シェラトンホテルにある「サイゴンカフェ」のディナービュッフェ体験記

シェラトンホテルにある「サイゴンカフェ」のディナービュッフェ体験記

更新日:2015年7月10日 (取材日:2015年7月3日) / ライター: aki

ドンコイ通り(Dong Khoi)とドンユー通り(Dong Du)の交差点にあるシェラトンホテルのディナービュッフェに行ってきました。シェラトンのビュッフェというととても高級なイメージがあるのですが、ここベトナムでは110万ドン(税・サービス料別途)で楽しむことができるのです。しかも、ワインも飲み放題。

Saigon Cafeのディナービュッフェ

Saigon Cafeのディナービュッフェ

ディナービュッフェを楽しめるのはシェラトンホテルの1階(日本でいう2階)にあるサイゴンカフェ(Saigon Cafe)というお店。名前はカフェですが、ビュッフェレストランです。

サイゴンカフェのビュッフェへ

夜6時、ディナー営業の開始と同時に入店。落ち着いた広い空間に案内されます。高級ホテルならではの接客と空間が非日常を感じさせます。席につき、ちょっとゆっくりしたところでワインがサーブされます。

サイゴンカフェの客席

サイゴンカフェの客席

6時の開店時には人はまばらだったのですが、1時間もすると日本人、韓国人、中国人、ベトナム人、欧米人など、様々な国籍の客で席が埋まっていました。

ビュッフェの料理を一挙ご紹介!

ビュッフェはとても種類が沢山あり、ベトナム料理はもちろん各国の料理が並んでいます。

多国籍な前菜

多国籍な前菜

前菜もこの通り沢山の種類があります。しかも、これらの料理が日替わりで変わるというのだから驚きです。毎日行っても飽きないようになっているそうです。

ブレッド&チーズ

ブレッド&チーズ

パンとチーズもこの通り、フランス人でも満足するという品揃え。奥には2種類のスープがあり、こちらも日帰りです。

サラダ&ハム

サラダ&ハム

シーザーサラダも自分の好きな様に作れます。後ろにあるのは生ハムの原木。作りたての生ハムってとっても美味しいんですよね。

選べるシーフード

選べるシーフード

生牡蠣などのシーフードもありました。

カキ・ホタテのグリル

カキ・ホタテのグリル

生牡蠣が不安な方はグリルもあります。これも全て食べ放題。

鉄板焼き

鉄板焼き

こちらは鉄板焼き。その場で好きな具材を焼いてくれます。

その場で焼いてくれます

その場で焼いてくれます

シーフードも肉もとても美味しそう。ビュッフェと聞くと長時間置かれた冷めたものが多いというイメージもあるのですが、ここのビュッフェはこのようにその場で作ってくれるものが多いのが嬉しいですね。

ステーキ

ステーキ

ステーキ2種類とサーモンのグリル。

グリル盛り合わせ

グリル盛り合わせ

盛り合わせてみました。右上から、サーモン、豚ゼリー、ランプ肉、サーモンのグリル、かぼちゃ、生ハム、ローストビーフ、中央がホタテです。

肉・魚盛り合わせ

肉・魚盛り合わせ

こちらは、様々なメイン料理を盛り合わせてみました。この辺りのメニューも日替わりですが、どれも美味しく毎日来る宿泊客がいるというのも納得です。

7月の金曜日は鍋

7月の金曜日は鍋

7月の金曜日のビュッフェのテーマは鍋、ということで入口の目の前に大きく鍋コーナーが設けられていました。ベトナムの鍋、トムヤンクン、すき焼き風鍋など多国籍。具も牛肉、豚の肉団子、タコ、サーモン、カニ、各種野菜など豊富な中から選べます。

好きな具を入れて作ってくれます

好きな具を入れて作ってくれます

野菜、肉、麺など好きな具を入れて作ってくれます。

寿司

寿司

寿司もありました。寿司は人気があるので毎日置いてあるそうです。

すき焼きと寿司

すき焼きと寿司

すき焼き風しゃぶしゃぶ鍋とお寿司を盛りつけてみました。お味は、、、残念ながら専門的な日本食店のほうが美味しいです。

スイーツ

スイーツ

締めはやっぱりスイーツ。これも20種類ほどが並んでいました。ここも日替わりでメニューの入れ替えがあるそうです。ホテルのケーキということでやっぱり美味しい。のですが、一部クリームが美味しくないものや、着色料が多いものもありました。

チョコレートフォンデュ

チョコレートフォンデュ

最後に大きなチョコレートフォンデュを楽しんでディナー終了。気づいたら2時間があっという間に経ってしまいました。

サイゴンカフェのディナービュッフェについて

サイゴンカフェでは毎日ディナービュッフェを行っており、金・土曜は毎月変わるスペシャルテーブルが出現。この取材は金曜日だったので鍋でした。

7月のテーマは金曜日は鍋、土曜日はアメリカ料理、となっておりますがこれも毎月変わって行くとのことなので次のテーマを楽しみに毎月行ってもいいですね。

サンデーブランチにはシャンパン飲み放題も追加されている他、子供向けメニューも充実しており、家族でのご利用もおすすめとのこと。

気になるお値段は以下の通り。ディナービュッフェにはワイン・コーヒー・お茶の飲み放題も含まれています。

  • Asian Breakfast : VND 340,000++
  • American Breakfast : VND 520,000++
  • Lunch (Mon – Sat) : VND 630,000++
  • Brunch (Sunday) : VND 1,320,000++
  • Dinner (Mon – Thu) : VND 1,050,000++
  • Dinner (Fri – Sun) : VND 1,100,000++

記事提供:Saigon Cafe

ライター情報

aki

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「オススメ」新着記事一覧

「オススメ」の記事一覧を見る

「ベトナム料理以外」新着記事一覧

「ベトナム料理以外」の記事一覧を見る

「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

「特集」新着記事一覧

「特集」の記事一覧を見る

アクセスランキング