路上の屋台が消えたバックパッカー街に現れた新しい移動販売

路上の屋台が消えたバックパッカー街に現れた新しい移動販売

更新日:2014年4月15日 (取材日:2014年4月14日) / ライター: aki

先日バックパッカー街から屋台が消えたという記事を書きましたが、その消えた屋台はどこへ行ったのでしょうか。ブイヴィエン通りを歩いていてその一つの答えを見つけました。

ブイヴィエン通りを走る電動自転車

ブイヴィエン通りを歩いているとハンバーガーの写真をつけた電動バイクが走っていたので声をかけてみました。

デリバリー

デリバリー

電動バイクでハンバーガーのデリバリーをしているようでした。先日紹介した屋台のハンバーガー屋さんとは別のようなのですが、彼が言うには前はブイヴィエン通りに屋台を出して営業していたそうです。

それが今は公安(日本でいう警察)の取り締まりがあり屋台を出せなくなったので電動バイクでの移動販売に変えたとのこと。このバイクでの販売はまだ初めて2週間とのことでしたが、デリバリー途中の彼の手元には4,5個のハンバーガーがありました。

お店にも行ってみた

彼が背負っていた看板には住所も書いてあったので、行ってみました。84/32 Bui Vienとのことです。84番のヘムはカフェやマッサージが並ぶ、バイクがすれ違うのも困難な細い路地。その先にハンバーガーショップがありました。

ハンバーガー屋の基地発見

ハンバーガー屋の基地発見

こちらが先ほどの移動販売の基地。店先にある屋台はブイヴィエン通りからこちらに移動してきたそうです。高校生か、中学生のような娘さんが調理を担当していました。

ハンバーガーは3万ドンですがチーズやベーコンは1万ドンの追加。さらにきゅうりを入れるか聞いてくれるなど結構細かくカスタマイズできそうです。

チーズベーコンバーガー5万ドン

チーズベーコンバーガー5万ドン

チーズもベーコンも入れて5万ドン(約250円)。

ちなみに、興味本位でここまで来ましたが、もちろんわざわざヘムの奥まで来なくても電話一本で電動バイクに乗って届けてくれます。屋台が出せなくなったから看板だけつけて走り回るとは、なかなか考えたものですね。

店舗情報

店舗情報はこちら。

ヒドゥンカフェ(Hidden Cafe)
ヒドゥンカフェ(Hidden Cafe)

住所:84/32 Bùi Viện, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/カフェ]

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナム料理以外」新着記事一覧

「ベトナム料理以外」の記事一覧を見る

「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

アクセスランキング