ホーチミンで日本語の書籍・漫画が読めるところを一挙ご紹介します

ホーチミンで日本語の書籍・漫画が読めるところを一挙ご紹介します

更新日:2017年8月23日 (取材日:2016年6月23日) / ライター: ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

長くベトナムに住んでいると日本の書籍が読みたくなるものです。電子書籍やインターネットで読むのも良いですが実際に本を手に取って読みたい人もきっと多いはず!そこで今回はホーチミンで日本の書籍が読める場所を紹介していきたいと思います。

日本の書籍を購入する

FAHASA グエンフエ店

FAHASA グエンフエ店(外観)

FAHASA グエンフエ店(外観)

ホーチミン市で最大大手の本屋でたくさんの人に親しまれているので知っていらっしゃる方も多いと思います。FAHASAという名前は本の発行という意味のPhát Hành Sáchのそれぞれの文字を取って名づけられました。

元々ベトナムの本屋には日本語の書籍は置かれていなかったのですがFAHASAでは2016年の5月からなんと日本語書籍の特設コーナーが設置されました。

日本語特設コーナー

日本語書籍コーナー

地上階の奥に日本語書籍コーナーがあります。可愛らしい着物を着た女の子が目印です。

2017年より、1階のワンフロアが日本語書籍コーナーになりました。

P6250259

日本でも話題になった鹿の王などの小説や実用本が置かれていました。また下の段には子供たちに人気のキャラクターの絵本が充実しています。この本棚は親子で一緒に楽しめそうですね。

ジブリの本

ジブリの本

絵本、小説で特に多かったのがジブリの本です。やはり知名度も高く世代も広いので多くの人が立ち止まり手に取っていました。風立ちぬなどの新しい作品もありほとんどのジブリの作品が網羅されていると思います。ジブリ好きの方は是非このコーナーに!

お菓子作りの本

お菓子作りの本

お菓子作りをされる方は必見!プロのシェフが監修した本が多く並んでいました。本格的なものから手軽に作れるものもあるのでお菓子作りが得意な方はもちろん初心者の方でも参考になると思います。

その他の趣味実用の本が多数あり、小説、絵本、女性向けの雑誌なども多いです。金額は日本の値段の1.2~1.5倍程です。少し高くはなりますが日本の書籍が購入しにくいベトナムで簡単に購入できるのは嬉しいですよね。日本語書籍コーナーがオープンした当初よりも規模は少し縮小していますがまだまだ多くの本があるので是非足を運んでみて下さい。

ホーチミン市の大型書店FAHASAと紀伊國屋書店の提携が拡大し、和書売り場が大きくなりました
ホーチミン市の大型書店FAHASAと紀伊國屋書店の提携が拡大し、和書売り場が大きくなりました

グエンフエ通りの本屋FAHASA。以前から日本の書籍が購入できる貴重な本屋さんで知られていましたが、紀伊國屋書店さんと提携し、今回さらに日本書籍コーナーを増設しました。日本書籍の数はなんと3万冊以上とのこと!!今回は、和書売り場新装開店期間中のFAHASAに行ってきました。 1…

ファハサ グエンフエ店(Fahasa Nguyễn Huệ)
ファハサ グエンフエ店(Fahasa Nguyễn Huệ)

住所:40 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, Việt Nam

評価: (3.5 = 7pt / 2人)

ホーチミン市1区の[ショッピング/書店]

日本の書籍を読む

VJCC図書館

VJCC図書館

VJCC図書館

ここVJCC図書館はJICA(国際協力機構)の協力によって作られた図書館です。日本の書籍が多くあり会員登録をすれば利用することができます。

ビジネス本のコーナー

ビジネス本のコーナー

ビジネス本はジャンルも多く充実しており入門のものから少し難しいものまで取り揃えられていました。

小説コーナー

小説コーナー

小説は読みやすそうなものが多かったです。気分転換に軽く読むのにぴったりだと思います。

日本の新聞

日本の新聞

讀賣新聞と日経新聞を自由に読むことができます。しかも驚くべきことに最新号が置かれています。

学習スペース

学習スペース

学習スペースがあり静かなので集中して読書や勉強に取り組めそうです。

図書カード

図書館のカード

年会費30万ドン(約1500円)を支払うと図書館の利用と本の貸し出しをすることができます。初めての方は見学させてもらえるので気軽に足を運んで下さい。

Samurai Cafe Saigon(2017年8月閉店)

※2017年8月に閉店しました

Samurai Cafe Saigon

Samurai Cafe Saigon

フードは6万ドン、ドリンクは2万ドンからあり、日本のカレーやタコライス、冷やし中華などが食べられます。日本の味をリーズナブルな値段で楽しむことができます。

店内の書籍

店内の書籍

サムライカフェには700冊をこえる書籍が置いてあります。ビジネス本や旅行本、小説などの書籍があります。さらに無料で本の貸し出しも行えるので気軽にスタッフに声をかけて下さい。

サムライカフェサイゴン(Samurai Cafe Saigon)
サムライカフェサイゴン(Samurai Cafe Saigon)

住所:15A/44 Lê Thánh Tôn, Quận 1, TP.HCM

評価: (4.17 = 25pt / 6人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/カフェ][飲食・レストラン/スイーツ][飲食・レストラン/和食]
2017年8月13日、閉店しました。ホーチミン市でビジネス書や近隣諸国のガイドブックなど日本語書籍を600冊以上揃えており、貸出も行っていま…

マンガ喫茶

RAINBOW CAFE

RAINBOW CAFE(外観)

RAINBOW CAFE(外観)

コミックの蔵書数がベトナムNO1を誇るマンガ喫茶です。その数なんと7000冊以上!コミックのジャンルは幅広く青年漫画から少女マンガまであるのでマンガ好きの方ならどなたでも楽しめます。

一階の書籍

一階の飲食スペース

ここでは飲食をしながら本を読むことができます。日本語とベトナム語の本の両方があり、ベトナム語を学習している方にもよさそうです。1時間までは無料でそれをこえると30分ごとに3万ドン(150円)の延長料金がかかります。

二階のソファー席

二階のソファー席

ソファー席は8席あり、くつろいでマンガを楽しむことができます。完全時間制になっており、1時間10万ドンで延長は30分5万ドンです。フードがセットになっていて、たこ焼き(6個)かイカ焼きを注文できます。

Em's Cafe

EM'S CAFE(外観)

EM'S CAFE(外観)

一階にもマンガが置いてありますがマンガをガッツリ読みたいという人はぜひ二階に上がってみて下さい。4000冊を超えるマンガが置かれています。食事はどれも10万ドン程度で、フードやドリンクを頼めばマンガが読み放題です。

2階の本棚

2階の本棚

とにかく本の種類が多いです。色々な本が読みたいという人にオススメ!少年・青年コミックが多いですが花より男子などの有名な少女コミックもちらほらあります。

エムズカフェ(EM'S CAFE)
エムズカフェ(EM'S CAFE)

住所:17/22 Lê Thánh Tôn, Quận 1, TP.HCM

評価: (2.94 = 106pt / 36人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/カフェ][飲食・レストラン/スイーツ][飲食・レストラン/和食]
4000冊以上もの漫画を読みながらくつろげる、日本の喫茶店のような雰囲気のカフェ&レストラン。夜はバーとしても利用可能。

LUNA cafe

LUNA Cafe(外観)

LUNA Cafe(外観)

食事は10万ドンを切るものが多く、ローカルのメニューもありました。ローカルのものは3万ドンで食べることができます。フードやドリンクを頼めばマンガは読み放題。

2階の本棚

2階の本棚

2000冊を超えるマンガが綺麗に整頓されています。しっかりと全巻そろっているものが多いので途中が抜けていて物語が飛ぶという悲しいことが起こらないというのが嬉しいですね。ほとんどが青年・少年コミックでした。

ルナカフェ(Luna Cafe)
ルナカフェ(Luna Cafe)

住所:8A/A5 Thái Văn Lung, Quận 1, TP.HCM

評価: (3.25 = 13pt / 4人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/ベトナム料理][飲食・レストラン/和食]
約2000冊もの懐かしい漫画が並ぶ、カフェ&レストラン。料理はベトナム料理と洋食が中心。

日本語の書籍まとめ

ベトナム・ホーチミンで日本語の書籍を探してみると意外と色々見つかりました。漫画、書籍などそれぞれのお店に特色があるので色々行ってみると良さそうです。次の週末に行ってみてはどうでしょうか。

ライター情報

Avatar photo

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部です。ベトナムをもっともっと楽しめる、そんな情報を日々探しては発信しています。こんなこと知りたい!というリクエストがあればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ベトナム生活・観光情報ナビ編集部が書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ベトナムの日本・日本人」新着記事一覧

「ベトナムの日本・日本人」の記事一覧を見る

「日常生活」新着記事一覧

「日常生活」の記事一覧を見る

アクセスランキング