ホーチミン作戦博物館でベトナム戦争の全貌を知ろう。

ホーチミン作戦博物館でベトナム戦争の全貌を知ろう。

更新日:2016年7月6日 (取材日:2016年5月19日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ホーチミン作戦博物館はベトナム戦争終結までの様子や人々の生活、当時の政治に関するたくさんの模型やパネルが展示されています。南ベトナム陸軍の高級将校の宿舎を博物館にし1996年に開館しました。

P5190585

ホーチミン作戦博物館

入った所に受付があり英語のパンフレットがもらえます。入場料は1万5千ドン(約75円)です。

P5190586

展示されている戦車

1975年4月30日に戦車で統一会堂のフェンスを破りサイゴンが陥落しました。その時と同じ型の戦車が展示されており間近で見ることができます。外の展示物は入場しなくても見学することができるので戦車やヘリ、兵器などを見たい方は是非。

P5190589

ホーチミン氏の像

中に入るとホーチミン氏の像が出迎えてくれます。周りには当時の戦争の写真や平和を願う写真が数多く置かれています。

ホーチミン作戦

この博物館の名前にもなっているホーチミン作戦は1975年に北ベトナム軍がサイゴンを陥落させるために行った攻撃作戦です。結果的にはこの作戦により北ベトナム軍が勝利しました。

高原の制圧

高原の制圧

北ベトナムはまず高原の制圧を目指しました。陸上戦では高原に陣取ることで戦いを有利に進めることができるからです。

フエ・ダナン制圧

フエ・ダナン制圧

高原を攻めると同時期に北ベトナム軍は南下し南ベトナムの重要な都市であるフエとダナンをわずか1週間程で制圧しました。

戦車が統一会堂に

戦車が統一会堂に

1975年4月30日に統一会堂に戦車が侵入しました。南ベトナム軍は抵抗しなかったため無血入場し北ベトナム軍がサイゴンを制圧しました。

ベトナム戦争の終結

当時の実際の様子

当時の実際の様子

真ん中に座っているのがホーチミン氏、その周りにいるのがホーチミン作戦における最高司令部のメンバー達です。南ベトナム側の無条件克服をラジオで聴いているシーンでホーチミン氏は微笑みを浮かべています。

無条件克服のラジオ

無条件克服のラジオを聴いているシーンの再現

リアルな模型で再現されており当時の雰囲気が伝わってきます。机の上に置かれた作戦の地図にも着目してみて下さい。

Duong Van Minh

Duong Van Minh氏

1975年4月30日の午前11時30分に南ベトナムの最後の大統領Duong Van Minh氏がテレビとラジオで無条件降伏の声明を発表したため10数年に及ぶベトナム戦争は北ベトナム軍の勝利で幕を下ろしました。

ホーチミン作戦博物館の地図、開館時間など

ホーチミン作戦博物館に訪れればベトナム戦争のストーリーが見えてきます。日本語での説明はありませんが模型や写真が非常に多いので視覚的にベトナム戦争を学ぶことができます。ホーチミン作戦に興味がある方は是非見学して下さい。

Bảo Tàng Chiến Dịch Hồ Chí Minh (ホーチミン作戦博物館)
Bảo Tàng Chiến Dịch Hồ Chí Minh (ホーチミン作戦博物館)

住所:2 Lê Duẩn, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[エンターテイメント/博物館・美術館]

合わせて訪れたい:戦争証跡博物館

戦争証跡博物館とあわせて訪れるとより深くベトナム戦争を知ることができます。戦争証跡博物館ベトナム戦争の被害などの展示がメインです。是非足を運んでみてください。

ホーチミンの戦争証跡博物館でベトナム戦争の歴史を知ろう!
ホーチミンの戦争証跡博物館でベトナム戦争の歴史を知ろう!

ここ戦争証跡博物館(Bảo tàng Chứng tích chiến tranh)にはベトナム戦争に関する写真や資料、兵器などが展示されています。今から4、50年前200万人以上の人々がこの戦争で犠牲になりました。この悲惨な戦争を忘れないよう1975年9月にこの博物館が作られま…

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「オススメ」新着記事一覧

「オススメ」の記事一覧を見る

「ベトナムの歴史」新着記事一覧

「ベトナムの歴史」の記事一覧を見る

「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング