世界遺産フォンニャケバン国立公園のフォンニャ洞窟

世界遺産フォンニャケバン国立公園のフォンニャ洞窟

更新日:2013年7月26日 (取材日:2013年5月3日) / ライター: aki

世界遺産であるフォンニャケバン国立公園のメインともなるフォンニャ洞窟。フエなどから催行されるバスツアーでも訪れることができます。

フォンニャケバン国立公園入り口

フォンニャケバン国立公園の入り口には世界遺産を示す看板があります。

フォンニャケバン国立公園では外国人観光客が沢山いました。フエからのバスツアーや、洞窟前にあるホテルへツアーで来ている人が多いようです。ラオスとの国境の山岳地帯でアクセスの悪い立地ですが、さすがは世界遺産というところでしょうか。

ちょっと外れにある市民兵の像

チケット売り場の外れには市民兵の像があります。

入口の近くを脇に入ると市民兵の像が立っています。やはりここも激戦の地だったんですね。洞窟内を弾薬庫の用に利用していたこともあり、この辺りにも空爆があったようです。

フォンニャ洞窟へ船で入っていきます

チケット売り場に行くと欧米人とベトナム人の観光客がいました。チケットは船単位で購入するため、一緒に行こう!と声をかけてみんなで1隻のチケットを購入。

チケット売り場

世界遺産らしく英語のツアーの紹介があります。

ツアーの内容は様々あり、そのツアーごとに訪れる洞窟が異なるのですが今回はメインのフォンニャ洞窟を訪れるプランとしました。

洞窟へ入る船

洞窟へはこの船に乗って入っていきます。

それでは、船に乗って洞窟に入って行きましょう!

いざ、洞窟へ

洞窟へ入っていきます。小さな入口なので、増水時など入れない時も稀にあるそうです。

美しくライトアップされたフォンニャ洞窟内部

洞窟内は暗く、天井が低いところもありますが船はどんどん奥へと進んでいきます。すれ違う船も多く、沢山の観光客がいるんだなー、と感じます。

船の上から見た洞窟内

船の上から見た洞窟です。美しいです。

船に乗って洞窟を進んでいきます。途中、何回か洞窟内の陸地に上陸して散策する時間もあります。

洞窟内に上陸

洞窟内に上陸して散策。

洞窟内はライトアップされて幻想的な雰囲気になっています。とても静かで、とても美しいです。この美しさは言葉では伝わらないと思うので、是非一度行ってみることをおすすめします。

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「フォンニャケバン観光ガイド」新着記事一覧

「フォンニャケバン観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング