ベトナム・チャンパ王国の紹介~クイニョンにあるビンディン遺跡群~
2世紀末〜17世紀、ベトナムに存在した偉大な王国、チャンパ王国。今回は、ベトナムに6つある様式のうちの「ビンディン遺跡群」をご紹介します。ビンディン遺跡群は10世紀〜14世紀にかけてベトナム南部クイニョン郊外に建てられた8つの遺跡です。
目次
ビンディン遺跡の特徴
遺跡が見通しのよい高台に建てられていることが多いようです。遠くからでも遺跡が見えるよう、遺跡の規模が大きく、装飾が少ない遺跡が多いことも特徴です。また、砂岩彫刻が多く用いられるようになり、これは、クメール彫刻やジャワ文化の影響と考えられ、チャンパが国際色豊かだった様子が伺えます。
雁塔(がんとう)Thap Nhan
雁塔はトゥイホア市の小高い山の上にあります。遺跡は11世紀頃に建てられたとされていますが、その前からこの地域はチャンパ王国の主要都市として栄えていたようです。
抗仏独立戦争で遺跡の一部が吹き飛んでしまいましたが、今は修復されています。現在も地元の人々が信仰にくる場所となっています。
遺跡横の丘の上には、ベトナム戦争時に作られた高射砲や、チャム族のお墓が残されています。
夜は遺跡がライトアップされ、さらに神秘的な装いになります。昼と夜の2つの姿を楽しめる遺跡です。雁塔のある公園内は見学無料。駐輪場代は3000ドンです。
Tháp Nhạn(雁塔)住所:Phường 1,Thành phố Tuy Hòa, Tỉnh Phú Yên
の[エンターテイメント/名所・旧跡]
ビンラム Binh Lam
ビンディン遺跡の特徴は遺跡が高台に建てられているということですが、このビンラムはクイニョン市郊外の田園地帯にある珍しい遺跡です。その理由として、ここビンラムから東に3kmの所にティナイ湾があり、ティナイの港を中心に栄えていたと考えられています。クイニョン市近郊のこの地域は11世紀頃から発展してきたチャンパの政治中心地でした。また、アジア近郊の地域でも政治的統合体が現れたり、中国やイスラムから商人がやって来て海上交易が活発になる等、東南アジアの状況が大きく変化した時代でした。チャンパ王国もその中で躍動したと言われています。
こちらの遺跡は、田園や民家等の生活空間の中にあります。遺跡の保護の為柵で囲われていますが、よく見ると柵の中に稲が干してあったりします。チャム人にとっては信仰の場であったこの遺跡も、現代のベトナム人にとっては、あまり重要度の高い物ではないのかもしれません。この遺跡は、柵の外から無料で見学できます。説明が欲しかったりもっと近くで見学したい場合は、連絡をすれば説明に来てくれると看板に書いてありましたが、連絡先が書いてありませんでした。
Tháp Bình Lâm(ビンラム塔)住所:ĐT640,xã Phước Hoà,huyện Tuy Phước,tỉnh Bình Định.
その他の[エンターテイメント/名所・旧跡]
銀塔 Banh It
11世紀初頭に建てられたビンディン遺跡の中でもっとも有名な遺跡です。国道1号線を望む丘の上にあり、都市の中から遺跡を眺められるよう建物の規模が大きく造られています。
入口で入場料(8000ドン)駐輪場代(3000ドン)を支払い、階段を登っていくと堂々とそびえ立つ遺跡が見えてきます。
最初に現れる遺跡の門越しに次の遺跡を覗くと、形がピッタリ合わさります。これはぜひ写真のおさめたい景色ですね。
建物の装飾や彫刻は少ないですが、建物自体が大きく、都市から見上げることができるように建てられた寺院だそうです。
こちらも遺跡内はきれいにされ、お花やお線香等がお供えしてありました。
何も遮る物のない丘の上に建つ銀塔からの眺めは絶景です。南シナ海とクイニョン市内を見渡すことができます。
Tháp Bánh Ít(銀塔)住所: Xã Phước Hiệp, huyện Tuy Phước, tỉnh Bình Định
その他の[エンターテイメント/名所・旧跡]
象牙塔 Duong Long
象牙棟は11〜12世紀に造られた建物で、チャンパ遺跡の中では最も大きな遺跡です。また、ビンディン遺跡の中でも最も砂岩彫刻が多く用いられているのも特徴的です。発掘された多くの彫刻はクイニョン博物館に展示してあります。
他の側面は崩れてしまい彫刻が残っていませんが、北副祠堂に残る破風のレリーフが見事です。遺跡が風化していて危険なので、あまり近づかないようにしましょう。
広い敷地内には、建物が建っていたような跡も残されています。
また、ヒンドゥー教の遺跡に見られる聖霊獣の彫刻もありました。これらは古代インドの神話や叙事詩にも登場するもので、当時インドから伝わった物なのかもしれません。こちらの遺跡は、入場料8000ドンでした。
Tháp Dương Long(象牙塔)住所:Xã Bình Hòa,Huyện Tây Sơn, Tỉnh Bình Định
その他の[エンターテイメント/名所・旧跡]
フンタン Hung Tanh
クイニョンの町中にある遺跡で、ビンディン省の文化局によって修復が行われ、今ではきれいな管理された公園の中にあります。
12世紀初頭に建てられた建物で、最初は3塔によって構成されていたそうですが、今では2塔だけ残されています。
祠堂内には、ヒンドゥー教の遺跡によく見られる、女性を象徴するヨニと男性を象徴するリンガが安置されています。こちらの遺跡の入場料は8000ドン、駐輪場代が3000ドンでした。
Tháp Đôi(フンタン塔)住所:1071 Trần Hưng Đạo,Phường Đống Đa, Thành phố Qui Nhơn,Tỉnh Bình Định
その他の[エンターテイメント/名所・旧跡]
太陰暦1月2日の晩、ここで祭りが行われる。
トゥーティエン Thu Thien
トゥーティエンは金塔や銅塔と同じ13世紀中期までに建設された建物で、内部にも装飾が施されているのが特徴的です。しかし、ベトナム戦争が終わった1975年に、内部に埋め込まれていた彫刻は収集家達の手によって国外に持ち出されてしまい、現在は行方不明になっているそうです。建物側面の彫刻や屋根の部分のデザインは細かく美しいです。
トゥーティエンも田園の中にポツンとある遺跡。田園の細い道を進んでいくとちょっぴり寂しそうに佇む遺跡がありました。
こちらの遺跡も一応保護の為の柵がありましたが、壊れていて自由に入れてしまいます。そして遺跡敷地内に畑が…。近所の住民さんの畑でしょうか。
祠堂の中には一応祭壇がありましたが、他の遺跡のようにお供え物はありませんでした。トゥーティエン、なんだかちょっぴり寂しそうに見えました。こちらの遺跡は、無料で見学できます。
Tháp Thủ Thiện(トゥティエン塔)住所:Xã Bình Nghi, huyện Tây Sơn, tỉnh Bình Định.
の[エンターテイメント/名所・旧跡]
銅塔 Canh Tien
銅塔は、金塔やトゥーティエンと同じ13世紀初頭に建設されたたてもので、チャンパの政治的中心のひとつとして建てられたと考えられています。
銅塔の特徴は、塔の4隅にある柱の補強柱として砂岩が用いられたことです。今まで砂岩は装飾的な役割が多かったのですが、ここから補強としての役割も生まれてきます。これは、クメールの技術を取り入れたとされていて、クメールとチャンパの技術が融合した建物とされています。
こちらの遺跡は管理されていることもあり、祭壇もきれいにされお花やお線香がお供えしてありました。チケット売り場もあり、入場料は8000ドンでした。
Tháp Cánh Tiên(銅塔)住所:Xã Nhơn hậu, Huyện An Nhơn, Tỉnh Bình Định
その他の[エンターテイメント/名所・旧跡]
金塔 Thoc Loc
13世紀初期に建てられたビンディン様式の中では比較的新しい建物です。
小高い丘の頂上にある金塔は、遠くからでも眺めることができる見通しの良い場所に建っています。ただ、金塔のある丘は道らしき物が見当たらず…丘の周囲を回っても登る道が見つからず、やむなく断念。丘の麓から眺めることしかできませんでした。
Tháp Thốc Lốc( 金塔)住所:Phường Nhơn Thành, Thị xã An Nhơn, Tỉnh Bình Định
その他の[エンターテイメント/名所・旧跡]
まとめ
高台に建てられることが多かったビンディン遺跡群。市民が信仰しやすいよう町から見えるように寺院を建てたのが伺える遺跡でした。建物の保存状態はまちまちで風化が進む遺跡もありましたが、チャンパ王国の神秘的な雰囲気を感じることがで来ました。次回は、クアンナム遺跡群をご紹介します。
ベトナム・チャンパ王国を巡る旅~チャンパ王国とは~2世紀末〜17世紀、ベトナムにはチャンパ王国という偉大な王国があったことをご存知でしょうか。ベトナム南部に港町を作り他国と外交をし、他国の文化や技術を取り入れ発展してきました。残念ながらそれらの遺跡は、ベトナム戦争等で崩壊し、現在は修復された姿となっていますが、今も尚当時の偉大さ…
ベトナム・チャンパ王国の紹介〜クアンナム遺跡群〜2世紀末〜17世紀、ベトナムにはチャンパ王国という偉大な王国がありました。チャンパ王国は、ベトナム南部に港町を作り他国と外交をし、他国の文化や技術を取り入れ発展してきました。これらの遺跡は、ベトナム中部から南部に掛けて点在し、修復されながら存在しています。今回は、バイクで巡ったチ…
ベトナム・チャンパ王国の紹介〜王国滅亡期の遺跡群〜2世紀末〜17世紀、ベトナムにはチャンパ王国という偉大な王国がありました。チャンパ王国はベトナム南部に港町を作り、他国と外交をし、他国の認可や技術を取り入れて発展してきました。チャンパの遺跡を見る為に、バイクで巡ったチャンパ遺跡巡りの旅。今回はチャンパ王国衰亡期の遺跡、ポー・クロ…
ライター情報
Sayaka
2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。