Hue(フエ) – ベトナム最後の王朝を今に残す古都

Hue(フエ) – ベトナム最後の王朝を今に残す古都

更新日:2013年12月1日 / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

フエはベトナム中部に位置しており、1993年にベトナム最初の世界遺産として登録された街です。空港もありますが2013年11月末まで拡張工事のため閉鎖されています。また、ベトナム南北統一鉄道も通っており、アクセスの良い立地にあります。

世界遺産を除いてしまえは田舎町。街郊外の世界遺産を回るとベトナムの田舎風景に出会うことができます。バイクの波も穏やかなのでレンタバイク・レンタサイクルを活用する観光客も多くいます。ビーチリゾートがあるダナンからも近く、他のベトナム中部の世界遺産であるホイアンフォンニャケバン洞窟や、ベトナム戦争の遺構が残るDMZに足を伸ばすこともできます。

9月~1月ごろにかけて雨季になり、雨季では洪水が発生することもしばしばあります。道路が冠水しても何もなかったかのようにベトナム人はバイクに乗りますが、観光は少々辛いかもしれません。乾季の訪問をおすすめします。気候についてはこちらのページをご覧ください。

フエへの交通

ベトナム南北統一鉄道

鉄道でのアクセスもできます。

ホーチミンからはベトナム航空、ベトジェットエアが、ハノイからはベトナム航空が就航しています。現在滑走路の工事のため、2013年11月まで閉鎖されているため一時的に運休になっています。ダナン空港からシャトルバスが運行されているので、一度ダナンを経由することになります。

ツアーバスの利用もオススメです。ダナンからは3時間、ホイアンからは4時間の距離にあるので一緒に旅行をする方も増えています。ホーチミン、ハノイからのバスも運行されていますが、所要時間が10時間を超えてしまいます。

電車ではホーチミンから約18時間、ハノイから約13時間でくることができ、こちらは寝台車を利用すれば比較的楽に訪問できるのではないでしょうか。ただ、飛行機での訪問が一番お勧めです。

フエの魅力

フエといえばやはり世界遺産の遺跡群。1945年まで続いたベトナム最後の王朝の歴史を感じましょう。旧市街にある王宮や博物館だけでなく、郊外にある遺跡もタクシーやレンタサイクルなどで回ることをおすすめします。現地ツアーも催行されているので利用しても良いでしょう。

フエに来て忘れてはいけないのがフエ料理。ベトナムの他の地域とはちょっと違ったフエ独特の料理は少しスパイシーでとても美味しいです。フエの王宮料理は見た目も鮮やかで目も舌も楽しませてくれます。

フエには2つの温泉もあります。歩き疲れた体を温泉で癒すのも良いでしょう。

フエからはダナン、フエ、ホイアン、フォンニャケバン洞窟、DMZへの日帰りツアーも催行されています。どれもベトナム観光の主要スポットなので回ってみると良いでしょう。観光客が多い街なので英語・日本語の現地旅行社も多くあります。

それではフォトギャラリーをご覧ください。

主要な観光地

阮朝王宮、歴史革命博物館、ドンバ市場、ティエンムー寺、トゥドゥック帝廟、ミンマン帝廟、カイディン帝廟、ホンチェン殿

ライター情報

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「フエ観光ガイド」新着記事一覧

「フエ観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング