2015年4月オープン!シンガポール発のショッピングモールVIVO CITY(ヴィヴォシティ)に行ってきました

2015年4月オープン!シンガポール発のショッピングモールVIVO CITY(ヴィヴォシティ)に行ってきました

更新日:2015年4月21日 (取材日:2015年4月20日) / ライター: aki

4月19日に7区にオープンしたシンガポール発のショッピングモールVIVO CITY(ヴィヴォシティ)に行ってきました。7区のグェンヴァンリン(Nguyễn Văn Linh)通り沿いにありるかなり大きな建物なので工事前から目立っていました。

シンガポールではハーバーフロント駅直結でセントーサ・エクスプレスが発着する同国内最大級のショッピングモールなので行ったことがある人も多いのではないでしょうか。

19日のオープン日には旗をつけたバイク宣伝隊が街中を走っていたようです。

準備中のバイク隊

準備中のバイク隊

VIVO CITYの外観

大通りに面したVIVO CITY。正面には新しい信号も取り付けられ、大通りのどちらからでも入れるようになっています。

VIVO CITY

VIVO CITY

大きな看板が目を引きます。大通りと建物の間は緑地帯になっておりかなりゆったりした作り。車の乗降場も広く、警備もしっかりしています。5階建てて最上階には屋上庭園もあるかなり大きなショッピングモールです。

夜も存在感があります

夜も存在感があります

夜になってもかなり存在感があります。駐車場は地下と裏手にあるので大通りから見るとかなりスッキリした印象を受けます。バイク駐輪場はオープン翌日時点では仮設と思われる平置きでした。

バイク駐輪場

バイク駐輪場

ショッピングモール内の紹介

1階の様子

1回の道路沿いにはファーストフード店が並んでいます。まずは日本などのショッピングモールではお馴染みのスターバックス。

スターバックス

スターバックス

スターバックスも、マクドナルドも、日本のショッピングモールでは当たり前ですが、ベトナムのショッピングモールではなかなか珍しい存在だったりします。

マクドナルド

マクドナルド

ベトナムではKFCやロッテリアやハイランドコーヒーがこの位置を占めることが多かったのですが今後は変わってくるのでしょうか。どちらも7区には初出店ということもあってか沢山の人で賑わっていました。

MOF

MOF

日本のスイーツMOFもありました。右のBataはシンガポールのファッションブランド。

フックロン

フックロン

ベトナム現地のフックロン(Phuc Long)も路面店を出しており、大行列でした。詳しく見ていないのですが、何かキャンペーンでもやっていたのでしょうか。

外まで続く大行列

外まで続く大行列

 

行列は建物の外まで、かなり長く続いていました。

ハーレーダビッドソン

ハーレーダビッドソン

ハーレーダビッドソンも道路に面した店舗をオープン。同じ7区に別店舗があるのでかなり近いところに出してきたという印象。ベトナム人が写真撮影しているのを見ましたが、どのくらい売れるのでしょうか。

BMW

BMW

BMWのブースもありました。今までベトナムのショッピングモールで短期間のキャンペーンを除いては車やバイクをあまり見なかった印象なので新鮮です。高級志向のショッピングモールということを考えても、ベトナムも変わりつつあると感じました。

フロア中央付近の店舗

フロア中央付近の店舗

フロアの中央は特設イベント会場となっており、その周りにもビーチサンダル専門店や宝石店が並んでいます。奥のファッションショップはまだオープンしていません。

インフォメーション

インフォメーション

インフォメーションはエスカレーター下にありました。

1階フロアマップ

1階フロアマップ

こちらが1階のフロアマップ。店舗名など興味がある方はクリックで拡大します。

2階の様子

2階のフロアマップ

2階のフロアマップ

こちらは2階のフロアマップ。右側の大きなスペースはスーパーマーケットです。

丸亀製麺、キチキチ

丸亀製麺、キチキチ

ベトナムのショッピングモールではおなじみになりつつある丸亀製麺とキチキチ。

スモウBBQ

スモウBBQ

スモウBBQもよく見かけます。右隣りはまだテナントが入っていないようでした。

ファッションショップが並びます

ファッションショップが並びます

とっても広い通路にファッションショップが並びます。

まだオープンしていないテナントも

まだオープンしていないテナントも

まだオープンしていないテナントも多数ありました。テナントが入っていない区画もまだまだあるようです。今後どういったお店が入るのか楽しみです。

スーパーマーケット

スーパーマーケット

スーパーマーケットは現地系のCO.OPXtra。この2階から入店し、3階で会計する流れです。大量の開店祝いの花が置かれています。

3階の様子

3階のフロアマップ

3階のフロアマップ

3階のフロアマップ。2回と同じく、右側の大きなスペースはスーパーマーケットです。

英語学校ウォール・ストリートイングリッシュ

英語学校ウォール・ストリート・イングリッシュ

英語学校のウォール・ストリート・イングリッシュ。ベトナムでは英語学校がどんどん増えている気がします。

キヤノン

キヤノン

写真スタジオも備えたキヤノンの店舗もありました。デジカメとプリンターがメインのようです。

ハイランドコーヒー

ハイランドコーヒー

ハイランドコーヒーまだオープンしておりませんでしたが、は全く新しいデザインコンセプトのお店ができるそうなので楽しみですね。

ブレッドトーク

ブレッドトーク

その奥にはブレッドトークがあり、更に奥にはスーパーマーケットの出口があります。

4階の様子

4階のフロアマップ

4階のフロアマップ

4階のフロアマップ。右側の大きなスペースはフィットネスクラブ。左側の大きなスペースには何も書かれていません。今後何かできるのでしょうか。

レストラン街

レストラン街

レストラン街には他のショッピングモールと同じようなレストランが並んでいます。ホットポット(鍋)、キングBBQ(焼肉)、ペッパーランチ。

レストラン街

レストラン街

しゃぶしゃぶ、香港料理

レストラン街

レストラン街

富良野(?)寿司、韓国料理のゴギと並んでいました。

ゲームセンター

ゲームセンター

ゲームセンターもあります。ボウリングもありました。どうやらペプシがスポンサーのようです。

キッズクラブ

キッズクラブ

アップルキッズクラブという子供の遊び場もありました。ベトナムでも富裕層を中心に核家族化が進んでおり、買い物中に子供を預かってくれたりする場所は今後ショッピングモールには必須になっていくような気がします。遊ばせるためにショッピングモールに来る人も増えているのでしょう。

5階の様子

5階は半分以上が屋上となっています。フロアマップはありませんでした。

映画館

映画館

カフェと映画館があります。ベトナムではCGVが強いですね。写真には写っていませんが、奥にチケットやポップコーンなどの売り場があり、さらに奥にシアターがあります。

高級そうなレストラン

高級そうなレストラン

タイ料理店とブブゼラも5階にあります。かなり高級感がありいい感じです。

屋上庭園

屋上庭園

そして屋上庭園。夕暮れ時に訪問したのですが風邪も涼しくて一番気持ちのよい時間でした。植栽の脇はベンチになっており、ゆっくりと過ごせそうです。

水遊びができます

水遊びができます

更に庭園の中央では水遊びができるエリアがありました。床も柔らかくなっており、安心して遊ばせることができそうです。ただ、靴を脱ぐようベトナム語と英語で書かれているのですが、履いたまま入っている家族もいくつか見られました。事故につながらなければよいのですが・・・。

ブブゼラのビアガーデン

ブブゼラのビアガーデン

ブブゼラは店舗の半分以上が屋外にあり、ビアガーデンのような雰囲気でした。ここで飲むのもとっても気持ちが良さそうです。屋上は半分ほどが立入禁止エリアとなっていたので、今後拡張できそうです。

店舗情報

ヴィヴォシティ(SC Vivo City)
ヴィヴォシティ(SC Vivo City)

住所:1058 Đại lộ Nguyễn Văn Linh, quận 7, TP.HCM

評価: (1 = 2pt / 2人)

ホーチミン市7区の[ショッピング/ショッピングモール][ショッピング/スーパーマーケット]
2015年4月にオープンしたショッピングモール。オープン当初の様子・店内の詳細写真はこちらをご覧ください。

行ってきた感想

7区にオープンしたヴィヴォシティ、駆け足で行ってきました。他のモールと比べて高級志向だと思うのですが、まだオープンしていないテナントや空き区画があるなど、ちょっと残念なところもありました。7区にはクレッセントモールもあるので、そことの住み分けも含めて今後どういうテナントが入っていくか楽しみです。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナムの日常」新着記事一覧

「ベトナムの日常」の記事一覧を見る

「政治・経済・ビジネス」新着記事一覧

「政治・経済・ビジネス」の記事一覧を見る

アクセスランキング