【ベトナム初!】待望のセブンイレブン第一号店がホーチミンにOPENしました。
更新日:2017年6月16日 (取材日:2017年6月15日) / ライター: Shiho Okano
2017年6月15日、ベトナム初のセブンイレブンが、ホーチミン市にオープンしました。場所は、トンドゥクタン通り、サイゴン貿易センター(Saigon Trade Center)の1階です。オープンした店内の様子を沢山の写真とともに紹介します。
目次
オープン当日の様子
早速お店へ入ろうと近づくと、そこには長蛇の列が。待ちに待ったオープンだということが伝わってきます。
セブンイレブンの中
待つこと10分、やっと店内に入ることができました。
セブンセレクトのお菓子コーナー
まず目に飛び込んできたのはコチラ。セブンオリジナルのお菓子が並べてありました。値段は4万ドンから。
冷蔵コーナー①
続いてはこちらの冷蔵コーナー。ジャックフルーツ、スイカ、マンゴー、フルーツ盛り合わせなどのフルーツのパックが置いてありました。
そしてフルーツコーナーの反対側には…
スイーツコーナーがありました!すべてSTAR KITCHENブランドです。マンゴーのチェー・チーズケーキ・パッションフルーツケーキ・ベリーケーキなど種類も豊富です。全部制覇したいところですね。
冷蔵コーナー②
続いては、食材冷蔵コーナーです。気軽に食べれる、おにぎり・サンドイッチ・サラダ・ごはんものが並んでいます。
こちらおにぎり…ではなく、XOIGIRI。もちもちとした食感のおこわのおにぎりです。
レジ横のホットショーケース
セブンイレブンのレジ横のラインナップはこちら。ベトナム人はピザが好きなのでしょうか、ピザが売られているのには驚きました。
選べるおかず!?お弁当コーナー
好きなおかずや副菜を選んでお弁当にできるサービスもありました。屋台などでよく見かけるスタイルですね。容器は電子レンジで温めることができます。
ドリンクコーナー
イートインスペース
店内奥には、立ちながら食べるイートインスペースがありました。
最後のお会計。長蛇の列でしたが、店員さんがスピーディに対応していたのが印象的でした。
セブンイレブン一号店に行ってみた感想
第一号店とだけあって、ホーチミン内でも情報は広まっていたのでしょうか。オープン当日から多くの人で賑わい、ショッピング袋にどっさりと買い込んでいる姿を多く見かけました。
セブンセレクトの商品は思ったよりも少なく、他のベトナムのコンビニやスーパーで見かける品物が多かった印象を受けました。日本のセブンイレブンのクオリティや、商品を期待するのは少し違うのかなと思いました。
これからは週に1店舗ずつ増やしていくそうです。セブンイレブンがベトナム人にとって、もっと身近なものになっていったら嬉しいですね!
ライター情報
Shiho Okano
新卒でベトナム就職しました。デザイナーとして働いています。 ベトナムは幸福度が高く、活気があふれる国です。私が特に魅力を感じた点は、安くて美味しい食事・パッションがあり、ポジティブで大らかな人が多い・お洒落なカフェが沢山あることです。 そして、大好きなベトナムの魅力を、少しでも多くの方に伝えられたら嬉しいです:) 趣味はイラスト・映画・音楽・カフェ巡り・読書です。 よろしくお願いいたします。