日本品質のシャツがベトナムでも!ビジネスマンにおすすめの早稲田屋シャツを紹介!

日本品質のシャツがベトナムでも!ビジネスマンにおすすめの早稲田屋シャツを紹介!

更新日:2016年12月1日 (取材日:2016年5月31日) / ライター: Momo

ベトナム在住のビジネスマンのみなさん、いつもYシャツはどこで購入していますか?
毎日着るものだし、できるだけ自分の体に合った品質やデザインの良いシャツを着たい。仕事先で恥ずかしくない恰好がしたい。だけどなかなかぴったりのシャツが見つからない、という方も多いのではないでしょうか?

今回紹介する早稲田屋はそんな日本人ビジネスマンの悩みにこたえてくれる、日本発のシャツメーカーです。現在ハノイとホーチミンに店舗をもつ早稲田屋シャツ。そのこだわと品質、ベトナムでの復活ストーリーをご紹介します!

早稲田屋シャツのおすすめポイント

早稲田屋

早稲田屋

早稲田屋シャツの創業は明治36年。オーダーメイドから始まり、今では113年もの歴史をもつ老舗シャツメーカーです。なぜこの早稲田屋のシャツがビジネスマンにおすすめなのか、まずはその理由を紹介します!

1. 日本製の高い品質

早稲田屋のシャツはすべて日本企画で、素材も厳選された生地を使用しています。商品は日本国内もしくは日本品質が保証された海外工場で作っており、常に高い日本品質を維持しています。

高品質な早稲田屋のシャツ

高品質な早稲田屋のシャツ

素材としては、上質な「オックスフォード生地」や、トレンド柄である「迷彩ジャガード生地」、東洋紡の「マスターシード」、清涼感があり吸水速乾性の高いリネンなど、多彩な素材を使用しています。

2. オリジナルでユニークなデザイン

早稲田屋のシャツは全てオリジナルのデザインとなっています。所々に垣間見えるこだわりがなかなかオシャレ。デザインにもこだわりが詰まったシャツでより好印象を与えられること間違いなしです!

デザインにもこだわりが

デザインにもこだわりが

襟のデザインも複数用意しています。

襟の種類も多様

襟の種類も多様

襟の開きかたや形によってイメージも少しずつ変わってきます。ぜひ一度手に取ってみて、自分のイメージと合うデザインのシャツを実際に確かめてみてはいかがでしょうか。

3. 光触媒で実現可能になった防汚加工

光触媒によるガイアクリーン

光触媒によるガイアクリーン

早稲田屋シャツでは、襟と袖口に防汚素材を使用したシャツも用意しています。

「ガイアクリーン」という光触媒による日本の加工技術を利用しており、黒ずみが気になるシャツの袖口や襟の汚れを防ぐことができるそうです。

 

ガイアクリーンの仕組み

ガイアクリーンの仕組み

襟や袖口が生地の素材ひとつで汚れにくくなるというのは、なかなか驚きですね。

防汚素材に加え、早稲田屋シャツでは形態安定加工を取り入れたシャツなども用意しているそうです。ぜひ店舗へ足を運び、実際にさわって確かめてみてください。他のシャツとの違いがわかるはずです!

 

実は奥が深い、早稲田屋の復活ストーリー

ここまで商品を紹介してきましたが実はこの早稲田屋、ベトナムで出店するまでに奥深いストーリーがあったそうです。

明治創業以降、愛され続けたブランド

早稲田屋シャツのロゴ

早稲田屋シャツのロゴ

元々早稲田屋は1903(明治36年)に大阪市で創業したワイシャツメーカーでした。早稲田大学出身の創業者が、品質にこだわったオーダーメイドシャツを販売していたそうです。

それから長らく、早稲田屋は多くの人々に愛されてきました。しかし、低価格シャツなどの台頭により、傘下に入った先の親会社が2009年に経営破綻をしてしまいました。それと同時に早稲田屋のブランド自体も表舞台から消えてしまいました。

ベトナムでの復活

一度表舞台から姿を消した早稲田屋シャツブランド。復活のプロデュースをしたのは、親会社の破綻時にこのブランドの将来を危ぶんで商標を引き継いでいた伊藤忠商事でした。

ハノイにオープンした早稲田屋シャツ店舗

ハノイにオープンした早稲田屋シャツ店舗

「ベトナム人の顧客に日本の高品質なシャツを知ってもらいたい」という目的のもと、伊藤忠商事の繊維子会社プロミネント・ベトナムが早稲田屋シャツブランドをベトナムで復活させたそうです。

現在ではハノイとホーチミンで2つの店舗をかまえています。今後もさらに事業を拡大させていくそうです。

店舗の紹介

ハノイ店

ハノイのイオン店

ハノイのイオン店

ハノイ店は2015年10月開業のショッピングセンター「イオンモール・ロンビエン」内に店舗があります。
日本語での電話対応も行っているそうです。地図や営業時間などの店舗情報は以下のリンクをご覧ください。

早稲田屋シャツ ハノイ店(WASEDAYA SHIRT)
早稲田屋シャツ ハノイ店(WASEDAYA SHIRT)

住所:Tầng 1 , AEON Mall Long Biên , 27 Cổ Linh , Quận Long Biên , Hà Nội

(まだ評価がありません)

ハノイの[ショッピング/衣服・ファッション]

ホーチミンSHOWROOM

ゆっくりと手に取って選ぶことができます

ゆっくりと手に取って選ぶことができます

ホーチミンの店舗はショールームとして、ビテクスコ・フィナンシャルタワーの10階にあります。
こちらはショールーム形式ということで、あらかじめ店舗へのメールか電話での連絡が必要です。メール・電話ともすべて日本語で対応なので安心ですね。

ホーチミンのショールーム

ホーチミンのショールーム

実際に生地を手に取って品質やサイズ、形などを確かめてみてはいかがでしょうか。今回紹介した商品以外にも、様々なシャツを用意しています。ホーチミン店の地図や営業時間などの店舗情報は以下のリンクをご覧ください。

早稲田屋シャツ ホーチミンSHOWROOM(WASEDAYA SHIRT)
早稲田屋シャツ ホーチミンSHOWROOM(WASEDAYA SHIRT)

住所:Tầng 10 tòa nhà Bitexco , 02 Hải Triều , Quận 1 , TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[ショッピング/衣服・ファッション]
ご来店の際にはあらかじめメールか電話でご連絡を頂く形を取っております。日本語での対応をさせて頂きますので、お気軽にご連絡ください。Email…

今後の展開

早稲田屋の今後の展開としては、来年2017年の2月頃にホーチミン市1区のレタントンに新しく店舗を増やす予定だそう。今まで名前は知っていてもなかなか実際に手に取って商品を見ることができなかった人達にも身近な存在になりそうです。

また、オンラインでの店舗展開も考えているとのこと。オーダーメイドの注文なども今後取り入れていく予定だそうです。

ベトナムで復活を遂げた老舗シャツメーカーの早稲田屋。日本発の高い品質と歴史を活かした、今後の展開が気になります。

【記事提供:早稲田屋】

ライター情報

Momo

Momo

1995年生まれ。現在ベトナムでインターンシップをしています。旅と武術と自転車が趣味。ベトナムの魅力を多くの人にお届けできればと思います!

Momoが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

「企業活動」新着記事一覧

「企業活動」の記事一覧を見る

アクセスランキング