ベトナムは年に2回ある?!10月20日は女性の日。

ベトナムは年に2回ある?!10月20日は女性の日。

更新日:2017年10月19日 (取材日:2017年10月19日) / ライター: Sayaka

年に2回、ベトナムの路上にきれいな花束を売る花売りがたくさん現れる日があります。花売りの周りにはバイクに乗ったベトナム人男性の姿。男性達は大切な女性の為に花束を買います。その日がベトナム人にとって特別な日である「女性の日」です。3月8日と10月20日、年に2度ある女性の日。3月8日は「国際婦人デー」として世界で知られています。10月20日はベトナム女性の地位向上の為に婦人組合が設立された日だそうです。

お花屋さんも花束作りに大忙しそうでした

お花屋さんも花束作りに大忙しそうでした

本来女性の日は、女性の権利や平等性を訴える為に作られたのですが、現在では大切な女性に感謝の気持ちや愛情を伝える日へと変化しました。日本でいうバレンタインデーの逆ようなもので、ベトナム人男性から女性へ愛を告白する日でもあるそう。一般的には複数のバラを贈るのそうですが、最近はアクセサリーや化粧品を贈る人も増えているそうです。

来店女性にバラのプレゼント

来店女性にバラのプレゼント

また、女性の日のイベントやサービスを行っているお店もあるそうです。私が訪れたカフェでは、女性客一人ひとりにバラの花を1輪ずつプレゼントしていました。日本人にはあまりなじみがなく思いもよらない出来事にびっくりしましたが、お花をもらえると嬉しいですね。他のベトナム人女性客のグループも大喜びしていました。ベトナム在住の男性の皆様。日頃お世話になっている身近な女性に感謝の気持ちを込めてお花を贈ってみてはいかがでしょうか。

ライター情報

Sayaka

Sayaka

ベトナム生活5年目。料理、手芸、描画、子ども、動物、雑貨、自然が好き!そして、何より人と関わることが好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。

Sayakaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「イベントレポート」新着記事一覧

「イベントレポート」の記事一覧を見る

「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

「文化」新着記事一覧

「文化」の記事一覧を見る

アクセスランキング