日越友好40周年記念イベントに行ってきました!
更新日:2013年12月1日 / ライター: aki
本日、ビンズン(Binh Duong)省で「日越友好40周年記念事業・サッカーを通じた国際親善交流イベント」が有るということで早速行ってきました。日本祭りという日本風の屋台が集まるイベントと、ビンズンFC対川崎フロンターレの親善試合があります。
開場はホーチミン市からバイクを飛ばして40分、ビンズンスタジアムです。
日本祭りの様子
日本祭りでは日本風の屋台が並ぶという話だったのですが、行ってみると本当に日本のお祭り会場に来たような感じでした。写真で色々と伝わるかと思いますので今回は写真多めでいきます。
この他にも輪投げ、射的、ヨーヨーすくい、金魚すくいなど日本の縁日にあるようなお店がたくさんありました。このようなアトラクションでは誰かがやり始めるとプレイヤーだけではなく周りの人達も一緒に盛り上がるのがベトナムスタイル。「いけ!そこだ!」「あー破けちゃった!」のようなこと言いながらを全く関係ない人も含めてみんなで一緒に見守っています。
日本食ブースは現地系の日本食レストランや日系の日本食レストランが出店しているようでした。唐揚げのブースが2つあったのですが、現地系企業では9000ドン(約45円)、日系飲食店「あん」のブースでは30000ドン(約130円)と開きがありました。食べ比べはしていないので味はわかりません。どちらもベトナム人で繁盛していました。
日系のメディア関係者も色々と来場していたようで、週刊Vetterやべとまるの取材陣と会いました。ベトナムローカルイベントはいろいろと行っていますが、こんなに沢山の人に会ったイベントは初めてです。東急が運営に強く関わっていることもあるのでしょうか。
日系企業ブース
日系企業のブースもありました。
写真にあげたものですべてのブースです。INAXではウォシュレットの実演が、PLUSでは柄付き修正テープでのお絵かきなど各ブース趣向を凝らしていて面白かったです。
また、なんと東急の社員が15人も日本から来ていたようです。なんという力の入れ様!東急はビンズンシティガーデンという名前で街全体の開発を行なっているので、それを強くPROMPTしたいのでしょう。ちなみに今回の試合もビンズンシティガーデンカップという名前でした。ビンズンFCも川崎フロンターレも東急繋がりなのでしょう。日本企業、頑張ってます。
川崎フロンターレ対ビンズンFC親善試合
川崎フロンターレ対ビンズンFCの国際親善試合はこの日のメインイベント!ベトナム時間19:30(日本時間21:30)キックオフ!しかも客席は有料席もあるのですが、半分以上が無料関。サッカー好きのベトナム人がたくさん集まったようです。
川崎フロンターレはJリーグの競合ですが、ビンズンFCのはVリーグ(ベトナムのサッカーリーグ)で何度か優勝経験もあるクラブなので熱い闘いになりそうです。
試合結果
試合結果は1対1の引き分け!PKにまでもつれこみ、6-7でビンズンFCの勝利でした!個人的には、日本サッカーとベトナムサッカーにはまだまだ実力差があると思っていたのですが、ベトナムサッカーもかなり強いんだなと感じました。2012年夏からVリーグはJリーグと提携を結んで運営ノウハウやスタッフの交流を進めているので、これからのベトナムサッカーに期待ですね!
以上、「日越友好40周年記念事業・サッカーを通じた国際親善交流イベント」の速報レポートでした!
これからも面白そうなことがあれば遊びに行ってきます!何か情報があればコンタクトフォームからメッセージを貰えれば私に届くことになっているので、情報頂ければホーチミン近郊のみですがすぐに遊びに行ってきますよ!
ライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。