ベトナム・チャンパ王国の紹介〜王国滅亡期の遺跡群〜
2世紀末〜17世紀、ベトナムにはチャンパ王国という偉大な王国がありました。チャンパ王国はベトナム南部に港町を作り、他国と外交をし、他国の認可や技術を取り入れて発展してきました。チャンパの遺跡を見る為に、バイクで巡ったチャンパ遺跡巡りの旅。今回はチャンパ王国衰亡期の遺跡、ポー・クロン・ガライをご紹介します。
ポー・クロン・ガライ Po Klaung Garai
ファンランにあるチャンパ王国衰亡期(14世紀)の遺跡ポー・クロン・ガライ。この時期のチャンパ王国は越族の圧迫を受けて、領土が南へと狭まり、奴隷化した地方勢力になっていきます。ホイアンを中心にした広南阮氏の影響力がチャンパを圧迫していきますが、その後も海上交易を続けていきます。1606年には、鎮痛・強壮等の効果がある沈香という生薬を求めて、徳川家康がチャンパ王国に支社を派遣したという記録も残されています。
サボテンが群生する丘の上に、レンガ作りの3塔の遺跡があります。それぞれの塔の入口は東を向き、塔の内部には木造の鞘堂があります。
塔の中にはヨニ(女性器の象徴)の上に載ったリンが(男性器の象徴)が奉られています。また、リンガの正面にはムカリンガと呼ばれる王の顔が描かれています。主祠堂の中には6本の腕をもつシヴァ神のレリーフもあります。
祠堂の前にあるナンディン神像(雄牛)の前にはお供え物が置いてあったり、毎年10月に行われるお祭りでは地域住民が盛大なお祭りを行うそうです。今でも人々の信仰があつい遺跡です。
遺跡のある丘の上からは、ファンランの駅やのどかな町並みが一望できます。
ポー・クロン・ガライはファンランの観光地となっている為、ベトナム人観光客がとても多いです。その為、遺跡敷地内には、お土産屋さんや大型バスも停められる駐車場もあり、タクシーでも容易にくることができます。チャンパ遺跡を手軽に楽しめる場所かもしれません。ファンランの近くに訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
Po Klong Garai(ポークロンガライ)住所:45 Bác Ái,Thành phố Phan Rang- Tháp Chàm.
その他の[エンターテイメント/博物館・美術館][エンターテイメント/名所・旧跡]
2世紀末〜17世紀、ベトナムにはチャンパ王国という偉大な王国があったことをご存知でしょうか。ベトナム南部に港町を作り他国と外交をし、他国の文化や技術を取り入れ発展してきました。残念ながらそれらの遺跡は、ベトナム戦争等で崩壊し、現在は修復された姿となっていますが、今も尚当時の偉大さ…
ベトナム・チャンパ王国の紹介~クイニョンにあるビンディン遺跡群~2世紀末〜17世紀、ベトナムに存在した偉大な王国、チャンパ王国。今回は、ベトナムに6つある様式のうちの「ビンディン遺跡群」をご紹介します。ビンディン遺跡群は10世紀〜14世紀にかけてベトナム南部クイニョン郊外に建てられた8つの遺跡です。 ビンディン遺跡の特徴 遺跡が見通しのよ…
ベトナム・チャンパ王国の紹介〜クアンナム遺跡群〜2世紀末〜17世紀、ベトナムにはチャンパ王国という偉大な王国がありました。チャンパ王国は、ベトナム南部に港町を作り他国と外交をし、他国の文化や技術を取り入れ発展してきました。これらの遺跡は、ベトナム中部から南部に掛けて点在し、修復されながら存在しています。今回は、バイクで巡ったチ…
ライター情報
Sayaka
2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。