ショッピングだけじゃなくスケートも楽しめるビンコムメガモールタオディエン
更新日:2016年1月5日 (取材日:2015年12月26日) / ライター: aki
2015年12月末に開業したビンコムメガモールタオディエン。ホーチミン市にビングループの商業施設はビンコムセンターはありましたがビンコムメガモールのホーチミン出店は初です。ハノイのビンコムメガモールでは水族館があったり、スケートリンクやウォーターパークがあったりとすごいスケールなのですが、ここホーチミンでもスケートリンクがあります。
ビンコムメガモール タオディエンは2区のハノイ大通り沿いにあります。ホーチミン市からドンナイ省などへ向かう道なのでこの金色に光っている建物を見る機会も多いでしょう。
ビンコムメガモールは地下1階から5階までがショッピングモール。地下2階、3階は駐車場です。なお、通常ホーチミン市の建物は地上(G)階があり、日本で言うところの2階を1階と表記するのですが、ビンコムメガモール タオディエンでは地上階ではなく1階という表記になっているため、本記事もその表記で紹介します。
目次
地下1階:スーパーマーケット
地下1階はほぼ全体がスーパーマーケットになっています。
ビングループが経営するビンマートです。フロア面積はとても大きく、日常の買い物は全てまかなえてしまいそう。
スーパーの他には韓国系ファストフードがあります。ちょうど駐車場に降りていくエスカレーターの前にあるので待ち合わせ場所として使われることも多そうです。
1階:宝飾品、化粧品ファッションとファーストフード
1階から紹介していきます。1階に入るとまず化粧品や時計などが売られています。
アディダスなど、幾つかのブランドも入っています。
ファッションメガストア。日本人でも使えそうな服がたくさん。
陳列もとても見やすくていいですね。
マクドナルドは2区初出店。
お馴染みのハイランズコーヒー。
2階:スポーツ用品、ファッション、雑貨のフロア
エスカレーターを上って2階へ。
大型スポーツ用品店。
ダイソーは全品39,500ドン。日本の2倍の価格でも賑わっています。
ファッションブティックが並んでいます。ローカルブランドも姿も多いですね。
IT小物や
家電も売られています。
子供用品もありました。平均年齢の若いベトナムでは子供用品はショッピングモールのわかり易い場所に大きく置かれています。
3階:インテリアとファッション、小物のフロア
次は3階。
インデックスリビングモールというインテリアショップ。手頃な価格でおしゃれなインテリア雑貨がてにはいります。クッション、花瓶、食器から、家具まで幅広く置いてあります。
店内にはエスカレーターもあり、上の4階と2フロアを使った大きな店舗。
ベトナムならではの写真スポットもあり、ちょうど他のお客さんが写真を楽しんでいました。
オープニング記念でバイオリンの生演奏を行っているお店もありました。こんなに至近距離で演奏を聞いたのは初めてです。
アロマグッズのお店。精油の種類も豊富です。
アンティーク調のアロマランプがあるなど、精油以外の小物もありました。
他にも革製品のお店などベトナム発のおしゃれなショップがたくさん。
>>次のページヘ続きます:4階以降は飲食店やエンターテイメント、そしてスケートリンクがありますライター情報
aki
旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。