ベトナムでの日常生活サッカー編~欧州チャンピオンリーグと本田圭佑~

ベトナムでの日常生活サッカー編~欧州チャンピオンリーグと本田圭佑~

更新日:2015年6月16日 (取材日:2015年6月2日) / ライター: 宮原優紀・木須琴弓

先日は、何故就職先としてベトナムを選んだかというお話をしました。

その続きを書こうと考えていたのですが、先週サッカーに関する大きな出来事が2つあったので、今回はそのことを先にお届けしようと思います!

というわけで、本日は日常生活編「サッカー」です!

ベトナムは国技がサッカーと言われている程、サッカー人気が高い国です。私もまだベトナムに来たばかりの頃、どこからか大勢の熱狂的な声が聞こえてきて何事か?!事件か?!と思ったら、ベトナム人のサッカーファンがみんなで集まって観戦していたということがありました。ベトナム代表監督に日本人の三浦俊也監督(元Jリーグ監督)が就任されたりと何かと日本ともサッカー話題で通じ合うところもあるようです。今回のトピックは①欧州チャンピオンズリーグ②日本代表本田圭佑選手のサッカー教室です。

①欧州チャンピオンズリーグ決勝観戦

先週6月7日に、初めてベトナムのサッカーバーで試合を観戦して来ました!

今回の決勝戦は、2014年W杯でも話題になったメッシ・ネイマールJr・スアレスというスタープレイヤーFWを有するスペイン・バルセロナVSピルロ所属チームであるイタリア・ユヴェントスの試合。

スペイン・バルセロナVSイタリア・ユヴェントス

スペイン・バルセロナVSイタリア・ユヴェントス

私は友人とサッカー好きなベトナム人の仲間達と一緒に11時からスタンバイして試合開始を待ちました。深夜1:30からという時間帯にも関わらず、どこからともなく沢山のベトナム人サッカーファンの人々が集まり、試合が始まるころには道路まではみ出して観戦するほどの賑わいっぷりでした。

こんなにサッカー好きがいるんだ!と嬉しくなりました。

観戦中の様子

観戦中の様子

わずか試合開始4分、バルセロナが先制!これはやはりバルサが楽勝か?!と思いましたが、後半に入ってユヴェントスが1点返し、面白い展開に。その後は、スアレスが決め、試合終了直前にネイマールがゴール!バルセロナ3-1ユヴェントスでした。

試合終了後の様子

試合終了後の様子

ゴール間際になると、歓声がわっとあがり臨場感がありました。大きなスクリーンで、大勢で見るベトナム人に混ざっての観戦お勧めです!

②HONDA’s SOLTILO SOCCER SCHOOL in Vietnam 2015

サッカー大好きな国ベトナムに、先日6月2日ホーチミンに我らが日本代表の本田圭佑選手がやって来ました!!!!サッカーファンの私としては、本田選手が来るとわかった瞬間がらイベント当日が待ち遠しくてたまりませんでした。

今回の訪越では、ベトナム人とベトナム在住日本人の小学生を対象としたサッカー教室と元ベトナム代表とのドリームマッチという2部構成のイベントが行われました。

会場の競技場には、日本人だけでなく、ベトナム人の方たちも観に訪れていました!本田はやはり有名なのですね!

本田圭佑サッカースクール

本田圭佑サッカースクール

子供たちとプレーする本田選手、いつものガツガツビッグマウスの印象とはまた少し違う優しそうな一面を見ることができました。無回転シュート(だったかは遠くて見えませんでしたが笑)の彼のフリーキックを実際に見ることもでき、感激でした。元ベトナム代表との試合は、1対0の本田選手のゴールで日本チームが勝利!

ドリームマッチ

ドリームマッチ

そして、イベントの最後は、サッカー教室に参加した子供達からの質問に答えたり、全員のユニフォームにサインをするという何とも嬉しい対応!

私は終始いかに本田選手を至近距離で見られるかを考えていました。

そして撮れた一番近い距離の写真がこちら↓

間近で見る本田圭佑

間近で見る本田圭佑

 

今回のサッカーイベント以外にも、ベトナムでは、たまに著名人や芸能人の方がいらっしゃいます。日本ではなかなか行けないイベントでも気軽に行くことができる機会が意外とあります。これまで半年間ベトナムにいますが、世界的指揮者の方のクラシックコンサートやK-POPライブ等々もありました。

ベトナムは、日本と比較して何より「近くで」「安く(今回の本田選手のイベントは一般公開無料でした!)」行けることが最大のポイントです!ベトナムに来て良かったなと実感する出来事が多いですね。これからも貴重な機会を逃さずにいきたいと思います!

以上、サッカーイベントに関連するレポートでした!

ライター情報

宮原優紀・木須琴弓

宮原優紀・木須琴弓

大学卒業後、それぞれ東京の日本企業で数年働き、転職に際して海外就職を考え、縁のあったベトナムに。現在、JAC Recruitment Vietnam(人材紹介会社)で海外就職希望者の転職をサポートしながらベトナム生活をenjoy中!そんな女性コンサルタント2名が、様々なトピックでベトナムで働く女子の日常生活をお届けします!

宮原優紀・木須琴弓が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナムの日常」新着記事一覧

「ベトナムの日常」の記事一覧を見る

アクセスランキング