ホーチミンさんの誕生日の5月19日に合わせて誕生した高さ7.2mのホーチミン像

ホーチミンさんの誕生日の5月19日に合わせて誕生した高さ7.2mのホーチミン像

更新日:2015年5月19日 (取材日:2015年5月19日) / ライター: aki

本日、2015年5月19日はホーチミンさんの生誕125周年。ホーチミン市内でもそれを祝う看板が多数掲示されています。それに合わせて、先日ベトナム初の歩行者天国として生まれ変わったグエンフエ通りに新しいホー・チ・ミン像が出来ました。

グエンフエ通りの北端、人民委員会庁舎前

グエンフエ通りの北端、人民委員会庁舎前

新しいホーチミン主席像

新しいホーチミン主席の像は高さ7.2m、台座を除いても4.5mとかなり大きくなりました。5月17日には除幕式が行われ、ベトナム共産党総書記も参加しました。

左から

左から

後ろの人民委員会庁舎にもホーチミンさん生誕125周年を祝うポスターが掲げられています。

右から

右から

新たなホー・チ・ミン像、早速ベトナム人の方々の写真撮影で賑わっていました。間違いなくホーチミン市を代表するシンボルとなるでしょう。

元々ここにあったホーチミン主席像

ちなみに、昨年までここにあったホーチミン主席像もホーチミン市内で展示されています。

元々あったホーチミン主席像

元々あったホーチミン主席像

場所は3区のナムキーコイギア(Nam Kỳ khởi nghĩa)通りとトゥースン(Tú Xương)通りの交差点。まだ整備中なのか、中に入ることはできませんでした。

新旧2つのホーチミン像、どちらも新たな観光名所になりそうです!

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

「政治・経済・ビジネス」新着記事一覧

「政治・経済・ビジネス」の記事一覧を見る

アクセスランキング