リピーター多数、高品質かつ格安でオーダーメイド「Usagi」

リピーター多数、高品質かつ格安でオーダーメイド「Usagi」

更新日:2015年4月22日 (取材日:2015年4月16日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

「Usagi」外観

「Usagi」外観

今回ご紹介するのは、服飾オーダーメイドのお店「Usagi」です。ホーチミン・ドンコイ通り近くにあり、店を訪れると、まず目を引く可愛らしい看板が印象的です。こちらは、日本人居住者・旅行者問わず支持されており、口コミでも広まっているお店です。オーナーはベトナム人ですが日本語が通じるのが嬉しいところ。

店内、服飾品は数多く取り揃えている

店内、服飾品は数多く取り揃えている

男性向けのスーツ、シャツ、女性向けのワンピース、アオザイなど大体の服飾品のオーダーには対応できるということで店内には様々なサンプルが並べられています。

オーダーメイドならなんでもOK

店内はそこまで大きくないものの、アオザイ、シャツ、スーツ等、あらゆる服飾雑貨を取り揃えています。生地もびっしりと用意されており、これら全てをオーダーメイドできます。また、既製品も数多く取り揃えており購入することができます。オーダーメイドは写真からも作ることができる他、お気に入りの服を持参して同じものを作ってもらうこともできるそうです。

日本語堪能なオーナーのThuyanさん

日本語堪能なオーナーのThuanさん

気さくなオーナートゥアン(Thuan)さんとベトナム人スタッフ

「Usagi」は2009年にオープンして以来、日本人向けオーダーメイドショップとして愛されてきました。オーナーのトゥアンさんは12年前ホーチミンの洋服専門学校に通い、その後このお店を家族でオープンしたそうです。Usagiという名前にしたのは、酒井法子のシングル「碧いうさぎ」がきっかけだったというのは非常に面白いエピソードです!また、日本語専門学校に行っていたトゥアンさん含めベトナム人スタッフの方は日本語も流暢なので、オーダーメイドの細かい部分も日本語で伝えることができるので、安心して作ってもらうことができます。

スーツの生地もさまざま

スーツの種類、生地もさまざま

男性オーダーメイド(スーツ、シャツ)の話を聞いてみた

あらゆる服のオーダーメイドを行っているUsagiですが、今回は男性のスーツ、シャツを中心にご紹介します。

棚に並べられた生地のサンプル

棚に並べられた生地のサンプル

スーツの生地はウール、カシミア、イタリアの生地等50~60種類、シャツの生地は80種類ほど取り揃えています。細かい部分では、ボタンは20~30種類あり、普通のボタンをはじめ貝のボタンやココナッツのボタンなども用意しているそうです。

ボタンも様々な色から選べます

ボタンも様々な色から選べます

オーダーするときは、見本を持ってきてくれれば、それに合わせて作ってくれるそうなので、その方がイメージしやすくて良いかもしれません。店内にも多数の雑誌が置いてありました。

ボタン、襟の形までこだわった仕上がり- あなた好みの1枚を

ボタン、襟の形までこだわった仕上がり- あなた好みの1枚を

オーダーメイドの時間と料金

基本的に1~2日で仕上げることができ、短期旅行者でもすぐに受け取れるということは非常に魅力的なのではないでしょうか。トゥアンさんは、常に日本人が好むデザインや型を勉強しており、今のトレンドの襟の形まで把握しているそうです。ベトナムのオーダーメイドでは注文方法を知らなかったり、英語でうまく伝えられなかったりして細かいところが勝手に決められてしまうケースが多いのですが、日本のトレンドを熟知したスタッフと日本語で議論して決めることができるので納得のいくものを作ることができます。

それでいて、料金はベトナム価格。日本では考えられないほど、リーズナブルなのです。この価格で、自分好みのデザインのオーダーメイド服を作れるのは嬉しいですね。(以下の料金は一例です)

  • スーツ 150 USD
  • シャツ 35 USD
男性スーツ、シャツ

男性スーツ、シャツ

店内にはサンプルも多いのでオーダーメイドに慣れていない方でもサンプルを見ながら部分ごとに決めていくことができるのではないでしょうか。

寸法を測寸法を測って、体に合った仕上がりに

寸法を測って、体に合った仕上がりに

もちろんオーダーメイドなので体にピッタリあった形で仕上げてくれます。日本では手が届かなかったオーダースーツ、オーダーシャツもベトナムなら気軽に作ることができます。

女性物や小物もあります

もちろん女性物もあります

もちろん女性物もあります

もちろんワンピース等の女性物も対応可能。

ネクタイなどの小物も

ネクタイなどの小物も

ネクタイなどの販売もあるのでトータルコーディネイトが可能です。

オーナーの人柄、オーダーメイドの質とその値段を考えると、リピーターが多く訪れるのは納得しますね。ベトナム・ホーチミンを訪れる際は是非1度を足を運んでみてください。そして、あなた好みの1着をつくってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

うさぎ(Usagi)
うさぎ(Usagi)

住所:17 Phan Văn Đạt, Quận 1, TP.HCM

評価: (5 = 5pt / 1人)

ホーチミン市1区の[ショッピング/衣服・ファッション]
日本語堪能なベトナム人女性が経営するテイラー。細かいオーダーも日本語で伝えられます。それでいてベトナムならではのお手頃価格なのが嬉しいですね…

記事提供: Usagi

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「オススメ」新着記事一覧

「オススメ」の記事一覧を見る

「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

「特集」新着記事一覧

「特集」の記事一覧を見る

アクセスランキング