とても美しい天国洞窟(ティエンドン洞窟/paradise cave)の中を歩こう

とても美しい天国洞窟(ティエンドン洞窟/paradise cave)の中を歩こう

更新日:2013年7月26日 (取材日:2013年5月3日) / ライター: aki

天国洞窟は世界遺産フォンニャケバンに洞窟です。フエ発のバスツアーなどだとフォンニャ洞窟のみのツアーが多いですが、この天国洞窟はとても美しく、是非とも訪れたい洞窟です。洞窟は入口から1kmが公開されており、それよりも奥に行くためには特別なツアーへの申し込みが必要ですが、今回は一般公開されているエリアをご案内します。

洞窟まではちょっとした山登り

天国洞窟は駐車場からかなり登った所に入り口があります。

天国洞窟入り口

天国洞窟の入口。ベトナム語の看板があるのみです。

チケットを買うと歩きで行くかカートで行くか選ぶことができます。今回は時間の関係もありカートを選択。1カート10万ドンで洞窟の近くまで連れて行ってくれます。ちなみに入場料は12万ドン。もちろんチケットカウンターから奥はバイクは入れないので敷地内の道路はカート専用です。

敷地内のカート

チケット売り場からはカートが出ています。10万ドン。歩いてもいいのですが、かなり遠いです・・・。

カートを降りてもまだ洞窟にはたどり着きません。目の前には524段の階段と570mのスロープの看板が。洞窟へ行くには目の前の山を登らなければいけないのです。これが結構辛い。

洞窟への階段

カートを降りると洞窟まで登ります。

森の中をひたすらのぼります。まだまだ先は長い・・・・

ひたすら登ります。

ひたすら登ります。気分はハイキング。

これ、結構疲れます。こんな山奥の洞窟よく見つけたなぁという感じです。探検家って凄いですね。この洞窟は全長31キロのうち、1キロが一般公開されています。その奥もソルジャーと一緒に行く探検ツアーに申し込むことで入れるのですが、事前の予約が必要です。

洞窟入口にある案内板

洞窟入口にある案内板です。ベトナム語しかないですが、内部の見どころが書いてあります。

とても美しい天国洞窟の中を歩く

さて、天国洞窟の中に入っていきましょう。

洞窟入り口

洞窟にはこの小さな入口から入ります。

これが洞窟の入口。頑張って登ってきた後は、一気に下っていきます。

洞窟内の階段

入り口からは洞窟内に向けて階段を降りていきます。

洞窟の中に降りていきます。この階段を下りながら、また帰りは登らなきゃいけないのか・・・とか思ってしまいました。

洞窟内に入るととても涼しく、そして美しく、溜まった疲れも吹っ飛びました。

洞窟内から見た階段

洞窟内から階段を見るとこんな感じ。

洞窟の中は1kmにわたって遊歩道が続いています。鍾乳洞の造形はとても面白く、ところどころにベトナム語で「シャンデリア」のような、こう見えますよね、という看板がついています。建屋に見えるものなどもありました。

天国洞窟

天国洞窟内部はとても美しく時間がたつのを忘れてしまいます。

世界遺産フォンニャケバンエリアの中でもとても美しい天国洞窟、歩くのが大変でかなり疲れますがオススメです。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「フォンニャケバン観光ガイド」新着記事一覧

「フォンニャケバン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング