ハノイに新しくオープンしたロッテマートに行ってきました

ハノイに新しくオープンしたロッテマートに行ってきました

更新日:2014年4月5日 (取材日:2014年4月2日) / ライター: aki

ホーチミンではもうおなじみのロッテマートが2014年3月27日にハノイにも開店しました。

スーパーマーケット・コンビニがホーチミンに比べて非常に少ないハノイなので、待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。オープン間もない4月3日、ロッテマート・ドンダーに行ってきました。

ちなみに、ロッテマートはホーチミンに2店舗、ドンナイ省ビエンホアに1店舗、ビンズン省に1店舗、ダナンに1店舗、ビントゥアン省ファンティエット市に1店舗、そしてこのハノイで7店舗目になります。ビンズン、ファンティエットは昨年末開業したばかりです。現在もハノイ市内ではもうひとつのロッテマートの建設が行われており、ホーチミン市でも今年中にもう1店出店するとのことで2008年のベトナム進出以来、最近勢いを増してきています。

ロッテマートドンダー(Lotte Mart Dong Da)に到着

ロッテマートドンダーは統一公園から2キロほど離れたタイソン(Tay Son)通り沿いにあります。1km,2km先、時には数キロ先にもまでロッテマートの看板が出ており、ビンコムメガモールロイヤルシティの近くにも看板が立っていました。

遠くからでも目立つロッテマート

遠くからでも目立つロッテマート

赤の看板がとっても目立ちます。MIPECタワーの中のテナントとして入っています。

大きなビルに入居しています

大きなビルに入居しています

このビルの1階から4階がロッテマート。オープンしてまだ1週間、大きなゲートが設置されています。家族皆で楽しめるショッピングモール、のようなことが書かれています。

オープンキャンペーンを知らせる大きな看板

オープンキャンペーンを知らせる大きな看板

開店日の3月27日から4月27日までの一ヶ月間はオープン記念でバイクが当たるキャンペーンを実施中とのこと。それにしてもこの看板、下の入り口と比べていただけるとわかるのですがとっても大きい。遠くからでも目立つわけです。

きれいな駐車場にはバイクがいっぱい

きれいな駐車場にはバイクがいっぱい

新しいショッピングモールらしく駐車場もきれいです。オープンしたばかりということでバイクでいっぱいでした。

ロッテマートドンダーの中を歩く

それでは、中に入ってみましょう。

1階の店内の様子

1階はとっても通路が広く取られていて開放的でした。モチ・スイーツがとっても目立つ位置にありますね。ちなみに1階は専門店街のみで、スーパーはありません。

広くて明るい店内

広くて明るい店内

ちなみに、階の数え方なのですがホーチミンでは地上階、1階、2階・・・となり日本と異なるのですがハノイでは日本と同じ数え方となります。以前のイオンモールがホーチミンにできた記事の際はホーチミンの数え方で紹介していますが、この記事ではハノイの数え方で紹介しています。

店内の案内図

店内の案内図

店内のマップを見ると2階~4階の6割ほどがスーパーマーケットで、その他は専門店街となっています。ホーチミンのロッテマートもそうなのですが、ロッテマートの看板ってベトナム語メインで英語がないこともよくあります。イオンモールは全て日本語・英語が同じくらいの大きさで併記されているのですが、ロッテマートはぱっと見てベトナム語だけが飛び込んできます。

中央部分の吹き抜け

中央部分の吹き抜け

中央部分は吹き抜けになっていて、下にはいくつかの軽食・ドリンクを売るお店と休憩できるベンチが並んでいます。

>>次のページヘ続きます:スーパーマーケット、専門店街、映画館をチェック!

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ハノイ観光ガイド」新着記事一覧

「ハノイ観光ガイド」の記事一覧を見る

「政治・経済・ビジネス」新着記事一覧

「政治・経済・ビジネス」の記事一覧を見る

アクセスランキング