ベトナム生活手始め!まずはここから始めよう、ホーチミン生活はじめてガイド

ベトナム生活手始め!まずはここから始めよう、ホーチミン生活はじめてガイド

ホーチミン生活を始めるときに読んでおきたい記事をまとめました。海外で生活するのは日本と違うことも多く、不安もつきものです。しかし、一度慣れてしまえばたくさんの日本人が暮らしていることからもわかるようにとても刺激的で楽しい毎日を送ることができるでしょう。

この記事では、ベトナム生活を始めるにあたって最初に知っておきたいことをまとめました。基本的なことから、意外と知られていない知っておくと便利なことまで集めましたので、ぜひご参考にしてみてください。
[toc]

ベトナムに出発する前にやっておきたいこと

滞在に必須のビザを取得しよう

入国に必要なのがビザ。15日まではビザ不要での入国も可能ですが、まずは3ヶ月ビザでの入国をおすすめします。

ベトナム出張・長期滞在に使える「ビジネスビザ」「観光ビザ」を日本国内のベトナム大使館・領事館で取得する方法
ベトナム出張・長期滞在に使える「ビジネスビザ」「観光ビザ」を日本国内のベトナム大使館・領事館で取得する方法

このベトナムでは就職も就学もせずに滞在している人が多く居ますが、それを可能にするのが「ビジネス(商用)ビザ」です。一般的には出張者が使うビザですが、誰でも簡単に取得可能です延長も可能です。最初はこのビザで入国し、その後に就職などで他のビザに切り替えるのが一般的ではないでしょうか。この記事ではビジネスビザの概要や取得方法を解説しています。

予防接種、海外旅行保険は渡航前が安心

万一の時に備えて予防接種の受診や海外旅行保険の加入をしておくと安心です。もしも現地で病気になった際はホーチミンの病院ガイドを参考にしてみてください。

受けておきたい予防接種

ベトナムでは衛生面の問題からくる病気や東南アジア特有の病気があります。いざというときに困らないように予防接種をしておくとよいでしょう。この記事ではベトナム滞在者に必要な予防接種について記載しています。

海外旅行保険の使い方

海外に住むとなると気になるのが医療事情。ベトナムの医療事情も日本と比べると決して良いものとはいえず、 しっかりと考えておかなくではなりません。今まで海外旅行によく出かけている人も、海外の病院に掛かった人は少ないのではないでしょうか。いざというときに対応できるようにこの記事では海外旅行保険について解説しています。

防犯において注意点を知っておこう

ベトナムは安全な国とはいえ、日本とは違う外国です。日本との経済格差の影響もあり、すり、ひったくり、詐欺が流行っているので十分注意しましょう。事前に注意が必要なことを知っておくだけでほとんどは防ぐことができます。

ベトナム初心者の防犯対策

ベトナムは日本とは比べ物にならないくらいに犯罪が起きます。スリや窃盗がほとんどであり、傷害事件ではありませんが、日常茶飯事と言っても過言ではないでしょう。日本人はお金を持っているため特にターゲットになりやすいと言われています。私もホーチミンに来て4日で、2件のベトナム人同士のひっ…

ベトナム初心者が街を安全に歩くために

ベトナムで日本の感覚の交通感覚のまま過ごすと事故は避けられないでしょう。かといって、怖がりすぎているといつまで経っても道路一本横断することができません。安全に道路を横断し目的地につくために、道路の渡り方を簡単に勉強しましょう。  日本とのルールの違い 大前提として、ベトナムの…

ベトナムに着いたらやりたいこと

家を借りてホテル住まいを脱却しよう。

生活するにあたってまず必要なのが住居ですね。まずはホテル住まいとしても、こちらの記事を参考にして少しずつ生活の基盤を整えましょう。

ベトナム・ホーチミン市で家を借りるにはどんなタイプがあるの?
ベトナム・ホーチミン市で家を借りるにはどんなタイプがあるの?

海外で居住するとなると、考えなければならないのが住居です。最初はホテル暮らしでも良いのですが、長く住むには自分の家があった方が良いに越したことはありません。ベトナムの生活を満喫するには家は欠かせない要素でしょう。この記事ではホーチミンで家を借りることについて解説しています。

銀行口座を開設して現金から解放されよう

大量の現金を保管するのは気がひけますよね。銀行口座を作って預けてしまえばそんな心配もなくなります。いざという時に日本からの送金を受けることもできるので安心ですね。

ベトナムで銀行口座を開設する方法~ベトナム大手金融機関「ベトコムバンク(Vietcombank)」編~
ベトナムで銀行口座を開設する方法~ベトナム大手金融機関「ベトコムバンク(Vietcombank)」編~

ベトナムで生活する中で、何かと必要になる銀行口座。日本からの送金がある、手元に多額の現金を置いておくのが怖い…などなど。銀行によっては3ヶ月ビザでも口座開設が可能なので、ぜひ銀行口座を開設しましょう。今回は、ベトナムの大手金融機関「Vietcombank」での口座開設手続きについ…

生活の質を一歩向上するためにやりたいこと

バイクに乗って行動範囲を広げよう

ベトナムと言ったらバイク!最初は怖くてもゆっくり走れば慣れるという声もよく聞きます。こちらの記事を参考してベトナムバイク生活はじめませんか??

ベトナムで運転免許を取得する方法
ベトナムで運転免許を取得する方法

ベトナムは国際免許証の条約を日本と結んでいないため、日本の国際免許証絵の運転は無免許運転となります。ベトナムでももちろん無免許運転は厳罰となっており、バイク没収や高額罰金が課されることになっています。(担当警察官との賄賂で済ますケースが多いのも事実ですが。)また、海外旅行保険も無…

最後に

ホーチミン市観光ガイドでは様々なホーチミンの見どころやレストラン、カフェを紹介しています。また、ベトナムスポット情報では各スポットをデータベース化していますので参考にしてみてください。。日々のホーチミンライフの少しでもサポートができればと思っています。

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

「日常生活」新着記事一覧

「日常生活」の記事一覧を見る

アクセスランキング