ライダー必見!!安くてピカピカになるバイクの洗車をしにいこう!

ライダー必見!!安くてピカピカになるバイクの洗車をしにいこう!

更新日:2018年4月15日 (取材日:2018年3月17日) / ライター: Sayaka

バイク王国ベトナム。バイクは交通手段の必需品となっていますね。日本人でもバイクに乗っている方もいるかと思います。バイクを持っている皆様、バイクって砂埃等で結構汚れますよね。バイクの洗車したことありますか。ホーチミンの町中にはお手頃価格で素早くバイクの洗車をしてくれるお店があるのです。今回は、バイクの洗車店での洗車の様子をご紹介します。

ここが洗車をしてくれるお店

ディエンビェンフー通りにある洗車のお店

ディエンビェンフー通りにある洗車のお店

今回ご紹介するのは、ディェンビェンフー通りにある洗車のお店。

看板にある、「Rua Xe」というベトナム語が洗車という意味です。Rua Xeと書かれた近くのお店でも洗車できるはずです。

洗車中の待合室

洗車場の待合室

入口から入ってすぐの所にバイクを停めます。するとスタッフの方が順番に洗車を始めてくれるので、待合室で待ちましょう。

洗車の様子

洗剤の泡を吹き付け洗っていきます

洗剤の泡を吹き付け洗っていきます

まずバイクに洗剤の泡を吹き付けスポンジで洗って行きます。

水で丁寧に洗い流します

水で丁寧に洗い流します

洗剤で洗ったあとは、水で綺麗に洗い流します。バイクの裏やタイヤの隙間まで丁寧に洗い流していました。慣れた手つきで手早く洗車が進んでいきました。

空気で水を飛ばす

空気で水を飛ばす

水で流したあとは、タオルで拭き、細かい部分は空気をかけて水を飛ばしてくれます。これで洗車完了です。混み具合にもよりますが、洗車時間はおよそ10〜15分程だったと思います。

洗車を待っている間に…

携帯も充電できる

携帯も充電できる

洗車を待っている間、1台洗車につき1ドリンクサービスとのこと。ペットボトルの水やジュースがあるので待合室で休憩して待ちましょう。また、携帯の充電サービスもありました。

オイル交換もできます

料金表

料金表

洗車の金額は、バイクの種類や大きさにもよりますが、15,000ドン〜38,000ドン。安くて嬉しいですね。料金は洗車後に支払います。

オイルも各種揃っています

オイルも各種揃っています

また、オイル交換もしてくれるので、希望があれば一緒に頼んでみましょう。このお店ではオイル交換すると洗車料金が無料になります。

感想

ほぼベトナム語しか通じませんが、身振り手振りで大丈夫!待っていれば、洗ってくれますので、スタッフの方におまかせするだけです。綺麗になったバイクで町中を走るのは気持ちいいですね。お手頃価格で手軽に洗車ができるので、バイクを乗っている方はぜひ活用してみてください。

Rửa Xe 170
Rửa Xe 170

住所:170 Điện Biên Phủ, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh

(まだ評価がありません)

ホーチミン市3区の[生活サービス/バイク][生活サービス]

ライター情報

Sayaka

Sayaka

2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。

Sayakaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

「交通事情」新着記事一覧

「交通事情」の記事一覧を見る

「日常生活」新着記事一覧

「日常生活」の記事一覧を見る

アクセスランキング