現在ホーチミンでザップ将軍の国葬が行われています

現在ホーチミンでザップ将軍の国葬が行われています

更新日:2013年12月1日 / ライター: aki

現在、ベトナムでは先日(2013年10月4日)お亡くなりになったベトナムの国民的英雄、ヴォー・グエン・ザップ(武元甲/Võ Nguyên Giáp)将軍の追悼が行われています。ザップ将軍はベトナム戦争を勝利に導いた当時のベトナム人民軍総指揮官であり、赤いナポレオンともよばれていたそうです。先日8月下旬に102歳の誕生日を迎えたばかりでした。ザップ将軍、どうか安らかにお眠りください。

ホーチミンの統一会堂で行われている追悼式

先ほど(10月12日夜)、ホーチミンの統一会堂前を通ると追悼式が行われていました。明日13日の7時からという情報があるのですが既に多くの人で賑わっています。

統一会堂で行われているザップ将軍の追悼式

統一会堂で行われているザップ将軍の追悼式

統一会堂で追悼式が行われています。普段は使わない正面の門を開放し、入場料も不要のようです。奥のテントを見ると大型ディスプレイが設置されていたり、献花台があるのが見えます。とても沢山の人が追悼に訪れており、写真を取る間にも人々がひっきりなしに入っていきました。昨日昼間に看板の設置をしており、本日昼からイベントを行っていたようです。

大渋滞の統一会堂前

統一会堂前はバイクで大渋滞。

統一会堂前の道はバイクで大渋滞。追悼に訪れる人が多いのはもちろん、バイクに乗りながらゆっくり走って見物している人もいてなかなかの大渋滞です。警察官が交通整理をしているのでなんとか走れますが、明日もこの辺りを通行する方は渋滞に注意したほうが良いでしょう。

特設駐輪場

特設駐輪場も入口は駐輪待ちのバイクであふれています。

統一会堂前の歩道が臨時駐輪場として開放されていたのですが、入場待ちのバイクであふれていました。こんなにもの多くの人々が集まっているのはこちらの記事以来なのではないでしょうか。ザップ将軍がものすごく国民に愛されていたということがわかります。

追悼式は明日までやっているそうなので、是非統一会堂に足を運んでみてはいかがでしょうか。

エンターテイメントの自粛

ザップ将軍の死をうけてベトナム全土においてエンターテイメントの自粛が打ち出されました。期間は昨日11日土曜日から明日13日日曜日まで。1区にあるMifuki Spaも閉店し、下のような張り紙が貼ってありました。

スパの休業のお知らせ

1区にあるMifuki Spaは金曜日から日曜日まで休業です。

特に理由についての記載はないものの、期間からして今回の自粛に対応したものでしょう。また、昨晩外国人が多いバー集まるエリアに行ってきたのですが、普段は明るく賑わう道がほとんどのお店がシャッターを閉めており暗くなっていました。

テレビの放送中止

ベトナムのテレビもある局は金曜日から日曜日まで放送中止です。

一部のバーは営業していたのですが、店内のテレビにはこのようなメッセージが表示されていました。どうやらエンターテイメント系の番組も放送自粛しているようです。

ベトナム戦争総指揮官ということもあり、今回は国を挙げてのかなり大きなイベントのようです。観光客にとっては、土日に観光地がお休みになってしまい残念とは思いますが、ベトナムの国民的英雄ということでベトナムに住んでいる外国人である私も是非一緒に追悼したいと思います。

ザップ将軍、どうか安らかにお眠りください。

[authorcredit]

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「イベントレポート」新着記事一覧

「イベントレポート」の記事一覧を見る

「政治・経済・ビジネス」新着記事一覧

「政治・経済・ビジネス」の記事一覧を見る

アクセスランキング