チャウドックの「サム山」の寺院を巡り、メコンデルタの平原を見下す。

チャウドックの「サム山」の寺院を巡り、メコンデルタの平原を見下す。

更新日:2015年10月12日 (取材日:2015年1月6日) / ライター: aki

カンボジアと国境を接するメコンデルタの街、チャウドックの中心から数キロの所にある「サム山」を紹介します。頂上には寺院がある他、ベトナムとカンボジアの大地を見下ろす絶景が待っています。チャウドック観光の際には是非訪れてみてください。

頂上からの景色

まずは頂上からの景色をご覧ください。サム山はバイクで10分ほどで頂上まで登れる小さな山ですが、周りがメコンデルタの平地のため遠くまでに渡すことができます。

チャウドック市街方面

チャウドック市街方面

チャウドック市街に向かってまっすぐに道が伸びています。

東に広がる田園地帯

東に広がる田園地帯

東に側に広がっている田園地帯。さすがはベトナム南部の穀倉地帯、地平線まで田んぼが広がっています。

西側を見下ろす

西側を見下ろす

西側も、田んぼ。写真右側奥にはカンボジアも写っています。もちろん塀などの物理的な国境はなく、この大地の中に国境線が引かれています。

サム山頂上にある寺院

サム山頂上には寺院もあります。実はこのサム山はベトナムの仏教徒にとっては特別な存在ともいえるところで、遠くからも信者が集まってくることで有名だそうです。

サム山の山頂にあるお寺

サム山の山頂にあるお寺

山頂には寺があるほか、ハンモックカフェや小さな商店もたくさん連ねており、ベトナム人の若者がデートしている姿なども見かけました。この景色を見ながらゆっくりするのも良さそうです。

サム山にあるホテルのカフェで絶景を見ながら一服

サム山の中にある唯一のホテルであり、チャウドックの中でも一番ランクの高いホテルでもある「ヴィクトリア ヌイサムロッジ」のカフェで一服。

サム山にあるホテル「ヴィクトリアヌイサムロッジ」

サム山にあるホテル「ヴィクトリアヌイサムロッジ」

この大地につきだした形のテラスが特徴的。テラスの先まで歩けば一面の田園が広がります。

チャウドックの大地を見下ろす素晴らしいロケーション

チャウドックの大地を見下ろす素晴らしいロケーション

まさに、絶景です。

スイーツブレイク

スイーツブレイク

マンゴーシントー(スムージー)とパンナコッタで一服。もちろんフリーWIFIもあるので、しばらく滞在することにしました。メコンデルタの大地から吹いてくる風が気持ち良いです。

メニュー

メニュー

ちなみにメニューがこちらですが、高級ホテルにしてはかなりリーズナブルなところも嬉しいポイント。

行ってきた感想

チャウドックといえばこのホテルの写真を見たことがある方も多いのではないでしょうか。田園地帯を見下ろすことのできるこのサム山は市内から近くバイクやタクシーで登ることもできるのでチャウドック観光には欠かせないスポットと言えるでしょう。是非訪れてみてください。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「チャウドック観光ガイド」新着記事一覧

「チャウドック観光ガイド」の記事一覧を見る

「メコンデルタ観光ガイド」新着記事一覧

「メコンデルタ観光ガイド」の記事一覧を見る

「地方都市観光ガイド」新着記事一覧

「地方都市観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング