全部で8つあるベトナムの世界遺産を一挙ご紹介!

全部で8つあるベトナムの世界遺産を一挙ご紹介!

更新日:2016年1月6日 / ライター: aki

ベトナムには2016年現在8つの世界遺産があります。ベトナムの世界遺産というとハロン湾やホイアンを思い浮かべる方が多いでしょう。しかしそれ以外の世界遺産の中にはあまり知られていないものも多くあります。そんなベトナムの世界遺産を全て紹介します。

ベトナム北部

ベトナム北部には1つの自然遺産、2つの文化遺産、1つの複合(自然文化双方に価値がある)遺産があります。

海の中から奇岩がそびえ立つ「ハロン湾」(自然遺産)

ベトナムの世界遺産として一番有名と思われるハロン湾。ハノイから日帰りで訪れることもでき、ツアーなどで訪れる方も多いでしょう。ハノイ市内から多くのツアーが出ているので、気軽に訪れることができます。船上での宿泊ツアーもあるので日程に余裕が有る方は是非。

世界遺産のハロン湾での3つ星宿泊クルーズ体験記
世界遺産のハロン湾での3つ星宿泊クルーズ体験記

ベトナムで最も有名な観光地の一つ、ハロン湾。1994年に世界自然遺産登録され、今では年間数百万人が訪れるベトナム屈指の観光スポットです。先日、土日を利用してハノイから宿泊クルーズに行ってきました。 ハロン湾クルーズのチケット ハロン湾クルーズはたくさんの旅行会社が催行…

「ハノイのタンロン皇城の中心区域」(文化遺産)

1000年前の都であるタンロン遺跡はハノイ市街地の中心部にあります。まだまだ調査中でわかっていないことも多い遺跡で、引き続き発掘調査が行われています。アクセスも良く、観光客の姿も多いです。ハノイ観光では必須でしょう。

タンロン遺跡(Hoàng thành Thăng Long)
タンロン遺跡(Hoàng thành Thăng Long)

住所:9 Hoàng Diệu, phường Điện Biên, Hà Nội

評価: (5 = 5pt / 1人)

ハノイの[エンターテイメント/名所・旧跡]

陸のハロン湾とも言われる「チャンアンの景観複合体 」(複合遺産)

2014年に登録された比較的新しい世界遺産である「チャンアンの景観複合体」は陸のハロン湾とも言われたその景観と千年の歴史を誇る寺院が融合した複合遺産。ハノイから日帰りツアーで訪れることも可能です。

「チャンアンの景観複合体」の記事は現在執筆中です。

とてもローカルで未開発の「胡朝の城塞」(文化遺産)

西暦1400年から7年続いた胡朝は明の侵攻を受けわずか7年で滅びてしまいましたが、この城壁が今に残っています。城壁内は田んぼになっていて発掘調査が行われていない状態。ツアーなども催行されておらず、アクセスはローカルバスのみ。

ベトナムのあまり知られていない世界遺産「胡朝の城塞(Thành nhà Hồ)」
ベトナムのあまり知られていない世界遺産「胡朝の城塞(Thành nhà Hồ)」

2014年現在ベトナムには8つの世界遺産があります。その他の世界遺産には、タンロン遺跡、ハロン湾、フォンニャケバン、フエ、ミーソン聖域、ホイアン、そして今年新たに登録された「チャンアン名勝・遺跡群」があります。この中でも最もマイナーとも言える世界遺産がここ、胡朝の城塞ではないでし…

ベトナム中部

ベトナム北部には1つの自然遺産、3つの文化遺産があります。

ベトナム最後の王朝グエン朝の首都「フエの建造物群」(文化遺産)

1945年まで続いたベトナム最後の王朝であるグエン朝の首都であり、たくさんの寺院が今に残っている故都フエ。フエ市全域兄さんが点在しており、空港も鉄道駅もあり、旅行者街もあるので観光で訪れる人がとても多く、最低でも一泊以上滞在して楽しみたいところ。

Hue(フエ) – ベトナム最後の王朝を今に残す古都
Hue(フエ) – ベトナム最後の王朝を今に残す古都

フエはベトナム中部に位置しており、1993年にベトナム最初の世界遺産として登録された街です。空港もありますが2013年11月末まで拡張工事のため閉鎖されています。また、ベトナム南北統一鉄道も通っており、アクセスの良い立地にあります。 世界遺産を除いてしまえは田舎町。街郊外の…

16世紀に栄えた港町「ホイアンの古い町並み」(文化遺産)

旧市街全体が世界遺産となっており、その美しい町並みを求めて沢山の観光客が訪れるホイアン。海沿いは綺麗なビーチになっています。ダナン国際空港から1時間弱という立地であり、最近は日本からのツアーも沢山あります。服飾、革製品のオーダーメイドも有名であり、観光する際にはいくつかお店を回ってみると楽しいでしょう。

Hoi An(ホイアン) – 世界遺産の街並み
Hoi An(ホイアン) – 世界遺産の街並み

ホイアンはベトナム中部に位置する世界遺産の街です。16,17世紀には日本との間で朱印船貿易が行われました。その朱印船貿易で日本からの朱印発行枚数が1位だったのがこのホイアン。ベトナム戦争の戦火も逃れ、当時の街並みを今に残すホイアン。その美しい街並みは1999年にユネスコにより世界…

400年の時を経て今もなおホイアンに残る日本人の墓は朱印船貿易時代の日本人町を今に伝える
400年の時を経て今もなおホイアンに残る日本人の墓は朱印船貿易時代の日本人町を今に伝える

ベトナム中部の世界遺産の街、ホイアン。400年前の江戸時代に朱印船貿易の行き先として日本人町が形成され、最盛期には数百人の日本人がこの地に居住していました。当時はオランダ東インド会社の商館も設けられるなど、西洋と東洋の貿易拠点となっていたのがベトナムのホイアンなのです。その後の江…

アジア最古のカルスト地帯で世界最大の洞窟のある「フォンニャ=ケバン国立公園」(自然遺産)

4億年以上前にできたきっというアジア最大のカルストの中に大小様々な洞窟が点在するフォンニャケバン国立公園。アクセスはフエからのツアー利用が一般的だが、多くの洞窟を巡りたい場合は現地での車のチャーターが必要。フエからは車で4時間弱、最寄りの都市ドンホイ(駅・空港ともにあり)からは車で1時間ほど。

Phong Nha-Ke Bang(フォンニャ・ケバン)国立公園 – 世界最大の洞窟を探検する
Phong Nha-Ke Bang(フォンニャ・ケバン)国立公園 – 世界最大の洞窟を探検する

フォンニャ・ケバンはベトナム中部に位置しており、ラオスとの国境近くの山岳地帯にあります。フォンニャケバン国立公園内にはフォンニャ洞窟、ケバン洞窟がある他、近隣には天国のような景色といわれる天国洞窟、そして世界最大のソンドン洞窟などを含めて数多くの洞窟があります。この特異な自然が評…

ダナンからのツーリング ~第2話:世界最大の洞窟に潜入~
ダナンからのツーリング ~第2話:世界最大の洞窟に潜入~

前回の記事、「ダナンからのツーリング ~第1話:1号線を北上せよ~」からの続きです。前回はダナンからドンホイまで走った話をしました。今回はドンホイから世界遺産のフォンニャケバン洞窟・天国洞窟へと進みます。 ドンホイ市 ドンホイはクアンビン省の省都です。日本でいう県庁所在地です…

世界遺産フォンニャケバン国立公園のフォンニャ洞窟
世界遺産フォンニャケバン国立公園のフォンニャ洞窟

世界遺産であるフォンニャケバン国立公園のメインともなるフォンニャ洞窟。フエなどから催行されるバスツアーでも訪れることができます。 フォンニャケバン国立公園では外国人観光客が沢山いました。フエからのバスツアーや、洞窟前にあるホテルへツアーで来ている人が多いようです。ラ…

とても美しい天国洞窟(ティエンドン洞窟/paradise cave)の中を歩こう
とても美しい天国洞窟(ティエンドン洞窟/paradise cave)の中を歩こう

天国洞窟は世界遺産フォンニャケバンに洞窟です。フエ発のバスツアーなどだとフォンニャ洞窟のみのツアーが多いですが、この天国洞窟はとても美しく、是非とも訪れたい洞窟です。洞窟は入口から1kmが公開されており、それよりも奥に行くためには特別なツアーへの申し込みが必要ですが、今回は一般公…

世界遺産フォンニャケバンにあるダークケイブ(Dark Cave)訪問記
世界遺産フォンニャケバンにあるダークケイブ(Dark Cave)訪問記

クアンビン省(Quảng Bình)フォンニャケバン(Phong Nha Kẻ Bàng)にあるダークケイブを訪問してきました。 ダークケイブへ向かう道のり 前日7日にパラダイスケイブ(Paradise Cave)を訪問した際には、降雨のためダークケイブは閉まっていました。特…

7世紀から13世紀にかけて栄えたチャンパ王国を今に伝える「ミーソン聖域」(文化遺産)

ベトナムの中部は古くはチャム族のチャンパ王国として反映し、その当時の姿を今に伝えるミーソン遺跡。ベトナム戦争等で遺跡大きな被害が出ていますが、復元作業も進められています。ダナン市やホイアン市から1時間ほどでアクセスでき、ホイアンからのツアー利用が一般的。

Thánh Địa Mỹ Sơn (ミーソン聖域)
Thánh Địa Mỹ Sơn (ミーソン聖域)

住所:Duy Phú, Duy Xuyên, Quảng Nam

評価: (4 = 4pt / 1人)

ダナン市の[エンターテイメント/名所・旧跡]

まとめ

いかがだったでしょうか。実はベトナムには世界遺産が8つもあり、それぞれがかなり違っていることに驚いた方も多いのではないでしょうか。ぜひ一つでも多くの世界遺産を観光して貰えると嬉しいです。ちなみに、南部には世界遺産がなく、ホーチミン市から行ける世界遺産はありません。世界遺産に行きたいなら、北部と中部ですね。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナム観光ガイド」新着記事一覧

「ベトナム観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング