局:252 Ly Chinh Thang, Distrist3, HCMC

次に市役所に向かいます。ホーチミン市の場合は1区の役所が担当しています。日本の免許証の原本及びコピーを提示し、翻訳をお願いすれば引換券を渡されます。数日で翻訳が完了します。
ホーチミン市1区役所:47 Le Duan, District 1, HCMC

翻訳された免許証と写真を交通局の窓口に提出すると引換券が渡されます。約10日後の日付が書かれており、指定の日時に出向くと免許証を受け取れます。

※2012年では日本の免許証と同じ有効期限の免許証が発行されていましたが、2013年からはビザ、一時滞在許可証の有効期限までとなりました。

実技試験の受験方法

交通局で試験スケジュールを確認してください。試験のある日の指定された時間に申込み、そのまま受験が可能です。合否は即日言い渡されます。

二輪車の試験を受験した方の情報によると、足を数回着いたりしても合格するとのことです。ベトナム人に聞いてもとても簡単という話なので、通常の運転ができれば合格可能でしょう。

 

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「交通事情」新着記事一覧

「交通事情」の記事一覧を見る

アクセスランキング