格安でマッサージ!?観光疲れによく効くと噂のベトスパをホーチミンで体験しよう!

格安でマッサージ!?観光疲れによく効くと噂のベトスパをホーチミンで体験しよう!

更新日:2015年9月14日 (取材日:2015年8月11日) / ライター: 渡邉みなみ(くらげ)

せっかくきたホーチミン。どうせだったら遊び尽くしたい!と歩き回った結果、汗だらだら体ぼろぼろ…でも普通のマッサージは昨日やったしなぁというあなたに、美容院で体験できるベトナム式ヘッドスパ、略してベトスパをお勧めします!頭を中心に丁寧に行われるマッサージで心身共にリフレッシュ!!

ある日のホーチミン

「あー!疲れた!!」

暑いホーチミンの街中を歩き回ったせいで、もうへとへと。汗で全身べたべたするし、化粧もとれてきて気持ち悪い。重い鞄を持ち歩いたせいで、肩も痛い…

疲れたー

疲れたー

「この汗や汚れ、洗い落としてリフレッシュしたいなー!」

あっ、こんなときはあれだ!!と思い出してスマホで美容院RITAsalonのホームページへ!ここRITAsalonはネットで簡単に予約ができちゃうのです。

(簡単☆web予約のページ http://airrsv.net/ritasalon/calendar

ネットを使ってその場で予約!

ネットを使ってその場で予約!

ベトシャンが売りのRITAsalonへ

運よく30分後に予約できたので早速レタントンへ! ドンコイ通りから歩いても15分程度。タクシーならわずか数分です。

レタントン通りのハイランズコーヒー

レタントン通りのハイランズコーヒー

レタントン通りにあるハイランズコーヒー。RITAsalonはここの2階になります。

こちらが入り口

こちらが入り口

入り口は、スカイガーデン側。

かわいい待合室

可愛らしい待合室

待合所には女性向けファッション誌から、固めのビジネス雑誌まで並んでいて幅広い層に対応しています。

受付

受付

さっそく受付へ。ここRITAsalonは日本語が話せるスタッフが対応してくれるので、ベトナム語や英語が話せなくても安心して行くことができます。今回は、RITAsalonおすすめのベトスパと、オプションのフェイスウォッシュをうけてみることにしました。

ベトスパ(ベトナム式ヘッドスパ)とは

清潔感のある店内

清潔感のある店内

ベトスパとはベトナム式ヘッドスパの略称。ベトナムのローカル美容院でシャンプーを頼むと、普通のシャンプーだけではなく、ヘッドマッサージやフェイスマッサージをセットにした、このベトスパをしてくれるのが一般的です。

ただし、日本人経営の美容院でベトスパをしてくれるところはとても限られています。そのためベトナムに長年住んでいる日本人でもベトスパを知らない人がいるのだとか。

沢山のシャンプーが並んでいます

沢山のトリートメントが並ぶ

またローカルの美容院でベトスパをすると、服が濡れてしまったりマッサージが痛くて肌が傷ついてしまうなんてトラブルがあることも… さらにベトナム語しか通じないことが多いので要望を伝えられないのも辛いですよね。ここRITAsalonではしっかりと指導されたスタッフしかいません。なのでそのようなトラブルが発生することはありません。また、日本語が使えるので安心してベトスパを堪能することができます。

いざシャンプー台でベトスパ体験

ケープをつけてもらいます

今日の担当はXuyenさんです

今日はXuyenさんが担当してくれることになりました。彼女のベトスパはとても人気があって、日本人のお客様からよく指名がはいるそうです。

ケープをつけてからシャンプー台へ。ピアスや髪を結ぶゴムなどはここで外しておきます。

シャンプー台へ

シャンプー台へ

シャンプーはノーマルタイプの他に、髪をふんわりとさせるものや、炭酸が入っているものなど、お好みに合わせて様々な種類の中から選ぶことができます!

今回は許可を得て、特別に2種類のシャンプーを試してみました。まずはノーマルのシャンプー。やさしい香りと丁寧な洗い方でとてもリラックスできました。疲れていて、緊張をほぐしたいなと思う方はこちらがおすすめです。本当に気持ちがいいので、おもわず眠ってしまうかも…

すごく丁寧に洗ってくれます

とても丁寧に洗ってくれます

強すぎず弱すぎずちょうどいい力加減です。続いてさっぱりするシャンプー。こちらはミントの香りがついており、鼻に抜ける感覚がありました。洗い始めて少しすると頭皮がスッとしてきます。

かゆいところがきもちいい!

かゆいところがきもちいい!

爽快感がかなりあるので、汗をかいてさっぱりしたいときにはかなりオススメです!

驚くほど、丁寧にシャンプーをしてくれます。海外でシャンプーをしてもらうと目に水が入りそうになったり、爪が痛かったりして、逆に肩が凝ってしまうことがありますが、RITAsalonのベトスパではそのようなことは一切ありませんでした。

シャンプーを洗い流します

シャンプーを洗い流します

お顔もさっぱり!フェイスウォッシュ

シャンプー後は、オプションのフェイスウォッシュに移ります。とてもやさしく触れてもらえるので、安心して洗顔してもらうことができます。化粧をしている場合はここできれいに落としてもらえますが、逆に今日は化粧を落としたくない!という日はフェイスウォッシュ抜きにすることもできます。

目の周りも触りますので、コンタクトをしている人は洗顔に入る前に外しておきましょう。

美容師さんの真剣さが伝わってきます

Xuyenさんの真剣さが伝わってきます

フェイスマッサージがはじまりました。日本の美容院だとここまでやってくれないので、とても新鮮です。

強すぎず弱すぎずちょうどいい力加減です

強すぎず弱すぎずちょうどいい力加減です

額や頬などは少し強めにマッサージをしてくれました。リンパの流れにそって顔の老廃物が流れていくのを感じられます。

指だけではなく腕も使ってマッサージ

指だけではなく腕も使ってマッサージ

強いといっても痛いほどではなく、ちょうど良い力加減でした。もちろん爪が立っていて肌傷付くなんてこともなかったです。これなら女性でも安心してベトスパをうけられますね。

目の血行がよくなって気持ちいい!

顔の血行がよくなって気持ちいい!

最後にタオルを乗せて、暖かいお湯で目を温めてフェイスマッサージ終了です。上にずらしながら流してくれるのでフェイスアップの効果もありそうです。

さっぱりしました!

さっぱりしました!

洗顔後には肩や首のマッサージ

汗でベタベタだった顔と頭を洗ってもらい、さっぱりしました。また、肌がつるつると潤ったのをかなり実感できました。紫外線でダメージを受けた肌もうれしそう!?その後は鏡の前に戻って、肩や腰のマッサージへ。

首のマッサージ

首のマッサージ

肩から腰までしっかりとしたマッサージをやってくれてました。鞄のせいで凝り固まっていた肩が少しずつほぐれていきます。

肩の筋肉がほぐれるのがわかります

とっても気持ちいい!!

最後、濡れていた髪を乾かしてもらって終了です。

乾かしてもらって髪も顔もさっぱりです!

乾かしてもらって髪も顔もさっぱりです!

頭も顔もびっくりするくらいさっぱりしました。マッサージがかなり丁寧なので、美容院でシャンプーしてもらっているというより、まさにスパでマッサージをうけている感覚です。

おわりに

ドリンクメニューが豊富なのもうれしい

ドリンクメニューが豊富なのもうれしい

経営者の梅澤さん曰く、せっかくベトナムで美容院に行くならベトナムでしかできない体験をしてほしいとのこと。ローカルの美容院に行くのはハードルが高いですが、ここなら安心してベトスパを楽しむことができますね。

大満足のベトスパ体験!とっても気持ちよいし、ここベトナムでしか味わえないので、是非体験してみてください。

RITAサロンについて(店舗情報)

リタサロン (RITA Hair Salon)
リタサロン (RITA Hair Salon)

住所:12 Lê Thánh Tôn, Quận 1, TP.HCM

評価: (3.58 = 93pt / 26人)

ホーチミン市1区の[美容/美容院]
日本人が経営しているとても綺麗なヘアサロン。下の記事で紹介しているベトナム風シャンプーもおすすめです。

ライター情報

渡邉みなみ(くらげ)

渡邉みなみ(くらげ)

1991年生まれ。大学院を休学してベトナム観光・情報ナビでインターンシップをしていました。趣味は旅とカメラと絵画鑑賞。最近のマイブームはおしゃれなカフェを見つけて、サムライカフェで借りた本を読むこと笑。3ヶ月という短い期間ですが、ベトナムの魅力を一人でも多くの人に伝えられるようがんばります!!

渡邉みなみ(くらげ)が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ホーチミン観光ガイド」新着記事一覧

「ホーチミン観光ガイド」の記事一覧を見る

「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

アクセスランキング