11月15,16日に開催されたJapan Festival 2014に行ってきました
更新日:2014年11月17日 (取材日:2014年11月16日) / ライター: aki
2014年11月15,16日にホーチミン市でJapan Festival in Vietnam 2014が開催されました。開催2日目の午後に訪問してきたのでその時の様子をお届けしたいと思います。(昨年の様子はこちらです)
会場は昨年と同じく9月23日公園です。昨年は西側のエリアだったのですが今年は東側の、ベンタイン市場のすぐ隣りのエリアでの開催でした。ちなみに上の看板に人が集まってるのはコスプレイヤーの撮影会が行われていたからです。ちなみに例によって近隣の駐輪場はどこも満員となっていて料金がとても高くなっていました。
会場案内図。左下のオレンジ色のエリアが飲食店ブース、右の赤色のエリアがステージです。非常にコンパクトに会場が設置されていて、各通路の人口密度はかなり高めでした。ブースのアルファベットや番号は、会場内に2つあるもっと大きな看板には一覧が欠かれていたのですが人が多く写真に収めることができませんでした。
そんな人口密度の高さもあってか、場内のいたるところでこの盗難・スリへの注意喚起の張り紙が見られました。
このタイムテーブルにあるようにステージではご当地アイドルによるライブやコスプレカップ、ウルトラマンショーなど様々なイベントが行われていました。
ブースの様子
イベント内のブースの様子を写真で紹介します。まずは飲食ブースから。
飲食ブースの様子
飲食ブースの間は日差しを避けるためのパラソルが至るところに設置されていました。写真もかさの中から撮ったものが多くなっています。
えびすのうどん。
牛めし屋のブースではフランクフルトなどを売っていました。奥はホーチミンのメイド喫茶がたこ焼きなどを売っています。
手前は最近ホーチミンで流行りだしてきたかき氷。FLY TO THE MOONはことしオープンしたかき氷専門店です。奥の東京タウンは寿司などを売っているようでした。
こちらはドリンクと焼きそばを売っていました。こういった日本食レストラン顔ぶれも先月のJapan Day 2014と少しづつ違うのが面白いところ。更にいうと昨年のJapan Festival 2013と比較してもかなり変わっています。
ハウス食品は昨年にひき続いての展示で、プリンの素などのサンプリングをしていました。
何故かベトナムローカル屋台の出店も。以前ベトナムローカルおやつ特集の記事で紹介されていたバインチャン、美味しいんです。
ペットボトルドリンクも販売中。水は10000ドン、炭酸飲料は15000ドンでした。
夜になるとローカル屋台も賑わっていました。それにしてもなぜローカル屋台の出店があったのかは謎です・・。
飲食以外のブースの様子
飲食ブースを抜けたところに観光系を中心としたブースが並んでいました。
こちらはキヤノンブース。プリンタなどの展示が並びます。
顔出しパネルは大人気でした。
お隣は東芝ブース。東芝にハチのキャラクターがいたとは知りませんでした。テレビや洗濯機などの家電が並んでいます。
こちらは焼肉のタレで有名なエバラブース。焼き肉をサンプリングしていてあたりがいい香りに包まれていました。
こちらはSENDO ICHIのブース。2日目の午後に行ったせいか、展示は終わってしまっていたようでした。
こちらはシャチハタのブース。傘で会社名が見えない、と思ったら傘にも会社名が入っていました。シャチハタは会場中でスタンプラリーもやっていました。一枚の紙に次々にスタンプを押していくと浮世絵が完成するようです。
こちらは美容関連のブース。日本の「美」はネイルやヘアメイク、化粧品など各分野とっても人気です。
こちらは日本酒のブース。樽で日本から日本酒を持ってきてサンプリングしていました。私も一杯いただこうかと思ったのですが残念ながら目の前で売り切れてしまいました。
ここからは旅行関連のブースが続きます。と、ブースの写真を撮ったつもりがコスプレイヤーの写真になってしまいました。今回はイベント内でコスプレ選手権が行われたこともあってかたくさんのコスプレイヤーが来場していました。
訪日ツアーを売る会社のブースが並びます。外国人のみ購入可能なJR全線乗り放題なジャパンレールパスって素晴らしいですよね。私達日本人は購入できないのが残念。
こちらは長野県のブースが並んでいます。日本全国からブース出展がありました。
先ほど紹介した日本酒ブースの横にはVISIT TOHOKUキャンペーン。
こちらは関西ですね。
品川から東京シティ競馬などの出店もありました。
ここから葉からのブース。もう既に商談が終わったところなどでしょうか。昨年のイベントも今年のイベントも2日目の午後に訪問しているので、営業していないブースが目につきました。
九州も営業終了。
大学も営業終了、というか同時期に開催されていた留学フェアの方に行っていたのかもしれません。
ステージの様子
ステージも一部だけしか見ていないのですが、訪問時にやっていたものを紹介します。
福田寛季のコンサート。なんと5オクターブもの音域を持つ19歳。
昨年に引き続きアジアでお馴染みのGYPSY QUEEN。
元祖メガネっ娘アイドルの時東ぁみ。
2日目最後のステージ前は沢山の観客で賑わっていました。
行ってきた感想
昨年にひき続いて第2回の開催だったJapan Festival in Vietnam。場所がベンタイン市場よりに移動してアクセスは良くなったのですが全体的に人口密度が高く、来場者数が多かったのかもしれないのですが疲れました。2日目に終わっていたブースが多かったもなんとなくさみしい気分です。とはいえ、今は日本留学者も増えており、ベトナム人の日本に対する好感度は非常に高くなっています。こういったイベントを通じて、日本に興味を持ち、日本に訪れるベトナム人が増えてくれることを願います。
ライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。