ミトーの動物園!?ドンタムスネークファームは蛇だけじゃなく、他の動物もたくさん!

ミトーの動物園!?ドンタムスネークファームは蛇だけじゃなく、他の動物もたくさん!

更新日:2019年6月11日 (取材日:2019年4月13日) / ライター: Sayaka

ホーチミン市から車で約1時間半南西に行ったところにある町ミトー。ミトーはメコンデルタの入り口の町で、メコン川観光で必ず訪れる町です。ミトー観光で、有名なのやはり南国の雰囲気が味わえるメコン川クルーズですが、他にも楽しめる場所があるのです。ローカル感満載なスポットに訪れるのも、旅の楽しみの一つになることと思います。今回は、ミトーにある「ドンタムスネークファーム(Dong Tam Snake Farm)」をご紹介します。スネークとありますが、蛇だけでなく他の動物たちもたくさんいるので、お子様も楽しめることと思います。

ドンタムスネークファームってどんなところ?

ベトナム人のお客さんで賑わう園内

ベトナム人のお客さんで賑わう園内

11ヘクタールほどの園内には、50種類以上の蛇やワニ、サル、鳥類などが飼育されています。軍の運営で、研究用に飼育されているようで、蛇の種類、大きさは蛇の博物館として国内最大級とのこと。現在は、ベトナム人の子どもたちが遠足で遊びに来たり、家族連れにも人気のスポットとなっているようで、賑わっていました。

魅力・楽しみ5つ

ものすごい数の蛇がいる!

このカゴの中には蛇が飼育されています

このカゴの中には蛇が飼育されています

スネークファームとのことだけあり、蛇の数はすごい!!写真のようなカゴがずらっとならんでおり、その中全てに蛇がいます。このカゴの中は小さな蛇が飼育されていました。

大きい蛇は室内で飼育されている

大きい蛇は室内で飼育されている

大きな蛇たちは、室内で飼育されています。種類もサイズも最大級!!迫力満点です。タイミングが合えば、蛇の食事風景もみられるかも…。

立派な蛇さんがたくさん

立派な蛇さんがたくさん

ゲージに入っている蛇もいますが、中には入っていない蛇もいます。ちゃんと逃げないようになっているので安心してください。よく見ると、蛇の模様も綺麗!?

次の写真、蛇嫌いの方は閲覧注意です!

よく見ると…うじゃうじゃいる!

よく見ると…うじゃうじゃいる!

よく見ると、木に蛇がうじゃうじゃ巻き付いています。こんな蛇の展示方法も面白いですね。蛇の抜け殻もたくさん木に巻きついて残っていました。

蛇との写真撮影ができる

約3mほどの蛇

約3mほどの蛇

大きな蛇との写真撮影もできます。カメラマンのベトナム人は、「この蛇は安全だから大丈夫!」と言っていましたが、ちょっと怖い…約3m程の蛇でしたが、ずっしり重い、蛇肌は魚の鱗のような感じ!?くねくねよく動き巻きつかれました。慣れてくるとだんだん可愛くなってくるから不思議ですね。写真撮影は、自分のカメラで撮ってほしいと伝えると2万ドン(約100円)で何枚も撮ってくれました。写真を印刷してもらうと、1枚2万ドン〜だそうです。ぜひ蛇とのふれあいを楽しんでみてください。

蛇以外の動物もたくさん!

もちろん蛇以外の動物もたくさんいます。では、ご紹介します。

餌箱に入ってくつろぐやぎ

餌箱に入ってくつろぐやぎ

まずは、やぎ。やぎも数種類飼育されています。大きなやぎから、可愛い子ヤギまで、とっても可愛いです。

耳が垂れてるやぎ

耳が垂れてるやぎ

フェンスの近くまで寄って来てくれる人懐っこさ。耳が垂れているやぎ、可愛かったです。

立派な孔雀!

立派な孔雀!

立派な孔雀も何羽も飼育されていました。迫力満点です。

愛嬌たっぷりなシカたち

愛嬌たっぷりなシカたち

こちらも人懐っこいシカさんたち。生まれて数ヶ月の赤ちゃん子鹿もいました。

元気に走り回るダチョウたち

元気に走り回るダチョウたち

長いまつ毛とパッチリおめめが可愛いダチョウ。目の前で見ると、結構大きくて、元気に走り回る姿は迫力満点でした。

お猿さん

お猿さん

他にも、数種類のサルたちや、ワニ、スッポン、イノシシ、ヒツジ等。

お食事タイム

お食事タイム

タイミングが良ければ、動物たちの食事風景を見れるかもしれません。これは、10時半頃。ちょうど飼育員さんが、バナナをあげに来ていました。眠っていた動物たちも、バナナの匂いに?目をぱっちり開けて、バナナをむしゃむしゃ食べ始めました。

Tiger!!!

Tiger!!!

なんと!!立派な虎が2頭もいました!お食事の時間だったようで、周りの様子を伺いながら、生肉食べていました。大きな肉食動物はベトナム人にも大人気でした。

自由すぎる?動物園

地域柄でしょうか。サルがお客さんが落とした?渡した?ペットボトルの飲み物を試行錯誤して飲んでるではないですか!

ペットボトルの水を飲むさる

ペットボトルの水を飲むサル

最初、このサルはただペットボトルを持って、振ったり持ち替えたりして遊んでいましたが、終いには、中に液体が入っていることに気づき、上手に飲み始めました。賢いお猿さん!それにしても、それを一緒に見ている飼育員…。自由ですね。そんな、自由な動物たちの姿も楽しめちゃうかも!?

蛇やキングコブラのエキス?を使ったお酒や化粧品や薬品も販売

蛇やキングコブラのエキスを使った化粧品や薬品

南国の花やフルーツを使った化粧品

南国の花やフルーツ、蛇やキングコブラのエキスを使った化粧品やお酒も販売していました。ベトナム人曰く「とても効果があり、高級品」とのこと。蛇は、そのままお酒に浸かっていました。興味のある方は試してみてください。

行き方

スネークファーム入り口

スネークファーム入り口

ミトー市内から、西へ約10km。車で約15分です。入場料は3万ドン(約150円)。

感想

スネークファームというネーミングから、蛇がたくさんいることは想像できましたが、他の動物もたくさんいて、動物園感覚で楽しめました。ローカル感満載ですが、その地元の雰囲気を感じられるのも旅の楽しみのひとつですね。蛇とも仲良くなれますよ。園内には、木陰やベンチもあるので、のんびりもできそうです。ただ、暑いので、水分補給はこまめにとってください。ミトーから車で15分程なので、ミトーでの滞在でちょっと時間が空いた時に訪れてみてはいかがでしょうか。

ライター情報

Sayaka

Sayaka

2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。

Sayakaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ミトー観光ガイド」新着記事一覧

「ミトー観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング