ビンズオン省にオープンしたAEON(イオン)モール2号店の開店当日レポート (2ページ目)

ビンズオン省にオープンしたAEON(イオン)モール2号店の開店当日レポート

更新日:2014年11月2日 (取材日:2014年11月1日) / ライター: aki

2階の様子

2階は飲食店街になっています。半分以上が日本食でした。

ジョリビー

ジョリビー

ファーストフードはジョリビー(Jollibee)。あのマスコットキャラクターもいました。ちなみにこの近くにきぐるみも歩いていました。

焼肉ビュッフェ彩花TOKYO

焼肉ビュッフェ彩花TOKYO

焼肉食べ放題のお店。牛肉抜きの食べ放題が239000ドン(約1200円)のようです。

MISOYAラーメン

MISOYAラーメン

MISOYAというラーメン店。日本のみならず海外に数多く出店しているようです。

製麺の実演

製麺の実演

製麺の実演も行われていました。

ニューヨークミシュラン掲載店です

ニューヨークミシュラン掲載店です

ニューヨーク店はミシュラン掲載店とのことです。

黄金カレー

黄金カレー

オートバックスなどを手がけるG-7ホールディングスのベトナム進出第1号店黄金カレー。

丸亀製麺

丸亀製麺

ホーチミンのイオンでもおなじみ丸亀製麺。ホーチミン市内中心部にある2号店は今も多くの人で賑わっています。

SAMURAフードコート

SAMURAフードコート

こちらはフードコート。精算用のカードを事前に購入&チャージして各店舗で使うという形式です。円形のカウンターの奥に説明書きがあるのですがベトナム語のみでした。ちなみにカードの残高は返金してもらうことも可能です。

フードコート内

フードコート内

フードコートは広く、道路側に面した窓からはゴルフ場の森が見えます。

和風の空間です

和風の空間です

フードコート内は和風のエリアもありました。サクラが常に咲いている常春のようですが、常夏の国にいるので気にならないということでしょうか。

ヌックマムを使用したラーメン

ヌックマムを使用したラーメン

フードコート内の「麺喰」というラーメン店、なんとベトナム調味料のヌックマムを使用したラーメンだそうです。とても気になったのですが既に売り切れということで断念しました。近いうちに食べに行ってこようと思います。

韓国料理店

韓国料理店

フードコートをでて再びショッピングモール。韓国料理店や、ベトナム料理店もあります。写真は取っていないのですが、最近市内に増えているゴギという韓国料理店もありました。(リンク先はホーチミン市内店舗)

コーヒースタンド

コーヒースタンド

コーヒースタンドや休憩スペースもあって、歩き疲れた時に立ち寄るとよさそうです。

3階へのエスカレータ

3階へのエスカレータ

2階から3階へのエスカレーターもありました。フロアマップには載っていない3階、上の様子は見えず、何も看板がありません。上る人、降りる人が絶えないので気になって上に行ってみたのですが駐車場でした。私も含めて皆、なにがあるんだろう?と思って上に上がったが何もなくて降りてくる人達だったのです。駐車場という看板設置を望みます。

ところでこのエスカレーター、ベトナムでは珍しい左側通行になっているのですが、ショッピングモール内で右側通行と左側通行が混在しています。どちらかに揃えたほうがいいのではないかと思うのですが、動線を考えての配置かもしれません。実は一度、反対側に乗ろうとしてしまい焦りました。

イオン周辺の交通

ショッピングセンターの前の道が大きな幹線道路のため、イオンの目の前には信号があります。ちなみに奥にあるのはゴルフ場です。

イオンの信号

イオンの信号

イオンオープンの混乱に備えてか交通警察も近くにいました。

国道13号線

国道13号線

こちらがイオンの前を走っている国道13号線。ちなみにこの国道13号線、バイクが通行可能な車線は一番右側の1車線のみです。交通警察による取り締まりも行われている路線なので、ホーチミン市からバイクで行く方は車線違反に気をつけてください。また、同じ理由により車よりも時間がかかりますので時間に余裕を持って安全運転してください。と、今回はホーチミン市からバイクで行く方も多そうなので注意書きを書いてみました。

イオンモール ビンズオンキャナリー店舗情報

イオンモール ビンズオンキャナリー (AEON Mall Binh Duong Canary)
イオンモール ビンズオンキャナリー (AEON Mall Binh Duong Canary)

住所:QL 13, tx. Thuận An, Bình Dương

評価: (3.4 = 17pt / 5人)

ビンズオン省の[ショッピング/ショッピングモール]
2014年11月1日、ビンズオン省にオープンしたイオンモールのベトナム2号店。150店を超える専門店があります。

行ってきた感想

実は今回時間が限られていたのであまり詳しくお店を回ることができませんでした。ホーチミンのイオンよりも大きく、手前のロッテマートに比べてかなり大きいので細かく見ているとすぐに時間がなくなってしまいます。また後日ゆっくりと見に行こうと思っています。また、ホーチミンにはないベトナム初出店の飲食店が多いのも驚きました。しかも日本食はラーメン59000ドン、カレー48000ドンと安価に設定されています。ビンズオン省という立地もあり、ベトナム人をどう取り込んでいくのか注目していきたいです。

ライター情報

Avatar photo

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ライフスタイル」新着記事一覧

「ライフスタイル」の記事一覧を見る

「政治・経済・ビジネス」新着記事一覧

「政治・経済・ビジネス」の記事一覧を見る

アクセスランキング