東南アジア最大規模の地下商業施設「ビンコムメガモール ロイヤルシティ」を歩いてきました

東南アジア最大規模の地下商業施設「ビンコムメガモール ロイヤルシティ」を歩いてきました

更新日:2014年4月17日 (取材日:2014年4月1日) / ライター: aki

2013年7月26日に開業したビンコムメガモール ロイヤルシティ(Vincom Mega Mall Royal City)。23万平米の面積に800店舗が並ぶ東南アジア最大の地下商業施設です。敷地内には各種ショップ、映画館、ボーリング場はもちろん、なんとウォーターパークやベトナム初となる本格的なアイススケートリンクまであります。このロイヤルシティを端から端まで歩いてきました。

ロイヤルシティ入口

ロイヤルシティ入口

ロイヤルシティ外観とアパート

ロイヤルシティは市内中心部からはちょっと遠いグェンチャイ(Nguyen Trai)通り沿いにあります。時間帯・交通事情にもよりますが、中心部からは車で30分ほどでしょうか。

グエンチャイ通りから見るロイヤルシティ

グエンチャイ通りから見るロイヤルシティ

こちらがグエンチャイ通りから見るロイヤルシティ。高層マンションが6棟立ち並んでいます。総戸数は4460戸、想定人口はなんと2万人弱ということです。なんともスケールの大きい開発ですね。ちなみにグエンチャイ通りでは高架道路の建設が行われており、その橋脚が写り込んでいます。

ロイヤルシティの中庭

ロイヤルシティの中庭

こちらが夜のロイヤルシティの中庭。噴水のある中庭には色とりどりの花が咲いており昼間はベトナム人の写真撮影で賑わっています。奥まで高級アパートが並んでいるのがわかるでしょうか。

そびえ立つ高層マンション

そびえ立つ高層マンション

アパートに近づいてみましょう。1棟だけを見てもとても大きなアパートです。これが6棟あるというのですから驚きです。伝記が付いている部屋が少ないことを見るとまだ入居者は少ないのでしょうか。また、投資目的で保有していおり居住していない人もいるそうです。

マンションから中庭を見る

マンションから中庭を見る

上の写真と同じ所から中庭方面を振り返った写真がこちら。金色に輝く門の向こうがグエンチャイ通りです。それにしても、立派な門ですね。

マンションとは思えないカッコイイ銅像

マンションとは思えないカッコイイ銅像

普通のアパートとは思えないようなカッコイイ銅像まであります。

道路に面した入口

道路に面した入口

道路に面したショッピングモールの入口がこちら。これだけでもかなり大きいです。

>>次のページヘ続きます:それでは、中に入っていきましょう

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ハノイ観光ガイド」新着記事一覧

「ハノイ観光ガイド」の記事一覧を見る

「政治・経済・ビジネス」新着記事一覧

「政治・経済・ビジネス」の記事一覧を見る

アクセスランキング