ソンラ省にある世界建築フェスティバル2014入賞のレストランがとても美しかった

ソンラ省にある世界建築フェスティバル2014入賞のレストランがとても美しかった

更新日:2015年11月6日 (取材日:2015年10月20日) / ライター: aki

ベトナム北西部のソンラ省ソンラ市に竹で作られた美しいたものがあります。この建物はベトナムの有名建築家ヴォー・チョン・ギア(Võ Trọng Nghĩa)によりデザインされ、世界建築フェスティバル2014のホテル・レジャーカテゴリで入賞しました。ギア氏は日本の東京大学建築学部で勉強し、名実ともにベトナムトップの建築家としてたくさんの作品を作り続けている方です。そんなバンブーレストラン、ソンラ市に立ち寄った際に訪問してきました。

ソンラ市のスオイヘンリゾートへ

国道に面した入り口

国道に面した入り口

国道に面したここが入り口。大きな看板はあるものの、最初見落としてしまいました。よく見るとレンガの雰囲気が他のベトナムレストランとは違っています。

中へ。壁が急におしゃれ。

中へ。壁が急におしゃれ。

こうするとわかりやすいかもしれません。普通のベトナム国道から一気におしゃれなリゾートに来た気分です。

入り口からは想像できない広い敷地

入り口からは想像できない広い敷地

中に入ると入り口からは想像できない程の広い敷地が広がっていました。結婚式や、大規模な会議などのためのリゾート施設のようでした。

世界建築フェスティバル2014入賞のバンブーレストラン

こちらが世界建築フェスティバル2014で入賞したバンブーレストラン。

レストランの建物

レストランの建物

早速入っていきましょう。

レストランへ

レストランへ

ここが入り口。ここの他にもいくつか庭からつながっている場所があります。正面のカウンターで何か¥食べるものがあるのか聞くと、予約等専用とのこと。朝食は諦めて、写真だけ撮らせてもらうことにしました。

竹が美しいレストラン

竹が美しいレストラン

レストラン内部はまさにバンブーレストラン、竹の森のようになっておりとても美しいです。ソンラ省ソンラ市はハノイからバスで7時間ほど掛かる場所にあるため、現地の会社が現地にある素材で作れるように、ということで竹と石材のデザインとなったそうです。

天井も、竹。

天井も、竹。

天井を見上げても、ここも竹で出来ています。思い屋根を支えるためにかなりしっかりした作りになっていて機能美を感じます。

テラスからはリゾートが見渡せます

テラスからはリゾートが見渡せます

テラスからは広いリゾート施設を見渡せます。右にかかっている宣伝幕が急にベトナムらしくて残念なのですが、そこに建築フェスティバル2014入賞と書かれていました。

レストラン自体は貸し切り専用とのことで食事ができなかったのは残念でした。せめて軽食とコーヒーでも提供していれば観光客が訪れるスポットになる、と思ったのですがそもそもソンラ市を訪れる観光客の数がまだまだ少ないので難しいかもしれません。

店舗情報

スオイヘン(Nhà hàng Suối Hẹn- Vườn Đào)
スオイヘン(Nhà hàng Suối Hẹn- Vườn Đào)

住所:172 Trần Đăng Ninh, TP.Sơn La, tỉnh Sơn La

(まだ評価がありません)

ソンラ省の[飲食・レストラン]
ギア氏が設計した竹でできた建築が特徴的なレストラン。詳しくは以下の記事をご覧ください。

参考:ビンズン省にあるヴォー・チョン・ギア(Võ Trọng Nghĩa)デザインの竹カフェ

ホーチミン市の隣、ビンズン省にもギア氏がデザインした竹でできたカフェがあります。こちらは普通のカフェとして営業していて、価格もリーズナブルなのが嬉しいところ。詳しくはコチラの記事をご覧ください。

ゾーバーヌオックカフェ(Gio Va Nuoc Cafe)
ゾーバーヌオックカフェ(Gio Va Nuoc Cafe)

住所:6/28T, Đường Khu 3, Phường Phú Thọ, Thị Xã Thủ Dầu Một, Bình Dương

(まだ評価がありません)

ビンズオン省の[飲食・レストラン/カフェ]
東京大学で学んだベトナムの著名建築家ギア氏がデザインしたカフェ。店名は「風と水」という意味。ドリンクなどは全てローカル価格。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「地方都市観光ガイド」新着記事一覧

「地方都市観光ガイド」の記事一覧を見る

「文化」新着記事一覧

「文化」の記事一覧を見る

アクセスランキング