ハノイにオープンしたAEON(イオン)モールロンビエンに開業当日訪問してきました(後編)
更新日:2015年10月29日 (取材日:2015年10月28日) / ライター: aki
ベトナム3軒目、ハノイ初のイオンモールとして10月28日にオープンしたイオンモールロンビエン。開店当日の訪問レポートの続きです。前編をまだお読みでない方は、ぜひとも前編よりお読みください。
なお、地図や営業時間などの店舗情報は本記事末尾にあります。
2階の様子
それでは前回に引き続いて店内を見ていきます。
2階の地図。ベトナムのショッピングモールはオープン当初にテナントが入っていない区画が少なからずあることが多いのですが、イオンはホーチミンの時も今回もテナントがぎっしり入っています。
ベッドなどのインテリア用品。
ベトナムではインテリア雑貨のお店が増えてきている気がします。アイスクリームのデイリークイーンもありました。
ブティック店が並ぶエリア。日系はありませんでしたが、日本人でも買いたくなるようなお店です。
こちらもベトナムローカルブランド。
このショップはとても大きく、カフェも併設しています。かなりおしゃれなエリアです。
EAT – DRINT – PLAYと書かれたおしゃれなスペース。
液体窒素アイスのお店の奥はゲームセンターのように見えますが、
DIYのショップが有ったりと若者向けのお店がいくつか入っているスペースでした。
カフェバーもありました。日本のイオンにはないようなスペースですが、さすが若者が多い国ベトナムならではですね。
こちらはエレベーターホール。奥にはトイレがありあす。非常に広く、明るくて快適。
3階の様子
3回は飲食店フロアです。
マップの右側、実は1階から全て同じ内容で飲食店一覧なのですが、その大半がこの3階にあります。
フロアの端はゲームセンター。日本や中国の機械も多いです。
ジャイアントドラえもん。子供が2人入れる遊具。やっぱりドラえもんは人気です。
フードコート。12店舗が入っています。
ちょうどお昼時ということもありフードコートは満員でした。
フードコートにあったあじさいうどん。スノーアイスも売っています。他にもお好み焼きなど日本食が並んでいました。
こちらはそのとなりにある別のフードコート。
昔のベトナムの町並みを再現していて、テーマパークのようでした。
食券もオールドベトナムスタイル。
飲食エリアもタイムスリップしたような懐かしい雰囲気になっていました。観光客にも良いかもしれません。
このフードコートはテラスまで続いていました。昔の屋台街そのままです。
その並びにはおしゃれなカフェも。
ここからは飲食店エリア。ハノイに数店舗を展開している牛角。
欧米料理のアルフレスコ、寿司、タイと日本の鍋のお店と多国籍です・
ジョリビー、香港料理、ラーメンの大山
回転鍋のキチキチ、奥は韓国系焼肉店です。通路の広くなった部分にはソファーが配置されています。
この辺りは韓国料理店エリア。3、4店舗あったかと思います。
宮城県のアンテナショップもありました。
このクリスマスのエリアは空き区画なのですが、「Coming Soon」等の表示ではなくデコレーションスペースになっているのも素敵です。
こちらはスーパーマーケットエリア。イオンのスーパーでは食品、雑貨、家電、衣料など様々なものを売っていて便利です。
イオンホールというイベントスペースもありました。開催予定のイベントは特に入っていませんでしたが、今後様々なイベントに活用されることでしょう。
4階の様子
そして4階へ。4階には映画館とボウリング場があり、半分は駐車場になっています。
映画館は韓国系のCGV。
開店記念で会員限定の無料で映画が見られるキャンペーンがありました。
とても綺麗でおしゃれな映画館です。
映画館の隣は、下のゲームセンターと同じブランドのボウリング場。
無料巡回バス
イオンモールロンビエンはハノイ市街地から5kmほど離れているのですが、ホーチミンのイオンモール同様に無料巡回バスが4ルート走っています。
日本人がいるエリアはだいたい巡回バスが来るのではないでしょうか。
やっぱりあった、駐輪場の混雑
ちなみに、開店時はやはりバイクで大渋滞。
入るのも大変です。
4000台分のバイク駐輪場があるのですがいっぱいです。
なんと、隣の道が臨時駐輪スペースになっていました。
店舗情報
ハノイ初のイオンモール ロンビエンの店舗情報はこちらをご覧ください。
イオンモール ロンビエン(AEON Mall Long Bien)住所:27 Cổ Linh, Quận Long Biên, Hà Nội
ハノイの[ショッピング/ショッピングモール][ショッピング/スーパーマーケット]
イオンの北部ベトナム第1号店舗、ハノイ市中心部から5kmほどのところにあります。開店当日の訪問レポートはこちらをご覧ください。
ライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。