ベトナム・ホーチミン市で家を借りるにはどんなタイプがあるの?

ベトナム・ホーチミン市で家を借りるにはどんなタイプがあるの?

更新日:2016年5月7日 / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

海外で居住するとなると、考えなければならないのが住居です。最初はホテル暮らしでも良いのですが、長く住むには自分の家があった方が良いに越したことはありません。

ホテル暮らしの場合はシングルルームでも節約すれば1泊7USDからあるため長期滞在でも金銭的には辛くないのですが、どこか旅行者感覚から抜けだせなかったりと落ち着きません。ベトナムの生活を満喫するには家は欠かせない要素でしょう。

家の種類

単純に家を借りるといっても様々な形態があります。それぞれのメリット、デメリットを見ていきましょう。

サービスアパートメント

サービスアパートメントとは普通のアパートメントにホテルのようなサービスがついているものです。洗濯、掃除、ベッドメイキングなどがサービスとして含まれるのが一般的です。主に駐在員の方や家族連れで居住している方の利用が多いですが、地域によってはそれほど高くないために一人暮らしで利用している方もいます。ベトナムで家を借りる方法としては最も高級な方法です。

以下のサービスアパートメントが有名です。どれも素晴らしい設備、立地にあります。

  • サイゴンスカイガーデン
  • ランチェスター
  • サイゴンパール
  • ザ・マナー

これら以外にも大小様々なサービスアパートメントがあります。
値段は1人用で500USD~1500USD程、3LDKでは1000USD~3000USD程です。ベトナム国内では高い部類に入りますが、日本で高級マンション借りることを考えると安いです。

シェアハウス(部屋借り・レンタルルーム)

ベトナムでは一般的な居住方法として部屋貸しがあります。ルームシェアと聞くと抵抗のある方も多いと思いますが、ベトナムのルームシェアでは各部屋にバス・トイレ・テレビ・机・冷蔵庫があることが多く、玄関と廊下以外は占有スペースのみで生活することができ、個人のプライバシーも十分に保てます。オーナーはベトナム人であることが多いですが、外国人によく貸しているオーナーの方は英語が話せることが多く、困ったときには助けれくれることでしょう。料金場は書にもよりますが200USD~500USDほどです。

安く家を借りる方法として最もポピュラーなこのシェアハウス、詳しい借り方・料金相場はこちらの記事をご覧ください

ホーチミンで家を借りる方法 – ルームシェア編
ホーチミンで家を借りる方法 – ルームシェア編

ベトナムで安く滞在する人に最もポピュラーなのがシェアハウス(Room for Rent)。日本からは考えられない安さで住むことができる一方、探すのが少し大変だったりします。この記事を読んで探し方や相場について詳しくなりましょう。

ヴィラ(一戸建て)

一戸建てを借りて居住する方法もあります。ベトナムで一般的な一戸建ては床面積は小さく5階建ての縦長のことが多いですが、高級な物件ではその限りではありません。
普通の一戸建てを数人で借りてルームシェアしている例もよく見かけます。ランクや立地により様々ですが、だいたいの相場観を以下から掴んで頂ければと思います。

  • 7区の高級一戸建て
    4LDK庭付きで2000~4000USD程の物件があります。欧米人が住んでいることも多く、クルマを持っている方もいます。
    中心街からは少し離れておりますが、インターナショナルスクールなど教育面はバッチリ。
    この家に住む方々は運転手付きの車を契約することが多いでしょう。
  • 中心街の一戸建て
    ホーチミンの中心にも一戸建てがあります。4ベッドルームで2000USD程でしょうか。バイクで15分ほど走ると半額ほどで借りられる物件もあります。
    ベトナム仕様の家も多いので毎日階段を登り降りすることにはなりますが、各部屋にバス・トイレがあることも多く大人数で住むには最適でしょう。

アパートメント

サービスアパートメントではないアパートメントもあります。
こちらは特に外国人向けの物件というわけではなく、ベトナム人富裕層が隣人に居ることもあります。ホーチミンには値段も立地も様々な数多くのアパートメントがあります。

探し方

家を探すには不動産業者に行くかインターネットで探すことになります。
サービスアパートメント、アパートメント、ヴィラでは不動産業者を使うことが多いですが、レンタルルームではインターネットで探して個人契約をすることもできます。当然不動産業者を使わないほうが不要は安くなります。

ホーチミンでの家探しはコツがありますが、何度も探していくなかでそのコツを掴んでいくことができるでしょう。私も一軒目の家を決める前に数多くの物件をみて各地域の相場観を掴んだ上で契約しました。また、ベトナム人の友人がいる場合は内覧には是非一緒に来てもらうといいでしょう。ベトナム人が居ることでオーナーの反応も変わってきます。

ホーチミン市で不動産を探すなら

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「住居・アパート」新着記事一覧

「住居・アパート」の記事一覧を見る

アクセスランキング