バンゾックの滝の近くにあるグムガオ洞窟も見逃せない観光スポット

バンゾックの滝の近くにあるグムガオ洞窟も見逃せない観光スポット

更新日:2016年1月14日 (取材日:2015年10月26日) / ライター: aki

ベトナム東北部カオバン省にあるベトナム最大級の滝「バンゾックの滝」の近くにあるのがグムガオ洞窟(Động Ngườm Ngao)。洞窟の中は涼しく、素晴らしい景色が続くのでバンゾックの滝と合わせて訪れたいところです。

グムガオ洞窟の素晴らしい景色

まずは洞窟内の景色をご覧ください。

洞窟の中は涼しい

洞窟の中は涼しい

洞窟の中は涼しく、中に入るとひんやりとした空気に包まれます。熱い屋外にしばらく居た後はとても気持ちいいです。

天井はまるで都市のよう

天井はまるで都市のよう

高層ビル群が逆さまになったような天井。洞窟内は基本的には歩きやすくなっているのですが、たまに水たまりなどがあるので注意が必要です。

そびえ立つ柱

そびえ立つ柱

洞窟内には照明が取り付けられていて、様々な造形とも相まって神秘的な雰囲気になっています。

棚田のようなリムストーンプール

棚田のようなリムストーンプール

棚田のようなところには自由に歩けるようになっているのですが水が溜まっているところもあるので要注意。

蓮花台(Bong Sen Da)と呼ばれる岩

蓮花台(Bong Sen Da)と呼ばれる岩

蓮花台という名前がつけられている岩。色々見ながら25分ほど歩いたところで出口。行く前はあまり期待していなかったのですが、意外と大きな洞窟でかなり楽しめました。

グムガオ洞窟への道

グムガオ洞窟へは田んぼの中の歩道を歩いて行きます。

洞窟までの道

洞窟までの道

現在は人が歩けるだけの幅の道を10分ほど駐車場から歩いて洞窟まで行くのですが、その道を車が通れる大きさに拡張してより洞窟の近くに駐車場を作る工事が進められています。

山を崩しています

山を崩しています

遊歩道が通っていた山を切り崩しているのですが、切り崩している作業のまっただ中に訪問したので写真のように歩道がなく砂利道を登っていくしかありませんでした。しばらくするとここは車で通れるようになるはずです。

バンゾックの滝の横にあるので、通るから行ってみようという程度に考えていたグムガオ洞窟ですが、これを目的地にしてもよいくらいの観光地でした。カオバン省に訪れる際は是非行ってみてください。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「カオバン省観光ガイド」新着記事一覧

「カオバン省観光ガイド」の記事一覧を見る

「地方都市観光ガイド」新着記事一覧

「地方都市観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング