タイバンルン通りに新しくオープンしたもつ鍋居酒屋「鈴の屋」試食会に行ってきました

タイバンルン通りに新しくオープンしたもつ鍋居酒屋「鈴の屋」試食会に行ってきました

更新日:2014年4月10日 (取材日:2014年4月7日) / ライター: aki

2014年3月10日、ホーチミンの日本人街タイバンルン(Thai Van Lung)通りの大阪ラーメンの並びに新しくもつ鍋居酒屋「鈴の屋」がオープンしました。オープンの数日前に行われた試食会に参加してきたので、その時の様子をお伝えします。

もつ鍋居酒屋「鈴の屋」試食会

試食会はオープンの3日前に行われました。時間帯ごとに分かれていた試食会も毎回満席となり、私達が訪問した時も完全に満席。ソーシャルメディア上でなどで試食会の話題を読んだ人も多いのではないでしょうか。

個室席に着席

試食会では個室席に通されました。4人ほどの個室席でしたが、もう少し大きい席もあるようでした。

鈴の屋個室

鈴の屋個室

木で出来たテーブルがいい感じですね!ただ、天板の間に隙間があるので鍋をこぼすと足にかかって結構熱いです。こぼした私がいけないのですが。。

メニュー

こちらがメニュー。もつ鍋は18万ドンより。追加トッピングもいろいろあって良いですね。

食事メニュー

食事メニュー

もつ鍋居酒屋ということでもつ鍋メインであることは間違いないのですが、メニューがとても充実しています。裏面はドリンクメニュー。

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

こちらも豊富。とりあえず生!と頼んでしまいましたがサングリア、焼酎、ウイスキー、ワインなどなどたくさんのメニューが並んでいます。

価格はフード、どちらも日本の居酒屋と同程度のものもありベトナムでは高価な部類に入るのではないでしょうか。

もつ鍋と食事

プレオープンの試食会、しかも満席ということでスタッフはとっても大変そうでしたが、我々は美味しく頂きました。ということで料理を一部紹介します。

もつ鍋3人前

もつ鍋3人前

まずはもつ鍋。3人前です。常夏のホーチミンでももつ鍋はたまに食べたくなるもの。これはいいですね!ビールが進みます。

「鮪の漬け炙りゆず胡椒」と「チーズ盛り合わせ」

「鮪の漬け炙りゆず胡椒」と「チーズ盛り合わせ」

鮪の漬け炙りゆず胡椒とチーズ盛り合わせ。チーズ盛り合わせがもつ鍋店でいただけるとは思いませんでした。ビールじゃなくてワインにすればよかったと後悔した一品。

刺身三点盛り

刺身三点盛り

机の上のごちゃごちゃが写らないように、ちょっと変なアングルになっていますが、刺身三点盛り。三点なのに四点あるのはサービスなのでしょうか、ちょっと嬉しくなります。

砂肝の柔らかオイル煮

砂肝の柔らかオイル煮

最後は砂肝の柔らかオイル煮。やはりワインが飲みたくなりますが手元にあるのはビール。次はワインでもつ鍋をいただこうかと思います。

もつ鍋の締めはチーズ雑炊にしていただきました。他にも我々が食べたいものを色々とオーダーし、お会計は1人80万ドン(約4000円)ほど。日本の居酒屋よりは少し安いかなといった感じでしょうか。

店舗情報

もつ鍋居酒屋「鈴の屋」の店舗情報はこちら。

もつ鍋居酒屋 鈴の屋(Suzunoya)
もつ鍋居酒屋 鈴の屋(Suzunoya)

住所:34 Thái Văn Lung, Quận 1, TP.HCM

評価: (2.96 = 77pt / 26人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/和食]
厳選された素材と6時間以上煮込んだスープで作るもつ鍋が当店自慢のメニューです。もつ鍋のほかにも刺身、コロッケ、カレー、その他居酒屋メニューを…

行ってきた感想

日本の鍋はたまに食べたくなるのでこういう選択肢が増えるのは嬉しいですね。ホーチミンの和食のレベルがどんどん上がってきている感じがします。メニューが日本語、英語とのことなのでベトナム人は最初はあまりターゲットじゃないのでしょうか。またしばらくして食べに行ってこようかなと思います。今度こそ、ワイン。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「イベントレポート」新着記事一覧

「イベントレポート」の記事一覧を見る

「ベトナム料理以外」新着記事一覧

「ベトナム料理以外」の記事一覧を見る

「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング