ガイドブックに載っていない隠されたベトナムの魅力!自然が生み出した神秘の海岸を紹介します。

ガイドブックに載っていない隠されたベトナムの魅力!自然が生み出した神秘の海岸を紹介します。

更新日:2018年3月3日 (取材日:2017年5月1日) / ライター: Sayaka

ベトナムは南北に長い海岸を持つ国。その長い海岸線に自然が生み出した神秘の海岸があります。ベトナム中部トゥイホアからクイニョンに向かう海岸線にある柱状節理の海岸「クリフ ストーニープレート/Cliff of Stony Plates」。ベトナム語では、Ghềnh Đá Đĩaと呼ばれる角柱の崖は、ベトナム人には人気の観光スポットとなっていますが、日本のガイドブックにはまだ載っていません。そんなベトナムの地方都市の魅力をご紹介します。

柱状節理とは

五角形や六角形の岩の柱でできた海岸

五角形や六角形の岩の柱でできた海岸

柱状節理とは、火山噴火で流れ出した溶岩が海水等の冷たい水で冷やされて収縮する際にできる割れ目が、均一の六角形や五角形に固まる現象です。日本では福井県の東尋坊が有名です。

Cliff of Stony Platesはこんな所!

ベトナム人観光客に大人気!

ベトナム人観光客に大人気!

幅50m、長さ2000mの柱状節理の海岸には、およそ35,000本の五角形や六角形の柱が並んでいるそうです。縦や横に積み重なった多角形の岩柱は、まさに自然が織りなす神秘。きれいに敷き詰められた岩の柱はまるで蜂の巣のよう。こんなにきれいな多角柱の集まりができるなんて驚きでした。その筒状の岩の海岸に降りることができます。足場はぼこぼこしているので気をつけて歩いてくださいね。

また、青い海とカラフルな船が並ぶきれいな景色や、心地よい海風も楽しめます。都会から離れ、自然を感じることができそうです。

他にも観光地ならではの楽しみも!

入口ゲート。右側にチケット売り場があります。

入口ゲート。右側にチケット売り場があります。

1998年には、ベトナムの観光省により国家遺産に登録されました。そのため、入口で入場料のチケットを購入して入ります。入場料は1人10000ドン(約50円)です。ベトナム人観光客には人気のスポットのようで、観光バスやバイクがたくさん並んでいました。入口から海岸までは整備された園内を散策できます。

子どもはポニーに乗れます

子どもはポニーに乗れます

園内は草花が栽培されていてきれいです。写真スポットがあったり、お土産屋さんもあります。また、別料金でポニーにも乗馬できます。海風を感じながら、軽いお散歩も楽しめそうです。日差しは強いので、日焼け、脱水には気をつけて楽しんでください。

感想

Cliff of Stony Platesは、偉大な自然の力を体感できる素敵なスポットでした。ベトナムの地方には、まだまだ日本人の知らない魅力的なスポットがあるのでしょうね。行きにくい場所ですが、ベトナム海岸線ツーリングや、普通の観光地に飽きてしまった際にはぜひ訪れてみてください。ベトナムの魅力を感じられることと思います。

Ghềnh Đá Dĩa
Ghềnh Đá Dĩa

住所:Xã An Ninh Đông, Huyện Tuy An, Tỉnh Phú Yên.

(まだ評価がありません)

その他の[エンターテイメント/名所・旧跡]

 

ライター情報

Sayaka

Sayaka

2012年9月〜ベトナム在住。旅行、料理、自然、子ども、動物、制作活動、カフェでまったり…が好き! たくさんの人にベトナムの良さを知ってもらいたい。ベトナムの生活・観光を楽しんでもらいたい。そんな時に役立つ情報をお届けしていきたいです。

Sayakaが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナムツーリング」新着記事一覧

「ベトナムツーリング」の記事一覧を見る

「地方都市観光ガイド」新着記事一覧

「地方都市観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング